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ファクトリーお猿のブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

午後もバラシ

途中、一週間分の買出しに出かけましたが、
遅い昼食の後は、またガレージに籠ります。

あぁ、明日もこのまま弄りたいなぁ・・・




ベルト関連を弄る前に、

SBCA0115
SBCA0115 posted by (C)factoryosaru

どうしても、Auxilliary belt のクランクプーリの「合いマーク」を
ベルトカバーのそれと合わせてみたくて・・・w

TDCになるとのことだそうです。


ベルトレンチをつかって、プーリをエンジンの回転方向に回してみました。
~勿論スパークプラグを緩めておきます


バルブスプリングの抵抗と、内部の摩擦抵抗・・・

かなりのものですね。






さて、Aux beltのプーリを外しに掛かります。
ネジを緩めようとすると、クランクも共廻りしてうまくいきません。

SBCA0116
SBCA0116 posted by (C)factoryosaru

こういうときは「インパクトレンチ」が良いのですが・・・
ホムセンで特売で買った安物、30kgm越えのトルクを謳ってますが、
明らかに人力のほうが勝ってます。

あ、勿論ネジはまったく緩みません(なんだそりゃ)。

SBCA0117
SBCA0117 posted by (C)factoryosaru

別のネジにレンチをかけてブレーキをかけた状態で、
ゴムハンマを使った「人力インパクトレンチw」。

一気に緩めます。






この後は、いよいよ、B-belt と T-beltのカバーを取り外しにかかります。

SBCA0118
SBCA0118 posted by (C)factoryosaru

このカバーの取り外しが、意外に厄介で・・・
もうこれで終わりかな?と思うと、物影にひっそりとイヤ~なところにネジが・・・w

その典型が、この写真のネジ。
Aux beltのサーペンタインのテンショナを持ち上げないと、アクセスできません。
「レンチにパワー棒を取り付け、車載ジャッキで固定して」・・・と、





さて、今後ベルト類の点検をしやすいように、この方に倣って

SBCA0119
SBCA0119 posted by (C)factoryosaru

上部のベルトカバーを2分割します。

これで、いつでも気楽に(ジャッキアップせずに)ベルトのチェックが出来ます(爆)

因みに、ベルトカバーの内部はなんとなく「オイリー」でした。
それもそのはず、タイミングバリエータの付け根部分からオイル漏れをしており、
それが、ベルトカバー内部まで入り込んでいました。

当初、前回の交換から走行距離が伸びていないので、
ベルト及びテンショナ類が大丈夫そうなら「再利用を・・・」ともくろんでいましたが、
やめておきます。



あとは、エキゾーストの取り外し→インマニ外しですが、
潰れたねじを取り外す工具がまだ届いてないので・・・

それに、、なんといっても疲れたので、
本日はここまで。
Posted at 2009/09/17 23:12:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年09月17日 イイね!

午前のバラシ

午前のバラシ、

まず、クーランントを抜きます。

SBCA0131
SBCA0131 posted by (C)factoryosaru

145の場合、ドレンプラグがないので、ラジエタのロアホースを外すことになります。
ホース出口にバケツをあてがうのですが、一部バンパの裏に回って、
周囲ににぶちまけることになってしまうので、後始末が大変です。

一応コアサポートとバンパの隙間に雑巾を入れておくと、多少マシですが、
嫌なものは嫌です。ま、ガレージの床を拭き掃除・・・綺麗になったからイイか?






次々にヘッド部分に来ているホース類を外していきます。

SBCA0133
SBCA0133 posted by (C)factoryosaru

コチラも「こちゃキング」ですが、
ホースリムーバで剥がしていきます。






水温センサ(かな?)を外し

SBCA0132
SBCA0132 posted by (C)factoryosaru

この6角はなまらでかい?23mmかな?






ヒータへの経路や、アッパーホースも外したあとは、
サーモスタットを外します。

SBCA0134
SBCA0134 posted by (C)factoryosaru

ここまでは以前にも何度もやっている作業なので、鼻歌ですが、
ここからは、はじめての項目に入っていきます。




まず、スロットルボディを外します。

SBCA0136
SBCA0136 posted by (C)factoryosaru

普段見られない裏側からもお掃除しておきましょう!
で、走行距離の割りに汚れていません。

キャッチタンクのせいか?
しょっちゅうスロットル清掃しているからか?



SBCA0137
SBCA0137 posted by (C)factoryosaru

でも、良く見ると、コレクタタンクへの入り口のところに
ベットリブローバイが付いてますね!






スロットルのワイヤです。

SBCA0135
SBCA0135 posted by (C)factoryosaru

ゴム製蛇腹に、Cクランプで止めるだけという「ありえない構造です」ね、@監督さん。

20年近く前のミニカ(軽四)でもネジ調整式になってました!







ラジエター上部のボンネットキヤッチ部分も取り外し・・・

SBCA0138
SBCA0138 posted by (C)factoryosaru

エキマニや、エアコンコンプレッサが良く見えるようになってきました。





あっ、昔ここを弄ったとき、ネジを斜めにねじ込んで山を潰してしまったのを
思いたしたので、

SBCA0139
SBCA0139 posted by (C)factoryosaru

SBCA0140
SBCA0140 posted by (C)factoryosaru

SBCA0141
SBCA0141 posted by (C)factoryosaru

早速ダイスとタップを使ってねじ山復活しておきます。





あとは、インジェクション関連を外していきます。

SBCA0142
SBCA0142 posted by (C)factoryosaru

SBCA0143
SBCA0143 posted by (C)factoryosaru

取り外し時に、ガソリンがドバドバ垂れて着ました。
一応燃料タンクのキャップを開けてから作業したのですが、
ガレージなまらガソリンくさい・・・orz


SBCA0144
SBCA0144 posted by (C)factoryosaru

Oリングは直径9mmくらいですなぁ、

何か流用できるものないかな?

アストロでも覗きにいってみるかっ?


と、そんな感じです。


午後も弄ります。


早く大英帝国から「ターボソケットの紛い品」と、「ヒミツのブツ」が
届かないかなぁ・・・
Posted at 2009/09/17 14:42:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

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「カムシャフトセンサーの配線焦げてた http://cvw.jp/b/398935/48580969/
何シテル?   08/03 23:01
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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