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ファクトリーお猿のブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

自動車税の時期が来た

5月31日はアレの期日

毎年気が重いこの時期

今年はかなり気軽w


Posted at 2021/05/10 21:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2021年05月06日 イイね!

お猿家のGW

お猿家のGW


4月末には、こちらの方にお借りしていた、タイロッド・インナー用の工具を返却に。

桐蔭をチェックしてもらいました。










どうやら、目見当で調整したものが、
まぐれで合格だったよう・・・

徳名希望さん、有難うございました。









5月に入ってからは、横浜市内に引っ越しした
長男のところへ、色々と片付けやなんかをしに・・・


周囲をほっつき歩くと、変な名前のバス停が・・・
そして、「希少・戸建 入居者募集」の看板。





多少古くても、賃貸の戸建ては入居率が高い!








厚木が近いせいか、オスプレイを見かけたり・・・



相鉄線に埼京線が居るのが気持ち悪い・・・そう思うのは古い人だから?


JR直通線の開通で、突如乗換駅として地位を向上させた
西谷駅で、分岐の構造を眺めたり・・・

なかなか、興味深い。






今回、長男が下宿先で使用する自転車を調達することとなり、
結局普段から使い慣れている北海道企業の「ホーマック」へ、
家族で車で向かう。


久しぶりに関東の道路でクルマを運転。
狭い道幅、つながりの悪い信号、多発する渋滞。



画像はイメージです



横浜市内のホーマックで自転車を購入した長男を、
数キロ離れた下宿先まで自走させて、クルマと競争。

条件は絶対に安全運転をすること!

市街地の比較的短距離(4Km程度)の移動で、
クルマと自転車のどちらが速いかを実証してみた。
結果はいかに・・・




動画は掲載終了


結果は、大差なし。
スタートから2km地点までは完全に自転車が先行。
途中からは抜きつ抜かれつ、最後の車庫入れで完全に
ロックオンされてしまいました。

関東だと、4km程度の道のりなら、
クルマとママチャリの平均速度
有意差無しです。

短距離で、買うものの量が少ないのなら自転車がイイです。



なんだかんだで、楽しいGWでした。






Posted at 2021/05/06 23:00:54 | コメント(0) | お猿の生息環境 | 日記
2020年12月20日 イイね!

大雪が降ったらムルティプラが一台増えてプジョーが居なくなった




あまりの積雪に車種不明状態

「ココに駐車したのは何だったっけ?」










とりあえず掘り出してみる。


















あゝ、ムルティプラ!











あれっ、Peugeot206swは?


















1/1クレイモデルの造形。
実体験すると、なかなか面白い!



ムルティプラのデザインしていたFIATのデザイナー達は、
こんな変な形のクルマの造形を楽しみながらクレイモデルの
作製していたのだろう。









追記

40代のおっさんがニヤニヤしながらこんなことしているのは、
かなり不審だとかいうコメントは御免でいただきたい(笑)


Posted at 2020/12/20 18:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2020年10月09日 イイね!

誰も読まないだろうが、アンダーコート考察

伊仏のタイミングベルトの設計の違いについての記事の中で、
アンダーコートに関するコメントを頂いたので、
私なりの考えを述べてみることに。


結果からいうと、その有効性は甚だ疑問。


雪国で愛車を長く乗りたい人は、アンダーコートを
施工してもらう人が多いと思うが、本当に必要だろうか。

1999年まで本州の非降雪地域に暮らし、その後北海道に
住むようになったが、当初アンダーコートなど知らなかったし、
知った後も、当時は財務がタイトだったこともあり無視して
6年(12万キロ)くらいアルファ145を乗り続けていた。
若い頃は、雪の中を走り回ったし、毎週末スノーボードに出かけていたが、
特に錆びることなく、車検等でお世話になっていた秘密基地でも、
意外に錆びないね~と言われていた。
結構神経質に、下回りの洗浄をやっていたが。


その後、子供を授かり生活スタイルが代わり、
クルマで距離を走り回ることは少なくなった。
ノックスドールの永遠に固まらないタイプではない、
厚みをもった軟質のアンダーコートを施工してもらい、
あまり下周りの洗浄を
しなくなった。

すると次々サビが発生し・・・
サイドシルとフロアパンの継ぎ目に穴が開くようになりその後数年で
145は廃車。途中で増車したムルティプラは未だ現役だが、アンダーコートの下で広がった錆に苦しんでいる。




もっとも、新車時から年数が経ってきたので、晩年は錆の進行が
目立ったのかもしれないが、重篤な症状が見られたのは、
パネルの継ぎ目や鉄板の突端部などで、アンダーコートが途切れた
ところから、剥がれ落ち、その先のフラップ状になった
アンダーコートを剥がしながら鉄板の様子を見ると、
アンダーコートの下でミルフィーユ状錆が進行してざくざくになっていた。





錆の写真は、当ブログのあちこちにあるので、見てもらうこととして、

↓ アンダーコート下に広がる錆の画像を含む記事はこちら ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/398935/blog/44156913/

https://minkara.carview.co.jp/userid/398935/blog/44460711/

*後付のアンダーコートは剥がれやすい 
 メーカー純正工場での施工のものと比較すると、
 下地調整があまりうまく行かないから仕方ないのかもしれない。




先日、冬用車両を探しにあちこち中古車店を見て歩いてた時に、
興味深い車両を発見した。

テールゲートに「ブルーライオン 札幌北」のステッカーのある
10年落ち 走行6~7万キロのプジョー207

なんと、札幌のクルマなのに、アンダーコートの施工ナシ!!

そして、下回りの錆の少なさに注目!




右サイドシル 前方






右サイドシル 中央





右サイドシル 後方







右後方、燃料パイプのハンガーの周囲に錆がある。





ざっと見てココだけ錆があったが、あとは「本州のクルマ」かと
思うくらいに綺麗。


もしかすると、純正でもアンダーコートはされているので、
余計な社外後付のアンダーコートなど施工しない方が良いのかもしれない。

ホースハンガーの付け根は、フロアパネルに切れ込みが入れられているので、
その断端が錆びやすいということがわかり、この部分には
予めリフトアップした時に、浸透性のあるノックスドール等を
吹いておけば良さそうである。

この個体は走行距離が少ないので、
距離が12万キロとか20万キロと伸びた時にどうなるのかは
未知数であるが、後付のアンダーコートをしないという選択肢が
十分考慮できるのかもしれない。


なお、このブログは雪国で後付のアンダーコートを施工しようとする
愛車オーナーや、施工業者を非難するものではありません。
あくまで、一素人の経験に基づく与太話程度に捉えていただけたら幸いです。
Posted at 2020/10/09 23:09:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2020年06月04日 イイね!

アルファロメオ・ツインスパーク芝刈り機稼働 と 瑞典住宅DIY

本日はクルマDIYではありません~

ただ、みんカラなのでクルマの話もほんのちょっとありますw


2号館のフェンス手直し・・・



退去・募集に向けてフェンスのリフレッシュ



真ん中の板の固定だけ、横棒を省略し縦棒に
金具を取り付け固定していたが、摩擦で押さえて
いるだけなので、寒暖差で伸縮するにつれて、
一部が下がったりして見た目がおかしくなってきた。



GEDC0395
GEDC0395 posted by (C)factoryosaru


画像は真ん中の板を一枚だけ外したところ






GEDC0394
GEDC0394 posted by (C)factoryosaru


画像下部にある「ひ」の字型金具で縦棒に
摩擦固定していただけ・・・駄目





中央に、横棒を追加する。


GEDC0396
GEDC0396 posted by (C)factoryosaru





先日ジョイフルAKで買ってきた例の3M単管だ。


GEDC0397
GEDC0397 posted by (C)factoryosaru





外した板は1号館前で塗装(クレオパワー:防腐剤)


GEDC0399
GEDC0399 posted by (C)factoryosaru




他の板も外して塗装しようとしたが、固着してうまく外せないので、
2号館の庭先でフェンス本体に取り付けたままで塗装。


GEDC0400
GEDC0400 posted by (C)factoryosaru






完成


GEDC0402
GEDC0402 posted by (C)factoryosaru








新旧比較


40200GEDC040200
GEDC040200 posted by (C)factoryosaru





あと、瑞典住宅特有の重たいドアが下がってきて、
ドアを明け閉めし難いとのことなので・・・


GEDC0403
GEDC0403 posted by (C)factoryosaru





ぶつかっている場所を診断すると、下部だった・・・



GEDC0404
GEDC0404 posted by (C)factoryosaru



GEDC0405
GEDC0405 posted by (C)factoryosaru




ガリガリ削るw


GEDC0406
GEDC0406 posted by (C)factoryosaru



困った時はシリコン塗っておく(笑)


GEDC0407
GEDC0407 posted by (C)factoryosaru




とりあえず、開閉出来るようになった。

瑞典住宅の建具って、調整出来るようになってないけど、
古くなって狂ってきたらどうするの?

やっぱり削るしかないのか?

国産の建具はよく出来ている!!



ドアの開閉の様子と、
アルファツインスパークエンジンのアイドラープーリを
使った芝刈り機で、2号館前庭の草刈り動画。





IMG_6451
IMG_6451 posted by (C)factoryosaru

劣化が早いと悪い噂の多いアルファロメオのタイミングベルト関連の
ベアリングですが、庭一面の芝刈り楽勝でしたよ~!


以前、芝刈り機を修理した際に、専用のベルトが入手出来ず、
長いものしかゲト出来なかったので、タイミングベルトを
交換した時に廃品として出た「アイドラーベアリング」を
設置し、ベルトを回り道させてかけたものです。


↑2017年11月3日の記事です↑













Posted at 2020/06/04 19:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

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「次期実用車はいつ来る http://cvw.jp/b/398935/48620197/
何シテル?   08/25 20:51
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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