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イイね!
2009年06月04日

クラッチペダルが「ポキッ」

昨日、いつも停めている駐車場から出ようと、クラッチを踏み込むと、

「ポキッ」という音とともに、足裏にクリック感を感じるようになった。



丁度、関節円盤がずれて「ポキッ」と鳴るような感じだ。
顎関節症や、膝の関節がポキポキいう・・・そんな感じですね。


さて、トラブルシュートです。

窓を閉めていると、ペダルの付け根から音が出ているように感じるが、
窓を開け放つと、下回りから聞こえる。

いや~な予感w



DCF_0364
DCF_0364 posted by (C)factoryosaru

早速ファクトリーお猿に入庫して調査です。

ボンネットを開けて、ドアから半身乗り出してクラッチを操作してみる。


すると、バッテリ下あたりから音が出ている。



ということは、145の弱点として有名な「レリーズシリンダ?」



バッテリを取り外して、見たものは・・・


DCF_0357
DCF_0357 posted by (C)factoryosaru





見たものは・・・


DCF_0356
DCF_0356 posted by (C)factoryosaru






見たものは・・・


DCF_0355
DCF_0355 posted by (C)factoryosaru





見たものは・・・


DCF_0360
DCF_0360 posted by (C)factoryosaru





ありえない!


DCF_0359
DCF_0359 posted by (C)factoryosaru





レリーズシリンダのパッキンが逝かれて、フルードをお漏らしするという
のは、145の定番中の定番のトラブルだが、

レリーズシリンダの、
クラッチを押している部分を押しているティムポの先みたいな(爆)ところが、
バリバリに割れている!!


こんなのは、ちょっと聞いたことが無いぞ~




超定番大熊猫スポットをちょっと外して、そこを過ぎたドライバ
がアクセルを踏むことを見越して100mくらい先で、営業中!
てな感じのトラブルですな!ワケワカラナイカラw


恐るべしイタリヤ~ンクオリティ!


さて、ガレージの転がっていたOH済みの
レリーズシリンダの交換して作業は終了です。



145をはじめイタリア車のクラッチラインを切り離した際、
エア抜き作業が大変というのが、定説ですが、
ある方法を使えば、一瞬で終わります。





DCF_0361
DCF_0361 posted by (C)factoryosaru


レリーズシリンダのニップルに、ワンウエイバルブを
取り付け、ニップルネジを緩めたままクラッチペダルを
バタバタ往復させます。

すると、エアを噛みまくりだった
クラッチマスターやラインに、新たにフルードが
流れ込む音がして、あっという間にエア抜き
完了です。

通法では、なかなかエアが抜けてくれません。




なぜ、この方法でやると、すぐ終わるのか、
猿なので原理は解りませんが、

整備工場泣かせの、この作業が楽チンになることは
間違いないです。


DCF_0362
DCF_0362 posted by (C)factoryosaru


最後に仕上げです。

ニップルを閉じた状態で、何度かペダルを往復させ、
その踏み応えから、エアの噛み込みの無いことを確認します。

次に、ペダルを踏んだ状態で、一度ニップルを緩め、
フルードが排出してくるのを確認。

正圧がかかっている間に、手際よくニップルを締めて完了です。


写真は、

ひとりでヌクw

ために用意した、クラッチ押さえ棒です。








ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2009/06/04 14:59:07

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お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2009年6月4日 15:12
こんにちは

さすがはイタリアンクオリティですね(爆)
コメントへの返答
2009年6月4日 19:22
こんにちは、これで、明日もこいつ(145)で通勤できます。

これぞカローラ並みの稼働率!!!
2009年6月4日 15:27
そんなティムポの先が割れるんですかぁ
うちもそろそろと考えていたので、部品ストックしておいたほうがよさそうですね
コメントへの返答
2009年6月4日 19:26
まさかのティムポですなw

レリーズASSYごとの交換は、もったいないから・・・とインナキットだけをストックしていたのですが、このクオリティだと、ASSYも持っていたほうが無難かもしれませんね。

えっ、今回は、よく素性が知れている(一部爆)145の事故車から、OHしたばかりのレリーズをゲトしてたのを利用しました。

2009年6月4日 15:34
皮が割れて
ようやく大人になったのね(爆)



なんか小さくなってないか?w
コメントへの返答
2009年6月4日 19:27
うん、なまら小さいっすw

これじゃぁ、ミッション側は満足
するはずがありませぬw
2009年6月4日 16:28
トラブルシュートあざやかですなー。

対応、ハヤ。
コメントへの返答
2009年6月4日 19:29
なかなか、一発でシュートが当たることも少ないのですが、今回は、あからさまだったので、すぐ分かりました。


これで、何事も無かったような顔して明日も145で出勤です。


2009年6月4日 16:51
うひゃ~、先っぽが・・・(><)
これはイタイ!!って、違うか(^^;

それにしても、こんなこともあるんですね~。つい先日、レリーズシリンダー交換したばかりですが、いやはや改めて勉強になりました。

しかし、見事な「ワザ」ですね♪
コメントへの返答
2009年6月4日 19:32
いやぁ~、びっくりしましたよ。
まさかのティムポ、
ティムポの奇跡です。

ティムポ・ティムポって五月蝿いw



先日から、なんとなくクラッチペダルの動きが渋いなぁとは思っていたのですが、とりたてて気にせず、走り出したら忘れて乗ってました。

いきなりクリック音が出始めたので、
これはヤバイ・・・と作業に入りました。


2009年6月4日 21:42
ひとりでいたしたのですね^^
コメントへの返答
2009年6月4日 22:08
とりあえず、やってみて
出来そうになければ、ヘルプを呼ぼうと・・・

やってみたら、朝飯前で終わりそうでした。


が、いざ組み付け後、動かそうと
思ったら、エア抜きが充分でなかったため、食後に再治療となりましたw
2009年6月4日 22:32
ティムポがアイタタタ、ってのも驚きですが、
何よりティムポの予備があることに驚愕しましたw

誰か、抜くのを手伝ってくれなかったんですか?
(って明らかに狙ったコトバで書いてみるw)
コメントへの返答
2009年6月5日 20:21
あっ、いつもひとりでヌいてますw

ティムポですが、オーバホール待ちのassyとシールキットは在庫してます。

べつにフツウですw
2009年6月4日 23:18
↑みらくるまんさんに同じく^^

OHが出来るとは知らなかった!?
DIYですか?シールキットでも出てるのかな^^;

以前交換したのは捨てちゃった(´Д⊂グスン
コメントへの返答
2009年6月5日 20:22
シールキットはでてますよ。

しかし、本体が壊れることも
あるから、

理想は、本体とシールキットを
一つずつ在庫でしょうかw
2009年6月4日 23:35
しかし、これを一人で解決できるとは・・・さすが、器用ですね!
そして、新しい方法まで考案するとは・・・

色んなすごい人が色んなところに、いるもんだ・・・
コメントへの返答
2009年6月5日 20:25
なにをおっしゃいますか。

当○の合間、○療用PHSを手元に、
病○の深夜の暗い駐車場で、リアショックアブソーバを交換した方が・・・w
2009年6月4日 23:56
すごいですね。
ここまでできて、はじめてイタリアンクオリティとまともに向き合えるということでしょうか。

私なんか、まだまだですね。
コメントへの返答
2009年6月5日 20:26
いえいえ、
なんか、ディーラといろいろあるうちに、行くの面倒くさいから、
代車とかいやだから、
すぐ乗れないのは困るから・・・

で、DIYになってしまいました。
2009年6月5日 0:40
頻繁に乗るからこそ、感じ取れるコトってありますよね~
音に振動…。

敏感なつもりですが対処はプロ任せです!
コメントへの返答
2009年6月5日 20:27
そろそろ、タイロッドエンドがやばいかな~と思う今日この頃・・・

ムルのティムポもゲトしておかなければ・・・
2009年6月5日 0:47
ドイツ車、フランス車所じゃない凄さですね(*゜▽゜ノノ゛☆
直してしまうのがもっと凄い(笑)
コメントへの返答
2009年6月5日 20:28
まさにイタリヤ~ンクオリティです。

直さないと乗れないし・・・w↓
2009年6月5日 0:48
ドイツ車、フランス車所じゃない凄さですね(*゜▽゜ノノ゛☆
直してしまうのがもっと凄い(笑)
職業間違えてません?
コメントへの返答
2009年6月5日 20:30
職場の機械をドライバや半田ごてを片手にうれしそうに直していると、
衛生士に、「職業間違えてません?」といわれますw
2009年6月5日 5:17
こうきたか(笑
コメントへの返答
2009年6月5日 22:08
DIYって楽しいです!

まっ、オシゴトもDIYみたいなもんですからw

そういえば、昔自分の親知らずDIYで抜いたしw
2009年6月5日 9:52
うわ~!すごいレポートですね!
基本的に一人で”抜く”ので参考になります。。
コメントへの返答
2009年6月5日 22:09
ワンウエイバルブは、クラッチのエア抜きには重宝しますが、

どうもブレーキラインをこれでやると、後味が悪いんですよね~これが・・・
2009年6月5日 22:27
145は外にあるから助かりますよね。
147はベルハウジングの中ですから。。。
どうなるかご想像を(笑)
コメントへの返答
2009年6月5日 23:08
そ、そうなんですか~
同じだと思ってました。

やりたくないですね~w

因みにムルは、バッテリを外さずに
気楽にwアクセス可能です。

幅広ボディに小さいエンジンなので、
レリーズの上には何もありませんw
2009年6月5日 23:31
DIYに疎い自分はコメしづらかったですが(泣)

「自分の親知らずをDIY」とは(驚!!!)

そこに反応でもよろしいでしょうか?w

コメントへの返答
2009年6月5日 23:49
以前、気になってた親知らずを抜いてもらいに、同級生のところへ行った際、根が発達してたため、なかなか抜けてこなくて・・・


自分で脱臼!


後処理はやってもらいましたw
2009年6月5日 23:50
ティムPO!
ヌク!


お猿さーんw
コメントへの返答
2009年6月6日 7:32
ゑ~っ、

いつからこんな「お下品」に。

ファクトリーお猿は、永遠に神聖な領域だったのにw

プロフィール

「エンジンストールの原因究明 http://cvw.jp/b/398935/48470769/
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