• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

panda 100HP 業務連絡

夏場に発生していた、パンダ100HPのエラー表示。

寒くなった最近はあまり発症していないようだが、

SBCA1364
SBCA1364 posted by (C)factoryosaru

このエラーコードP0340をググってみると。



どうやら、camshaft position sensorのエラーのようである。








おかしいなぁ?パンダのePerを見ていても、
エキゾースト側に回転センサなんて付いていないし・・・

と思っていたところ。

クリップボード02
クリップボード02 posted by (C)factoryosaru

17番のこれだな?



よし探してこよっ






ありがとさん、新しいePer

クリップボード01
クリップボード01 posted by (C)factoryosaru

これで、ファクトリーお猿で、
水戸黄門様や、蠍のパーツも取れるようになりましたw









Posted at 2012/10/11 17:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィアットパンダ | クルマ
2011年10月06日 イイね!

◆タイベル交換◆合わせ目が、1番上死点じゃない?◆予習◆

近々、パンダ100HPのタイベルを交換予定。


手順の確認をする。

個人的な作業予習メモということで・・・



1、カムロックツールのセット


01
01 posted by (C)factoryosaru


カムカバーのIN側EX側に穴があり、ソコから
カムロックツールを挿入。3,4番シリンダ間の
カムシャフトに切欠きがあり、ソコをロックオンするようだ。

145のように、カムカバーを開く必要がない。
ムルティプラのような、カムカバー遠心の蓋を外して、
カムのケツにロックツールを噛ませるのとも違う。

より簡単に作業できるように改良(?)されてるのかな。




然し、慣れ親しんだ通法の「1番上死点に合わせ」
というのでは無い。

4個のシリンダが同じ高さで一直線上に並んだ所で合わせる
んだとか?と・・・(ナニコレ珍百景ですなw)




2,テンショナの構造は145やムルと同じ


フィアットお馴染みの、テンション目安ゲージ付きの
「親切設計」テンショナですw





3,笑えるのがこれ


03
03 posted by (C)factoryosaru


3番、4番シリンダにプラグホールより
棒っこ(ちゃんと純正SSTのようだw)を挿入し、
そのボッコの突き出し量がそれぞれ一緒だったら、
シリンダは一直線上に並んでいるよん・・・
というものwww www

ダイヤルゲージの出番無し?
使いたかったのにw




別の角度からみるとこれ。


04
04 posted by (C)factoryosaru

なんとアバウトなwww





4,可変バルタイ


05
05 posted by (C)factoryosaru


145と同じく、可変バルタイ部分と、カムプーリの
間を緩めておいてから、テンショナでギュッと締める。






ということで、FIATお得意の、
精密なカム位相に拘ったベルト交換ができるようになっています。

145やムルと比較すると、専用SST(タダの棒っこじゃねぇか?)
を用意すれば、ダイヤルゲージさえ使用せずに済むように
なっており、このSSTを常備している正規整備拠点にとっては
より省力化が進んでいるとも謂えます。

まぁ、非公認の整備工場であるファクトリーお猿では、
いちいちこんな下らないSSTは買っていられないので、
ダイヤルゲージ&分度器を使って、
有効ストロークの中間地点をシコシコ求めることに。

精密にやるなら、カム押さえツールだけは必須かな?


まっ、マーカで印つけて・・・
でもいいけど(爆)

















Posted at 2011/10/06 00:20:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | フィアットパンダ | 日記
2011年04月06日 イイね!

病気・・・w 

病気・・・w 












こんな物をポチッ。

まぁ、ほとんど病気ですw




それにしても、毎日の原発のニュース
お先真っ暗ですね。



さて、気になって仕方ない被災地の支援

診療室で、とある方法を画策中・・・

なんとか力になりたい。

市井のヒトに出来ることなど限られている・・・・

無理のない範囲で、と。


Posted at 2011/04/06 00:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィアットパンダ | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation