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イイね!
2021年09月26日

ムルティプラ ブレーキOH と ウーハー設置

下回りのケア中のムルティプラ。
先日錆落とし材(錆転換剤)処置後、サビキラー塗布したところが、
中から錆が出てきていたので、再度サビキラー処置が必要となる。

乾くまで8時間、Noxudol塗布はできないので、
本日は、暇つぶしにフロントブレーキのOHをしよう。

ムルティプラのフロントブレーキは、18年13万kmの間に
一度パッド交換しただけで、ロータ交換は初めてだ。

かなりロータが痩せているのは自覚していたので、
キャリパのOHも含めて全面リニューアルすることに。





表側のピンをプライヤーで外し(画像なし)
内側のパッドごと、L型クランプをかけてピストンを僅かに縮める。





14mmのクローフットレンチでブレーキホースを少し緩めてから、
スライドピンのボルトを外し、キャリパを叩いて
ロータから外し、ブレーキーパッドを抜き取る。






そのあと、キャリパとホースを切り離し、
双方にツッペ(栓)をしておく。






ツッペのセット以外にも、パワステポンプやキャリパーを購入したときに
いろいろな形のツッペが付属してくるので、一箇所に保存しておくと役に立つ。






キャリパの分解を行う。
エアガンをホースの口から少しずつ入れるようにして、
ピストンが勢いよく飛び出さぬように気をつける。






ファクトリーお猿では、キャリパにタオルを巻きつけて作業をした。
ピストン/シリンダーの状態はまずまずだったので、
パーツクリーナで清掃しておく。

その後、キャリパの台座を外すことになるので、
ボルトに注油しておく(固着しやすい)






このあと、ホイールシリンダーグリスを
Oリングやダストブーツの摺動面に塗布して、
所定の位置に設置する。





Oリングは捻れないように注意。
ダストブーツはぐるっと
溝部分に均等に組み込む。





窪みの大きさといい、ひらひらのある「とある場所」(笑)に
指を突っ込んでいるような感覚?
繊細かつ正確な指使いができないと満足
な結果が得られないのも同じだ。





意外と苦戦するのが、ダストブーツにピストンを被せる作業。

しっかりローションを塗り塗りして、

画像の左から2列めの
X印の2枚は、作業手順の間違いなので無視してください・・・






ピストンが極端に飛び出しすぎないように、
お古のパッドをキャリパに宛てがってから、
エアーを送り込む。

このときに、ピストンをぐらぐらさせておくと、
ある時に「スポン」とブーツがピストンの上に
被ってくる。

このあと、ピストンをシリンダーに並行になるように
気をつけながら手指で押し付け、少し手応えがあり
進まなくなったら、ピストンにお古のパッドを宛てがい、
L型クランプでそっと押し込む。


一度ピストンがOリングを超えたら、指でピストンを圧縮することが
出来る。






あとはキャリパーの台座を取り外し、
ロータを外して交換してから、元通りに組み直す。
新しいロータとパッド、OH済のキャリパ(画像左側)





新旧ロータ比較(画像右側)
新といっても、かつての145(1号機)のお古を研磨したものだが、
厚みは十分ある。
画像ではわかりにくいが、厚み・重さが全く違う・・・








パッドの比較、以前のブログでも紹介したことがあるが、
145やムルティプラのパッドを購入すると、ロータ接触面積が
すこし小さいものがあるので注意が必要である。





新しいパッド(とはいえ、145に取り付けたが、使用中のロータとの
相性が悪くて酷いブレーキ鳴きがあり、数日で取り替えたもの)は、
古いパッドと比較すると幅が5mm程度狭い。

     新   旧
パッド面 47mm < 52mm
台座の面 50mm < 57mm

ムルティプラはあまりスピードを出さないので、
これで十分でしょう。





取り外したロータとパッドを見てみよう。





パッドの減り方を見る限り、もしかしたら
幅の狭いパッドのほうが正しいパーツなのかもしれない。

パッドの縁は欠けており、かなり劣化していることがわかる。







今後、助っ人さんが来るときに、
ちゃんとしたエア抜きをすることにしよう。






ホイールアーチには「雪くっつかんぞー・離雪スプレー」を塗布。
これ、大容量ですごく安い! モノタロウで販売中。
とにかく車体に雪を付着させたくない!


画像右側は、ガレージ奥の棚にスーパーウーハーを設置したところ。
先日ツイーターを設置したら今度は低音が欲しくなり、ポチw

冬支度の整備は塗装系の作業がメインなので、
とにかく待ち時間が多い。
暇つぶしにガレージの環境改善も行っている。

なにしろ、ここがメインの自分の部屋だから・・・藁









ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2021/09/26 22:54:22

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takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年9月27日 17:38
勉強になります!!
クリップしました~

自分ですることはまずないんですけどね。
ショップさんもよく知らない車なので、見せればOKというとても貴重な記事、ひたすら感謝です。
コメントへの返答
2021年9月27日 21:39
お役に立ててなによりです。
ショップさんに見せるとは、なんともお恥ずかしい限り・・・
実は、私の知ってる某ショップの社長も読んでるよ~って言ってくれたことがあり、びっくりしたことがあります。

プロフィール

「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
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