• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

クラッチレリーズベアリングが壊れた

年明けたころから、冬用実用車のプジョー・バン。
クラッチのあたりから異音がしていて・・・


変速時にクラッチ踏むと「ミャー」と鳴いていた、
ある日は、始動直後のアイドリングで「シャリシャリ」と、
それが消えたと思ったら、
今度はクラッチ踏むと、左足のつま先に「凸凹道を走っているときのような振動」が伝わってくる。もちろんヤバそうな音がするのは言うまでもない。


寒い中作業したくないし、春までまってクラッチ交換すっかな?


しかし、たまたまプジョーバンをカミさんが運転していたとき、変速時突然クラッチペダルが戻らなくなったそう。

つま先でペダルを戻したら、走れたので自宅まで帰還したとのこと。



なぜかウチの車は、カミさんが乗っているときに、トラブルが発生する。
メカは何も分かってないはずのカミさんだが、いつも無事家に戻って来るww



ということで、クラッチ交換せねばならぬ状況となった。



これが、先日にブログにした「冬道は乗らないことにしている145に今乗っている」理由なのだ。




1日目、重い腰を上げて作業に入る


Peugeot206は多く生産された車なので、Haynesのマニュアルがあるから作業しやすい。

エアクリボックスを外す







シフトレバーのリンケージを取り外す
寒いときは樹脂が固くなっているので、この取り外しが非常に難儀した






ミッションを下ろすためには、
スターターモータを外さなければならない

そのためには吸気系をすべてバラさなければならないというクソ設計








スロットルバルブを外すと、コレクタータンク内部にブローバイが溜まっていた。

近距離通勤ゆえ、ちょい乗りが多いから・・・







バッテリーやシフトレバー関連、インテークの一部をバラしたところで、中断




ということで、今は銀世界のなかを145で走っている。

しかし、アルファ145のツインスパークエンジンは、本当に楽しい。

操縦性もよく、雪道での運転が楽しくて仕方ない・・・

車が痛むので10年近く冬道を走らないようにしていたが、
久しぶりに・・・・





2日目 インテーク全バラ

独立してから、本業が忙しくなかなか車弄りができない状態だが、
時間を見つけて、少しずつ作業を進めている。
日を新たに、インテークバラシの続き。




コレクタータンクの下部にある配線クリップを除去したら、いよいよ本体の除去







吸気バルブが見える、非日常の風景がいい





やっとスターターモータが見えてきた





スターターモータを外したところのシリンダーブロック上に、なにやら
ベアリングのカラーのようなものがある



新品のクラッチキットを見ると、この形はまさに「レリーズベアリング」そのものだった・・・
これは、開けるのが楽しみになってくる。



さて、タイヤを外し、足回りをバラそうとエアツールを使用していたら、
突然、圧力スイッチの周囲からコンプレッサーのエア漏れが始まり、使用不可に。バラして構造の理解はできたものの、もとに戻せなくなり、急遽アストロプロダクツへ




ここで、夜になったので、
また別の日に繰り越し・・・




3日目 ドライブシャフト抜き取り



206おなじみの、メンバーを数センチ落としてからのロアアーム外し、
後ろ側のエンジンマウントは邪魔なのでずらして、
右ドライブシャフトのベアリング固定ボルトを外す(11mm,M7という嫌なサイズ)






ミッションを下ろすにあたって、ほかになにかセンサーの配線とかないかな?と思っていると、車速センサなのか?
コネクタが固着していて外しにくいので、センサー本体ごと取り外す。






本日は、左右のドライブシャフトを抜いたところまで



以前のような「勤務医」だと、なんだかんだ自由時間があったが、
独立すると、本当に忙しい。

診療半分・事務半分 
拘束時間は1.5倍以上
ダブルワークしているようなものだ。

そんななか車いじりは、最高の息抜きになる。
体が悲鳴をあげない程度の作業量で楽しみながら、少しずつ進めていこう。




P.S. アリエクを見ていたら、コンプレッサーの圧力スイッチ一式のASSYがいくつも出品されていることが分かった。
air compressor pressure switch 110v 等で検索するとそれはそれは

また、アストロプロダクツでもこの機材専用の圧力スイッチが補修部品として入手できることも・・・

DIYすることで情報量が増えるのも楽しいところだ。









Posted at 2025/02/23 17:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2025年02月10日 イイね!

雪道の145は、やっぱり愉しい

夏道専用にしている「筈」の145に今乗ってます。





いろいろと非常識なデザインのため、ドアのウエザードリップは凍りつきやすく、車高は極端に低くエアロパーツは弱いと、尽く雪道に不向きだと感じながら、夏道専用にしたはずの145に乗っている理由は、





冬用の実用貨物車が、こんな状態だから。









クラッチ レリーズベアリングのトラブルで走行不能になりそうな状況となってしまったため、車庫でバラバラにされてます。

クラッチ交換のために、インテーク全バラが必要なクソ設計。




久々に雪道を145で走ったけど、安定化抜群で本当に素性は良い!
ムルティプラやプジョーはすぐスタックするしトラクションがかかりにくいが、こいつはグイグイ走る。

まっ、痛むからプジョーが直ったらまた冬眠させるけど、
実は冬道も愉しい145。

再発見しました。

Posted at 2025/02/10 00:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月02日 イイね!

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。



今年は家族は実家等に帰省しているが、私は本業の雑用がなまら残ってるので自宅待機。

ま、毎日事務作業じゃ飽きるので、車いじりをちょこちょこ。


冬になる前にバタバタしてオイル交換してなかったプジョーバンのお手入れ。





冬のあいだ、休むことなく動いてくれないと困るので、オイル交換。
けっこうオイル量が減っている。

通勤距離が短いゆえ、ちょい乗りが多いから・・・





気になっていた左のドライブシャフトブーツ。
やっぱり少し漏れていた。

Φ86-27で長さ80mm程度のヤツでいい。
大野ゴム FB-2151 注文して春に交換する





右側のDIYでサービカルジョイントを交換した方は、
グリス漏れなし・・・

意外とドライブシャフトブーツのバンドをしっかり固定できない整備工場が多い(某ディーラなど・・)ので要注意。




秋の整備で発見した、ロアアームのボールジョイントに水が入って腐食し異音がでていた件。なにも対策しなければ、また同じ目にあうので、その部分に雪が入りこまないようにガードを設けた。





雪国で車を長持ちさせるには、様々な工夫が必要。
自転車のチューブでカバーをして、その固定は
文具のガチャ玉。







アルファ145のほうは、




エアコンレス、タコ足、地面がよく見えるエンジンルーム。
こういうほうが弄りやすくてイイ




フロントパイプの蛇腹が気になっていたので、
そちらを新たに作ることに。










あらかじめ用意体おいた54mmのショートタイプの蛇腹とフランジを10~15°くらいの角度をつけて溶接。





溶接機は一家に一台必需品





完成!






排気漏れがなくなって、快適に走れるのが楽しみ。
こちらは、雪が溶けてからだ。





ということで、今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/02 13:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2024年11月23日 イイね!

車検から帰ってきたらエンジンがかからなくなった

既に我が家に来て走り始めて20年を過ぎたムルティプラ。
最近は我が家を離れて車検等に出すと決まって調子悪くなる。



先日、車検帰りにエンジンチェックランプが点灯し触媒エラーというエラーコードが出たことをブログにした。

が、以前からエンジンがかかりにくいことが偶にあり、最近は頻度が増しており、妻が運転しようとすると決まってエンジンがかからず、配線やエンジンを叩いたりするとエンジンが始動していた(笑)




先週エンジンを揺すったりして妻が乗り込もうとしたムルティプラのエンジンをかけたのが最後、そのまま自宅に帰還し、そのごDIYで点検していたら全くエンジンがかからなくなった。

とうとう廃車か・・・と妻は思ったようだが、



おそらくは「クランクシャフトセンサー」ではないかと思っていたので、
ある程度楽観視していた・・・





本日朝、再度FiatECUScanを繋いでみると「ビンゴ」!







リフトアップしてクランクセンサーを取り外す。







これで呆気なくエンジンは始動するように。
最近は忙しくて、なかなか整備ができずに1週間くらいガレージで不動産と
化していたムルティプラだが、本日「動産」に復帰。


診断がつくと治療は速い!

ちなみに、古いクランクセンサーの配線は一部被覆が滲んだエンジンオイルの天麩羅になっている部分があり、リークがあったのかもしれない。





気を良くして、先日購入しておいたマフラーフロントパイプの蛇腹も交換することに。

純正部品の蛇腹だけを取り替える作戦で用意していたものだが・・・
なんと、パイプの採寸を間違えており、思ったより太かったため装着できず!





純正パイプの外径は約50mmφあったのだ。
アリエクの蛇腹の内径は48.6mm 駄目だこりゃ





以前、フロントパイプと蛇腹がセットになった社外純正品を購入してたことを思い出し、ガレージで埃を被っていたこちらをセット。





ここだけ新車みたいw

この社外の純正相当品、以前組み付けたときはジャバラ部分がサブフレームに干渉して使用できなかったのだが、今回は大丈夫。

エンジンマウントがヘタってきて、エンジンが下がったからなのか?
以前、触媒とエキゾーストパイクの間の溶接が外れたのをDIY溶接で直したときに
うまい具合に角度が変わったのか・・・

定かではないが、無事装着できたので良しとしよう







ムルティプラは、これまでで一番と言っても過言ではない調子よくエンジンスタート!!

機械ものはきちんと整備すれば30年くらい持つ。
バスや鉄道車両はそのくらい走ってますからね・・・


ということで、家族車はこのまま、まだまだ続投です。




さて、我が家のもう一台20年選手のプジョー206SW。

こちらは車検前にスマホアプリOBDScanでエラーを消して臨んだのだが、
その後すぐエンジンチェックランプが点灯して目障りなので、黒のビニテで隠したw

エンジンのエラーは、センターコンソールのモニターにもご丁寧に
antipollution failureとか出るので、見なければ良いかと。

こちらもできるだけ解決しておきたい。

エンジンが十分に温まったときに、低速走行や車庫入れするときに突然エンストする症状も直しておきたい。





EGRバルブの不具合?
インテークのバキュームセンサー(MAPセンサ)
吸気音のセンサーなど




EGRバルブは145やムルには付いてない。

作動チェック、とりあえず固着してはいないようなので・・・





MAPセンサーや外気温センサーもクリーニング






これでしばらくエラーが出ないことを祈る。

プジョーのほうも、ワンチャンクランクセンサーの不具合かもな・・・

Posted at 2024/11/23 21:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2024年11月04日 イイね!

冬支度

明日からぐっと気温が下がるそうだ北海道。

車検から上がったばかりのムルティプラのタイヤ交換という名の下回り点検。

今回は、マフラーのフレキシブルパイプの劣化が気になった。





こちらは、アリエクで48.6φの蛇腹購入でなんとかなるでしょう。
以前もそうしたし・・・





そういえば、陸運局の帰り道にエンジンチェックランプが点いたそうで、
車検後なのでNO問題なのだが、自宅でFiat ECUSanで調べると、触媒エラーとか?触媒自体にはセンサーついてないので、もしかすると蛇腹の劣化が関係しているのかも?

来年の夏シーズンにはタイベルと合わせて蛇腹のリニューアルが必要。




それと、ボンネットフードの塗装の剥がれ

ムルティプラのデザインの特徴的な部位である「 おでこ 」部分が、ボンネットフードに干渉して塗装が剥がれてきている。





おでこ部分はどうやら樹脂のようなので、そちらの鍔の部分を手指で折って(笑)
干渉を緩衝して塗装欠けておく。





145のほうもタイヤ交換と下回り点検。







下回り覗くと、こちらもマフラーのジャバラ部分の作り変えが必要。
とりあえず10°で刺さるようなフランジを作って蛇腹を組み込む必要がありそうだ。










溶接した各所のクラック等なし。

「ドライブシャフトブーツに盛大にヒビが入っていた」ので、こちらは冬の間に交換となるでしょう。
Posted at 2024/11/04 13:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「壁破壊してガレージ増設 http://cvw.jp/b/398935/48634189/
何シテル?   09/03 08:10
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation