• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上高地のインプレッサのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

フェラーリ488スパイダー試乗


本当に久しぶりに車の雑誌を買いました。

ルボランです。

昔は毎月の様に2~3冊は車雑誌を買っていたのですが、今は1冊買うかどうか・・・・


さて今月の記事の中に、488スパイダーの試乗記が掲載されていました。



評論家の方はどのような批評を書かれているのか気になりました。要点だけ列記すると・・・

1 スロットルレスポンスが鋭い(どの速度域からでも瞬時に加速)

2 スポーツモードでの低速域のエンジン音は無音
  (フェラーリらしい弾けた音は3400回転から RACEモードにすれば2500から元気)

3 これまでのミッドシップフェラーリの乗り心地とは違う滑らかさ

4 前輪の接地感の豊潤さ(よく意味が分からん)

結論 このフェラーリなら毎日乗れる


毎日乗れるフェラーリって良いのか悪いのか・・・


さて少し前になりますが、一生ご縁のない車「488スパイダー」に試乗させていただきました。
(勇気ある行動と言わないでください)

お値段が35000000円。前の世代より500万円も高くなってるし。

ターボになって高くなったの?360スパイダーが2000万円でしたから、それに比べると高すぎます。

さてお値段に見合う価値はあったのか?

まずはスタイリングですが、458より抑揚が増したかも。

特にこの吸気孔がアクセントに。サイドミラーにもバッチリと映っていますね。




色はブルー。珍しい色ですが、カタログのイメージカラーだそうです。

ゴルフ場のエントランスに似合いますね。



ちなみにこのお車 空輸で日本に来られたそうです。


まずは助手席で出発です。岡山の山奥にあるゴルフ場のため、国道に辿り着くまでの道が細すぎ。こんな道を3500万円+オプション代の車を運転するの??



今回の試乗コースは岡山道。総社インターから賀陽インターまでの1区間の試乗です、片道30キロの1時間弱のコースでした。今回試乗させていただいた車の助手席には、このようなものが(これはオプションだそうです)



助手席にいても速度と回転数が非常によく分かります。

ターボ化によって心配されている音ですが、確かに期待するような甲高い音ではなくなっています。しかし威勢のいい音はしていました。

それからビックリしたのが、回転数が殆ど上がらないこと。爆発的な加速をしていてもターボの効果でしょうか?メーターは3000~4000回転のあたりをウロウロ。決して8000回転までメーターが跳ね上がるということはありませんでした。これはとっても意外でした。


それから足回りやエンジンレスポンスをコントロールできるコントローラーがステアリングに付いていますが、WETモードにすると、ラッシュのようにフツーに走ることができます。ゴルフ場内はプレー中の方に配慮してウエットモードで。

本当に静かでした。


助手席で15分ほど488スパイダーを体験させていただきましたが、意外に静かな印象・・・・でした。ちょっと拍子抜け



そしていよいよ運転席へ。まず驚いたのが、座席の調整が電動ではない!ええ?

電動じゃないの?

と思ったのですが、これはオプションのスポーツシートだからだそうです。



さて運転しての感想ですが・・・・

1 助手席で体験するより、エンジン音が楽しい。よく聞こえる。
モデナの場合は4000回転位回さないと、勇ましい音にはなりません。458を試乗した時にも多分3000回転以上で勇ましい音。

しかし、488は2000回転も回せば、急に賑やかな音に変わります。パドルを駆使して音色をどんどん変えていきますが、管楽器の楽しさをエンジョイすることができました。



2 動力性
動力性能ですが、文句なしです。どの回転域からもあっという間に加速。まったく隙が無いですね。こんなに超絶なマシーンがあるのですね。


3 最後に
3500万円ですか・・・ちょっとと言うと、営業さん曰く

1.9%120回ローンがありますよ

と言われてしまいました。広島は現金購入が多いそうです。ちょっと関西とは違う?
Posted at 2016/08/17 19:36:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月15日 イイね!

3000mの夏休み

久しぶりの投稿です。7月末からオーストラリアへの出張でした。相変わらずの物価の高さ(ペットボトルジュース300円)には閉口しましたが、10~20℃の気温は非常に快適でした。日本に帰国すると、恐ろしい気温。そこで一泊二日で立山に涼みに行ってきました。






昨年は乗鞍岳登山でしたが、今年の目的地は立山の雄山(3002m) そして雷鳥沢というところにテントを張りました。


ここは山岳地帯ですが、豊富な水が特徴。露天風呂まで楽しめてしまうという夢のようなキャンプ場です。キャンプ場には300張ぐらいのテントが乱立。我が家も購入したばかりのテントを張りました。今年の立山は雪が少なくびっくり!ほとんど雪渓が残っていない!これも地球温暖化の影響?










翌日は雄山への登山。片道2時間の楽勝コースと思われたのですが、キャンプ場から室堂ターミナルへの1時間少しの登りの道のりが嫁にはきつくいきなりピンチ。なんとかクタクタになりつつも雄山山頂に辿り着きました(ガレ場は嫁にはきつかったようです)







結局、6時間余りの道のりでした。

でももっときつかったのは帰路。富山から兵庫までは5時間半の道のり(往復930キロ)ですが、北陸道の事故渋滞のため7時間以上かかり、自宅に帰ったころには、またまたクタクタでした。




でもこれに懲りず、来年も3000m目指します!




上高地のインプレッサですから。
Posted at 2016/08/15 20:35:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 2008年4月 ローン禁止の我が家。4年間の貯金で初めての輸入車ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 1516 171819 20
2122 232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
ちょーレアな車です。フェラーリ乗っている方でさえ知らない? そんなレアで、あまり人気の ...
ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation