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ファクトリーお猿のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

社会的損失の少ない道路行政とは? Roundabout

北海道の道路は、交通量が少ないのに無駄に片側2車線・3車線で整備されている道路が
多いです。
そのままだと、ついついスピードが乗りすぎるので、
200~400M毎に赤信号で停められる幹線道路が目につきます。(*)


除雪や舗装の維持管理を考えたら、道路幅を減少させ、ラウンダバウトの設置や
信号の配置やタイミングを見なおして、
チマチマ停止させないような運転スタイルのほうが、
社会的損失が少なくなるように思います。





そんなこともあって、ラウンダバウト体験をしたく、

前から気になっていた小樽桜町のロータリー交差点に行って来ました。











残念ながら、5本ある流入路のうち、4本は一時停止規制があり
正式なラウンダバウトではありませんが、雰囲気を味わうことができます。






緑色矢印の方向のみ、一時停止なし。








実際に走行すると、こんな感じです。







地元にクルマは、周回路を優先にしつつ、上手くこなしているという
印象でした。
環状路内にバス停があるのは愛嬌ですね(笑)









因みに、先述のとおり、北海道警察による酷い交通行政によって、
じっさい、全国ワーストワンの燃費というデータがあります。


北海道は、人口密度がダントツに低く、燃費の良い走りが出来そうなイメージですが、
e燃費というサイトhttp://e-nenpi.com/enenpi/?defact=local_best
では、北海道はいつもワーストワンを東京都と争っています。

この理由としては、北海道の人口の大半は市街地に住んでおり、札幌や旭川のような都市部だけでなく、町村部の
ちょっとした集落でも、意図的に繋がりを悪くした信号に停められる事が多いからだと思われます。(*)



(*)夜間早朝でも、国道を走っていると、
 数百mごとに停められるが、横切る道から出てくる車両は2,3台、
 ヘタしたら、だれも出てこない・・・ということが多い。


(*)ハイブリッド車は道内市街地ドライブに最適!
 黎明期から札幌近郊ではプリウスがよく売れていましたw

(*)道内の市街地をドライブするときは、
 iPhoneのロックまでの時間を2分にしておくと、大抵の場合、赤信号のたびに
 パスコードを入れること無くウエブ・ブラウジングや、
 メールのチェックをすることができます。








ラウンダバウトは、思ったより面積を要しません。
北海道の比較的幅を広くとった
住宅街などでは、現行交差点周囲の私有地を削ること無く、収まるケース
も多いと思われます。

ラウンダバウトは、直進車のスピードが著しく低下します、
流入時は、右側だけに注意すればいいので、
安全性が増します。
左折も直進も右折も方向転換も・・・
全て同一ロジックでこなすことが出来ます。

なにより、馬鹿みたいな無駄な信号待ちが減ります。




然程交通量の多くない道路では、積極的に設置してもらいたいと思います。





オマケ1

小樽の風景

IMG_4152
IMG_4152 posted by (C)factoryosaru

ラウンダバウトの帰り道、細い住宅街の道を
走って行くと、下り勾配20%だとww


海に飛び込みそう・・・







その先は、片側2車線の国道5号線に突き当たります。

IMG_4155
IMG_4155 posted by (C)factoryosaru




北海道らしく、こんな信号の無いレイアウトでも、常時右折可能ですw



右見て~

IMG_4156
IMG_4156 posted by (C)factoryosaru

道路が盛り上がってるので、よく見えません・・・






左見て~


IMG_4157
IMG_4157 posted by (C)factoryosaru


決死の覚悟で右折し、帰路につきます。





オマケ2

IMG_4149
IMG_4149 posted by (C)factoryosaru


銭函の1号機は、まだ雪の中


2014年09月25日 イイね!

シツコイようですがw・・・ラウンダバウト・ガイド(動画)

うう~ん、これなら便利そうだし、

啓蒙次第では、日本でも地方部では有用だと思うけどな~



欧州で先行普及していたラウンダバウトを近年導入しつつある米国での
新しいタイプのラウンダバウト(旧来のロータリー交差点とは違う)の紹介動画です。



(1/5)
重大な右直事故を減らし、歩行者にもやさしいシステムだと・・・






(2/5)
実際の走り方ガイド

まず、環状路を走るくるま優先で、
歩行者に気をつけてから進入して~



右左折、直進、Uターンの方法等






(3/5)
歩行者やサイクリストにとってのラウンダバウト



歩行者にとっても、従来型交差点より安全です・・・等
三角形の中央島が上下車線の間にありますので、
横断歩行者は、一方ずつのトラフィックに気をつければ良い。

これは、安心ですね~





(4/5)
ラウンダバウトの安全性



事故総数、人身事故、死亡事故ともに、大幅な減少が見られる。
無駄な信号待ちがなくなるだけでなく、安全性も向上するなら、良いこと尽くめですね。




(5/5)
ラウンダバウトの有用性



ラウンダバウトは安全で合理的(燃費、維持費など)ですよ~等








問題は、馬鹿みたいに沢山設置された信号に無理やり止められて、
非能率で受動的な運転を余儀なくされ、仕方なく、よそ見しながら
携帯いじりながら不真面目に運転することに慣れてしまった我々が、
、まともに自動車の運転ができるか?ということです・・・




最後に、ラウンダバウトで繋がったイギリスの地方都市の
幹線道路を御覧ください。

多分、当別や月形よりも交通量があると思います(一部爆)




30%ほど、再生速度が速くなっていますが、
とにかく、交差点での無駄な停車時間がありません。


役人のレベルが違います。
こんな国と戦争したら、当然負けますw





ドライバーが能動的にクルマを走らせる喜びを感じます!!

★市街路が、iPhone弄りやテレビを見る時間ではなくなります♪★




これ、札幌市の場末でも、ヘタしたら
停止時間のが長いような・・・
連動の悪い馬鹿信号で、2~300m毎にいちいち
停止させられ、辟易しますからね~

合理的な交通システムが実現したら、
信号カットするために、裏道を走ったり、
コンビニショートカットしたり、そういう輩は
少なくなるんでしょうね~

2014年09月25日 イイね!

国内でも設置が始まった環状交差点(ラウンダバウト)

信号待ちナシで、出会い頭の事故を無くせる環状交差点。

走行ルールは簡単。

環状ルート内を走るクルマ(環状路から出るクルマ)が優先ということだけ。







今年6月の道路交通法改正で国内にも設置が始まりました。
実態は、これまでルールが曖昧で、滅茶苦茶に利用されていた
ロータリー式の交差点を、標識等で走り方を明文化したものであるが。


国内にも、少しずつ設置されてきているようで、
喜ばしいことです。




こちらに、全国の環状交差点リスト(グーグルマップ)があります。

宮城県に数多くあるようですが、
住宅街内部の小道に設置されているだけで、あまりそそられませんねw

いっぽう、このリストの一番下「京都府南丹市八木町大薮小溝」の
ものは興味がわきます。

高速道路にアクセスする国道477号線上に設置されています。(赤丸)





で、この国道477号線を東に進むと、いくつか通常の十字路が見られますが、
比較的スペースを大きく取ってあるようで、先の環状交差点の評価が良ければ、
これらも後々ラウンダバウトに改修するつもりがあるのでは?と
思わせられます。(青丸)





なお、

北海道では、旭川と釧路にも大きなロータリー式の交差点がありますが、
交通量の多い車列が優先されるという地元ルールがあるため、
環状交差点の仲間には入らないそうです。
この二つも、新しいルールを徹底して、環状交差点として再整備するとともに、
大した交通量が無く、横切るクルマが無いのに信号待ちさせられる無駄な交差点を
ラウンダバウトに整備して欲しいです。




旭川




南西から北西に抜ける、国道40号の流れが優先という地元ルールがある。




釧路



南北を走る大きな通りが優先となっている。
残念な誘導ライン(路面の白い点線)




物陰から有害電磁波を狙い撃ちしたり、
脇道から急発進して猛スピードで一般道を爆走するくらいなら、
この辺の整備をちゃんとやってもらいたいものですね~


2012年11月05日 イイね!

びっくりRoundabout

以前、パーツを購入した業者のある町Swindon(UK)について
ぼやっと、調べていたら、面白いロータリー(roundabout)があるようで・・・




この複雑なroundabout・・・酷い、直面したドライバーは絶対に困る・・・





時計回りと、反時計回りのミックスだぞwww







で、ハリケーン・サンディーの被害を受けたNYの交差点。
交差する交通で無秩序になった交差点を、即席roundaboutに。
地元警察のアイデアは秀逸♪









交差点だらけで、大した交通量でもないにもかかわらず、
信号にチマチマひっかかる札幌の道路も、こんなふうにすれば、

直進車の暴走抑止、信号待ちによる無駄なアイドリング抑制、右直事故の防止、

それになんといっても節電(笑)・・・と
いいことづくしに思うのだが。

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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