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ファクトリーお猿のブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

★新しいディーラ誕生★ミト・マルチエアエンジン・デュアルクラッチを試乗!

札幌豊平に新しいフィアット・アルファロメオのディーラがオープンした。

さっそく行ってみようと、いつものメンツでそれとなく集結・・・



SBCA0089
SBCA0089 posted by (C)factoryosaru

この後ろに、上下に長~い方の運転する爆音仕様の大熊猫百馬力が続きますw






先日までは連日、

帰宅しても、そのままでは自宅ガレージにも入れないような荒天。

0084
0084 posted by (C)factoryosaru



それもうって変わって、本日はまずまずのお天気。

ちょっと早起きしたので、

回り道をして・・・
気持よくドライブ♪♪



方向転換でタコ踊り・・・2:30頃(爆)







閑話休題、真新しいディーラでは、セールス氏もやる気満々で、
札幌の顧客はがっちり囲むつもりのよう・・・

普通にやればまぁ・・・(以下略・・・






SBCA0088
SBCA0088 posted by (C)factoryosaru

早速試乗です。
MiTo Competizione。
画期的なバルブコントロール技術を搭載した。
1.4Lマルチエアエンジン。
流行の、小排気量ターボエンジンで135ps23.5kg-mで、
デュアルクラッチミッション搭載のモデルです。

実際に走らせてみると、最近のクルマらしくボディ剛性は十分。
ボディ剛性という概念が有り得ないフィアット特製耐震構造ボディが標準装備の
145と比較するのも難ですが。何百倍も安心感あります。




SBCA0086
SBCA0086 posted by (C)factoryosaru

エンジンですが、非常にナチュラル。
吸気系に新機軸、ミッションも全く新しい機構を採用していますが、
全く変な感じがありません。ターボらしさも殆ど感じられず、
排気量がいくつなのか不明である!という印象。

低速トルクが太く、軽やかに吹け上がる。
デュアルクラッチのミッションも、普通のATに近いクリープ現象が
再現されており、国産オートマしか乗ったことのない人でも違和感無く乗れそうです。
乾式クラッチのトルコンレスなので、私のキライなトルコンスリップが無いのも好印象!


ゼロ発進のときに、ト◯タやマ◯ダのATみたいに、
最初だけ「どぴゅ!」と前にでて後は元気がない・・・
みたいな設定ではなく、ちゃんと運転出来ます。

ビックリしたのが、交差点でエンストすること・・・静か~


実は、アイドリングストップ機構が付いているようで、
信号で止まると、直ちにエンジンがストップします。

なかなか、最近流行の装備を満載しつつ、運転する楽しさを残してある設定で、
あの獰猛で常時アクセルを踏め~!と命令してくるような性格の初期TS16Vの世代を知らなければ、
これはイイじゃん!

みたいな気になるかもしれません。



マルチエアエンジンのアイドリング音。
新車のエンジンにしては、タペット様の音が目立つ。

油圧制御の動弁機構がこの音を発しているのか?
だた新車のときから壊れてるのか(爆)





さて、今回の試乗でお猿的に最も気になったのは、
ブレーキがコストダウンされていること!

日本にミトが輸入された当初に設定されていた
1.4Lターボ(普通のエンジンのやつ)は、
ブレンボのロゴこそ入らないけれど、同社製と思われる
「対向4ピストン」キャリパが奢られていたにも関わらず・・・





SBCA0085
SBCA0085 posted by (C)factoryosaru

これって、145と同じじゃない??多分・・・


まぁ、試乗車のグレードがMiTo Competizioneということで、
147でいうところの1.6Lモデルのような感じだからなのでしょうか??

冬タイヤだと15インチくらいまでインチダウンできそうだし(爆)
意外にブレーキのタッチや不満無かったので、これはこれでいいのかも?


上級グレードのMitl Quadrifoglio Verdeのキャリパは、どうなんでしょうかね?





昼過ぎに、解散し、帰宅してからは、自宅玄関先で
子供たちのスキーの練習。

SBCA0096
SBCA0096 posted by (C)factoryosaru

下の子(5歳)も、来年から小学生。
入学すると、スキー授業があるのである程度慣らしておかなければ・・・

上の子が初めてスキーを履いて苦労していた頃を傍で見てたからか?
意外に扱いはスムーズ。

近いうちにゲレンデデビューする予定です。























Posted at 2011/01/16 23:59:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

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