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ファクトリーお猿のブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

とうとう、ヘッドを開け・・・

連日のバラシ作業です。

今日はいよいよ私にとって未知の世界、エンジン内部に手が入ります。

まず、昨日の残り「インテークマニホールド」を外します。

SBCA0156
SBCA0156 posted by (C)factoryosaru



オイル漏れが激しかったタイミングバリエータを点検、
周囲を液体シールで押えておきます。

SBCA0158
SBCA0158 posted by (C)factoryosaru



次第にガレージに取り外した部品が溜まってきています。

SBCA0159
SBCA0159 posted by (C)factoryosaru

100均のプラスティック製整理整頓箱が大活躍です。




いよいよカムカバーを外します。

SBCA0163
SBCA0163 posted by (C)factoryosaru

うわぁ、汚い、なんだこのオレンジ色っぽい・・・orz
オイル交換はマメにやっているほうなんですけど、
やっぱりどこからか水が浸入しているナ!!!

そいでもって、カムカバー。
液体パッキンを剥がすにに難儀しました。

もっといいのがあるそうで、○ーまてくすのブルーのヤツ・・・作業途中に買出しに・・・



SBCA0167
SBCA0167 posted by (C)factoryosaru

途中で見かけたこの自販機、北海道弁まるだしでイイ感じです。



さて、カムカバーの続きです。

before

SBCA0165
SBCA0165 posted by (C)factoryosaru


after

SBCA0166
SBCA0166 posted by (C)factoryosaru

所謂、「もう絶対お漏らしなんかしないぞう加工」です。





ここまできたら、いよいよバランスベルトを取り外します。

SBCA0173
SBCA0173 posted by (C)factoryosaru

このベルトには親切に3箇所も「合いマーク」があるので、ここをバラスのは
はじめてですが、気軽に取り外すことにしましょう。


その前にまず、テンショナがどういう働きをしているか、観察します。

<object width="450" height="360"></object>
Bbelt posted by (C)factoryosaru

作動原理がわかれば、バラスのは怖くない・・・ハズ


B-beltを外すには、テンショナ裏側の10mmネジを緩め、張力をなくすと
簡単に行けます。

テンションの張り方は、この場所に、

SBCA0175
SBCA0175 posted by (C)factoryosaru



↓のようにドライバでも突っ込んでこのように調整します。

SBCA0174
SBCA0174 posted by (C)factoryosaru



さて、バランスベルトを外したら、タイミングベルトの取り外しとなるのですが、
その前にバランスベルトのクランクプーリをはずします。


こいつが、なまら固着しているのでゆるくないです。

途中でケータイで@監督さんに指示を仰いでいただき・・・

とにかく外れる方向に叩くとのこと。
私の場合あまり高級な工具は持ってませんので、
手持ちで何とか、手前方向に叩けるもの~??


あった。


SBCA0178
SBCA0178 posted by (C)factoryosaru

いろんな方向からコンコンと、




SBCA0179
SBCA0179 posted by (C)factoryosaru

今回は、10年近くまえにホーマックで購入したクランプ(ブレーキピストン戻しに使っているやつ)を使います。
矢印の部分についているゴムを外して裸にし、かなづちで叩いて少しずつ手前に引き出します。




さて、この後、いよいよタイミングベルトの取り外しです。

こちらも、テンショナ固定ネジを緩めて、SSTで
その作動原理を確認します。

<object width="450" height="360"></object>
Tbelt posted by (C)factoryosaru

仕組みが分かったので、とっととバラシます。



次は、カム周りです。

エキゾーストのスプロケットは、押えのSSTを使って時計回り方向に力をかけつつ・・・
えいやっ、と中央のネジを緩めます。

そいでインテークですが、こちらもスプロケット押さえのSSTを使ってもいいのですが、
ネジの位置が偏心なので、工具を入れにくくやりにくいです。

SBCA0182
SBCA0182 posted by (C)factoryosaru

固着した蜂蜜などの瓶を開けるためのベルトレンチが有効です。




さて、スプロケットが外れると随分物寂しい姿になってしまいました。

SBCA0183
SBCA0183 posted by (C)factoryosaru




次に、ウオータポンプと、rpmセンサを外し(壊れやすいので要注意と事前に指導アリ!)
カムシールの部分を取り外すと、

SBCA0186
SBCA0186 posted by (C)factoryosaru

カムホルダ、カムシャフトを外します。

SBCA0190
SBCA0190 posted by (C)factoryosaru



あ、エンジン内の外したネジはスラッジで汚れているので、
シンナーで脱脂洗浄しておきましたからね~。

SBCA0187
SBCA0187 posted by (C)factoryosaru

床を塗った時のシンナーが残っていました。


さて、ヘッドを外して、このたびのガスケットを一目見ようと・・・
手持ちのトルクスの最大のコマをあてがうと・・・

SBCA0191
SBCA0191 posted by (C)factoryosaru

あれ~どうやらT60のようです・・・orz


しょうがないので、いつものアストロにムルを走らせる。
閉店後の片付けをしているところを無理言って、
T60を売ってもらいました。

SBCA0192
SBCA0192 posted by (C)factoryosaru

最近、整備途中に「アレが無い!」とアストロやジョイフルに
走ることが多くなりました。
おかげで速くなりましたよ~(爆)


今日は、ここで夕飯&子供たちをお風呂に入れる時間に
なってしまったので終了!


明日早朝、ヘッド外し逝きます!

Posted at 2009/09/22 22:50:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

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