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ファクトリーお猿のブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

安心たべ

安心たべこんな町内パトロール車だと、安心感ありますね(爆)
Posted at 2011/04/29 14:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | モブログ
2011年04月29日 イイね!

オルタネータ届く・ツインエア試乗

近所のディーラから、
「オルタネータが届いた」という聯絡あり。



SBCA0298
SBCA0298 posted by (C)factoryosaru

Bosch 0 124 325 059ですよ~




朝から早速出掛けます。



あれっ?オルタはイギリスに発注しているんじゃなかったっけ?
と思われたかた。

毎度、ブログをお読みいただき有難う御座います。



実は、ムルのガソリン車用オルタがなかなか見つからず・・・

そうです、ヨーロッパではムルティプラのような実用車はほぼ
ディーゼルエンジン。
ディーゼル用は腐るほど出品されているのですが、
ガソリン車用は皆無・・・


一度諦め、ディーラに注文していたのです。



で、発注の翌日、eBayを覗くと、先日の激安オルタを発見!!

世の中、そんなもんですw



ま、安いし、予備にもう一個所有していてもいいでしょう!

どうせ、またエキマニ熱でスグ壊れるしね・・・(爆)





さて、本日のディーラですが、



なんと500のツインエアが入庫してました。

早速試乗ですw

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201104290937 posted by (C)factoryosaru

なんとも懐かしい、550ccだった頃の
爽やか4サイクル(←古っw)の軽自動車を彷彿されされます。

パワー・トルクも十分。
シリンダ数が4気筒の半分のため、エンジン音のトーンが低く。
2000回転がアイドリングのように聞こえるし、
5000回転が街中のゆっくり走行の時の音に感じられます。

まぁ、ついつい回し過ぎる!ということで・・・w

2200rpm付近に少々、共振するエリアがありますが、
普段もっと五月蝿い車に乗っているのでw全く気になりません。

アイドリングは、振動が殆ど感じられませんよ~


乗ってみた感じでは、これは結構面白い!
試乗車はデュアロジック(セレスピード)でした。
制御はかなりマシになりましたが、運転すると、
なんだか手足が不自由になったように感じます。

ぜひ自由にシフトとワークを楽しめるMTの設定をして欲しいですね~



本国には105HP仕様のツインエアエンジンもあるそう。
これをムルティプラに積みたいwww




さて、オルタネータですが、

新旧比較。

SBCA0299
SBCA0299 posted by (C)factoryosaru

ボッシュの品番刻印のフォントが変わったくらいで、全く変りなしです。




この後、オルタにテスタをかけてみます。
オルタネータにはバッテリーに直接繋がる大きなB端子、
発電電圧をチェックするチャージランプに繋がる小さなL端子がありますが・・・


SBCA0300
SBCA0300 posted by (C)factoryosaru

ムルの古いヤツのB端子  約6Ω



SBCA0301
SBCA0301 posted by (C)factoryosaru

ムルの新しいヤツのB端子 約3Ω




SBCA0302
SBCA0302 posted by (C)factoryosaru

L端子は新、旧ともに約3Ω



SBCA0303
SBCA0303 posted by (C)factoryosaru

参考までに145用の取り外したヤツ(完動品)
では、B,Lの端子共に3Ω。




ということで、

完動品では、B・Lの端子ともに3Ωというのが正しいようですね。






さて、先日も紹介しましたが、オルタ着脱作業性を著しく悪くしている構造はこれ・・・

SBCA0306
SBCA0306 posted by (C)factoryosaru

タイヤハウス側(外側)のボルト頭が、オルタの足の窪みに収まるように
なっている。それ故内側のナットを回す羽目に・・・

そのためにはドライブシャフトを外す必要があり・・・

そのためにはエンジンマウントを外す必要があり・・・

つまるところ、ミッションオイルを全て抜き去る必要があり・・・

と、

まさに諸悪の根源!!!!



この対策として、この窪みにワッシャを被せてボルト頭を
オモテに出そうと考えていたのですが、

SBCA0251
SBCA0251 posted by (C)factoryosaru

先日の写真・・・



オルタの足にかかる力が
より純正風にかかるように・・・


と考えたゆえのソリューションはこちらです。

SBCA0307
SBCA0307 posted by (C)factoryosaru

より純正風にしっくり来ますw





でも、ボルトのねじ山のない部分にナットが来る訳ないでしょ?

SBCA0305
SBCA0305 posted by (C)factoryosaru

と思った方、いい菅?

おいおい、菅は悪いヤツだろ(爆)
基・・・

「いい勘」してますね・・・!!




ここで、ちょっと加工します。

SBCA0304
SBCA0304 posted by (C)factoryosaru

テーパーリーマーで「グリグリグリグリ」ボルト穴拡大加工。
ハイ、完成!



これで、しばらくは安心して乗れそうです。




車上積込みの作業は、別の業者に頼んであるパワステポンプが
到着してからになり・・・

GW明けとなりそうです。
Posted at 2011/04/29 13:10:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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