• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

我らが誇るプロフェッショナルな軍隊、自衛隊!!~ウォール・ストリート・ジャーナルより

最近、よく読んでいるウォール・ストリート・ジャーナル。

あ、日本語で読めますのでご安心を(笑)


ココの社説が面白い(というか自虐史観ではないのでマトモ)ので
いつも読んでますが・・・

非常に共感出来る記事がでてましたのでここに記します。



以下、記事より・・・


【オピニオン】震災の救助活動で、自衛隊に対する世論が変化
マイケル・オースリン

2011年 4月 15日 19:46 JST ウォール・ストリート・ジャーナル

 日本の安保政策が戦後ずっと抱えてきた葛藤は、自衛隊の正当性についてだ。憲法上の戦力不保持規定により、この民主的な経済大国は、半世紀以上もの間、世界で果たす役割を諸外国に比べはるかに小さくとどめることに甘んじてきた。これを変えようとすれば、戦争で傷つき、軍国主義と聞いただけで拒絶反応を示す国民の容赦ない抵抗に遭うのが常だった。


しかし今、震災後の自衛隊の勇敢で不可欠な行動は、日本と軍隊の関係を永久に変えた可能性がある。この震災で、自衛隊に対する国民の新たな受容が始まり、海外で日本の利益を守る軍事的役割を正常化するために、日本政府が選択肢を変える可能性がある。

 米国の草案を元に作成、1947年に施行された日本国憲法の第9条は、日本を再び侵略戦争に走らせないことが目的だった。第9条は、日本国民は、国際紛争を解決する手段としては永久に戦争を放棄するとしたうえで、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と謳っている。しかし、1950年の警察予備隊の創設後、組織再編が急速に進み、自衛隊が発足。今日、25万人で構成される自衛隊の年間予算は約400億ドルで、世界でも有数の近代的な軍隊だ。

 日本国民は、自衛隊に対して、矛盾に満ちた感情を抱き続けてきた。これは、第二次世界大戦中に日本軍が行った残虐行為について国民的議論がなされなかったことと、自衛隊の海外派遣に憲法上の制約があるためだ。こうした状況を政治的右派は国家の不名誉と恥じ、左派は、新たな侵略を許さないために軍事的リーダーや政治家に自由を与えてはならぬと固く信じている。二大政党である自民党と民主党といえば、この問題について近づきたくないというのが本音だ。

 とはいえ、政治家が、自衛隊の海外派遣に以前より積極的な態度を取っていることに示されるように、自衛隊に対する態度は変わりつつある。1991年、日本政府は、イラクのサダム・フセイン大統領のクウェート侵攻を受けて結成された米国主導の多国籍軍に自衛隊を派遣せず、軍事介入の代わりに資金協力で済まそうとする「札束外交」だと国際社会から嘲笑と非難を浴びた。しかし、これとは対照的に、2001年、小泉純一郎首相は、ジョージ・W・ブッシュ大統領によるアフガニスタンの軍事作戦をすぐに支持した。

 日本の陸上・航空自衛隊は、アフガニスタンの復興支援活動に貢献、海上自衛隊はインド洋での同盟国艦艇への給油活動を8年にわたり行った。アフリカ東部ソマリア沖などの地域へは、海賊対策として、護衛艦を2年以上派遣している。ジブチ共和国には、日本にとって戦後初となる海外の海自基地がまもなく建設される。こうした活動のうち、幾つかは論議を呼んだものの、傾向としては明白だ。

 また、菅直人首相は最近、新防衛大綱を発表。大綱では、日本の安全保障活動を南西諸島など島しょ部にシフトすることが示された。10年前と比べ、自衛官募集のポスターは目立ちやすくなっている。この10年の積み重ねのおかげで、今の自衛官が自信をより深めていることは疑いようがない。

 こうした新たな姿勢の背景には、中国の軍備増強と、中国が東シナ海で取った行動などがある。昨年、中国のヘリコプターが日本の海上自衛隊護衛艦に接近したと報じられ、中国が日本の反応をうかがっているとの懸念が浮上した。9月には尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件が発生、中国の軍隊が直接関わった訳ではないものの、大国としての自信を深めた同国が、危機を引き起こそうとしているとの見方がさらに強まった。

 それでもなお、軍隊に対する人々の懸念は根強く、日本の自衛隊は、つい先月まで、社会的に受け入れられている、といった程度の存在だった。そして、先月の震災。これが、世論の動向を変化させる可能性がある。

 破壊的な地震と津波が起きて数時間以内に、自衛隊は救助・支援活動を開始した。総勢10万人以上の隊員が東北沿岸の被災地に入った。これは、日本の自衛官の40%にあたる。物資を運び、がれきを撤去し、被災者を避難させる隊員の姿が、新聞とテレビの報道に溢れた。

 自衛隊は、米軍と連携し、不眠不休で働いたようだ。数千人の米軍兵士も即座に行動を開始、空母ロナルド・レーガンの艦載ヘリや米空軍の輸送機で数千トンもの物資を運んだ。自衛官と米海兵隊は、現場で協力して支援活動を行った。

 こうしたことを受けて、日本国民は、おそらく戦後初めて、民主国家である日本の一部として自衛隊の重要性を認識した。これは、帝国陸軍・海軍による日清・日露戦争を支持するのとはまったく意味が異なる。これは、文民が率いる奉仕部隊――国内では民主的秩序の責務を果たし、海外では他の民主的勢力と協調する部隊――を支持することなのだ。

 こうしたことを受けて、日本の政治指導者は、自衛隊に大きな役割を負わせることを避けてきた政策について見直すだろう。米国をはじめ、アジアの多くの国は、地域の安定維持のために日本がより大きな責任を引き受けることを望んできた。自衛隊の震災での見事な対応は、プロフェッショナルで責任ある軍隊を日本は持っている、ということを国民に示した。今度は、日本のリーダーが、プロフェッショナルで責任あるやり方で、その軍隊を海外に派遣する意欲を示す必要がある。

(マイケル・オースリン氏はアメリカン・エンタープライズ研究所の日本部長)





近年の中共の横暴な軍事外交、不安定な朝鮮半島情勢、
そして今回の大震災における彼らの輝かしい支援活動。

本格的に戦後自虐史観から解き放たれ、正面から
憲法改正や軍隊について考える機運が出てきましたね。

目の上のたんこぶ的な現政権が瓦解すれば、トントン拍子で
「普通の民主主義国家」となれるかもしれません。


頑張ろう日本、頑張ろう東北!












Posted at 2011/04/21 16:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月21日 イイね!

4/21 朝飯前整備

このところ、昼休み返上、残業当たり前生活なので、休日も力が入らず・・・orz
休みの日は朝寝坊したいです・・・

が、DIYである以上自分でやらなければ終わらないw

ムルティプラの修理、細々と進めてますよ~(爆)

とりあえず、オルタネータとパワステポンプ。入手の目処がつき、
1週間くらいで届きそうです。


さて、本日はパワステポンプの取り外しです。

SBCA0287
SBCA0287 posted by (C)factoryosaru

パワステポンプベルトカバーを外します。





オイルを抜く前に、リザーバタンクからパワステフルードを抜き取ります。

SBCA0288
SBCA0288 posted by (C)factoryosaru





パワステポンプに繋がるホースを取り外すと、フルードが放出されますので、
予めウエスを多めに敷いておきます。

SBCA0289
SBCA0289 posted by (C)factoryosaru

で、取り外したホースは、タイラップで吊り上げ、フルードがダラダラと
垂れてこないようにしておきます。(画像はポンプ吸入のほう)




ステアリングラックに繋がる「ポンプ排出口」側も外します。
こちらは、17mmのフレアナットレンチが必要となります。

SBCA0290
SBCA0290 posted by (C)factoryosaru

圧がかかるので、ねじ込み式になっています。



工具はこんな感じ・・・

SBCA0291
SBCA0291 posted by (C)factoryosaru




取り外したパワステポンプ。

車上では裏側の蓋の部分から漏れているように見えましたが、
全体にオイリーです。

SBCA0292
SBCA0292 posted by (C)factoryosaru




バイスにポンプ台座を挟み込んで固定し、
プーリをポンプから取り外します。

SBCA0293
SBCA0293 posted by (C)factoryosaru
シャフトに六角が彫られているのですが、
基本ミリサイズのネジしか使われていない筈のイタリア車にも関わらす、
思い出したかのようにインチサイズ!! 9mmではユルユルだし10mmだと入らない・・・orz

ダイソーwのベルトレンチ(700円くらい)がここでも大活躍!





次に、台座とポンプを分離します。

SBCA0294
SBCA0294 posted by (C)factoryosaru

う~ん、M8固着してます・・・
こういう時、インパクトレンチがあると便利ですね!
あっさり緩みました!!




このパワステポンプ、46553723です。

SBCA0295
SBCA0295 posted by (C)factoryosaru




さて、ポンプの漏れ自体を直すことが出来れば、新品ポンプを
買う必要は無いのですが・・・

SBCA0296
SBCA0296 posted by (C)factoryosaru

このポンプの裏の蓋、サークリップで固定されています。
こんな方式では緩んで漏れるよね・・・w

しかも、このサークリップ
掴みどころ無し無し無し無し無し無し無し無し!
取り外し、無理無理無理無理無理無理無理無理!

事実上「非分解式」という扱いのようです「残念」!

漏れ出している部分に牛乳パックでガスケット作成、液体パッキンで
固めてやろう!と思っていたのですが・・・



本日の作業は予定のところまで行きましたので、ここまで。

あとは、オルタ、パワステポンプ新品の到着を待ちます。




さて、今日は、このあとプロバイダ乗り換えに伴う自宅ALSOK工事・・・

その後はハローワークに子供の送迎、一週間の買い物。

休日も平日以上に忙しい~フゥ~
Posted at 2011/04/21 09:32:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ

プロフィール

「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
345 6 78 9
10111213 141516
171819 20 2122 23
242526 2728 2930

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation