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ファクトリーお猿のブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

145左足キャンバ調整など・・・

走行中、気付くと右に寄る癖のあるお猿号。
以前にも記しましたが、左前脚のネガティブキャンバが付きすぎているようで、
タイヤの片減りが酷かったです。

SBCA01189
SBCA01189 posted by (C)factoryosaru

ファクトリーお猿特製高性能キャンバ測定器Mk1 2010年10月の状態。




雪解けと同時にキャンバ調整作業をしたかったのですが、春先にムルが長期入院で
1ヶ月半ジャッキアップ状態となっていたため、ずれ込みました。


まず工具です。

ファクトリーお猿特製高性能キャンバ測定器が2011年モデルにチェンジ。Mk2に進化しましたw

SBCA0354
SBCA0354 posted by (C)factoryosaru

建築業界で、ブロック塀等を積むときに使う「錘」ですw
近所の石黒ホーマで、特売だったので即買!!


で、ホイールのリム部分で計測です。

SBCA0355
SBCA0355 posted by (C)factoryosaru
リム下,aとします。

SBCA0356
SBCA0356 posted by (C)factoryosaru
リム上、bとします。

100均一で売っていた、ステンレス製のものさし。



さて、キャンバ値は、このような公式で求められます。
上記のa,bの値と、それらを計測した地点間の距離(上下のリム間距離48cmでした)

SBCA0359
SBCA0359 posted by (C)factoryosaru

字が汚いですねw

因みに145の純正データは、ネガキャンで1°30′±20′なので・・・



お猿号のデータはこれ・・・

0360
0360 posted by (C)factoryosaru

右がネガキャンで1.05°(タイヤ立ち過ぎ)、
左がネガキャンで2.41°(鬼キャン)でした。

※(訂正)ホイールリム間距離は48cmではなく、38cmです。




今回使用したパーツは、EZcamXRというキャンバ調整用ボルトです。

SBCA0358
SBCA0358 posted by (C)factoryosaru

昨年秋に、一悶着あったアレですw




さて、作業です。

1.まず、作業前のキャンバ値を求めておきます(上記参照)。


2・ディスクブレーキに、キャンバーゲージを取り付けます

 SBCA0357
SBCA0357 posted by (C)factoryosaru

 これはダイソーの水平器です。あまり精度が良くないですが、指先でコンコン叩きながらやればそれなりに分かりますw
 今回は、左足を約1°くらいネガティブ方向に調整します。

3.ストラットの上のボルトだけを取り外します。


4.EZcamXRのボルト、タブワッシャをセットします。

 SBCA0361
SBCA0361 posted by (C)factoryosaru

 ネガティブ方向に調整するときは、ワッシャの大きいタブがタイヤ側に来るようにします。
 その時、小さいほうのタブはボルト穴のエンジン側に入ります。
 
 SBCA0363
SBCA0363 posted by (C)factoryosaru

 しっかりボルト穴に挿入します。


5.キャンバゲージにて元寇のキャンバを測定しておきます。

 SBCA0364
SBCA0364 posted by (C)factoryosaru

 だいたい4°のあたりを指しています。これを約1°ポジティブにします。


6.ストラットの下側ネジを緩め、EZcamXRのカムボルトを回してキャンバの調整をします。

 SBCA0366
SBCA0366 posted by (C)factoryosaru

 SBCA0367
SBCA0367 posted by (C)factoryosaru

 カム山が外に向くようにすれば、ナックルの角度が立ち気味になります。
 (今回の作業では、約120°カムボルトを回転させました)

 キャンバゲージで確認します。
 
 SBCA0365
SBCA0365 posted by (C)factoryosaru

 だいたい3°のところを指しています。まぁ、こんなところかな?テキトーでイイですw

7.規定トルクで締め付けします。

 145の場合、純正ボルトはM10ですが(これでも、軽四より細い・・・w)、
 EZcamXRの場合は、可動部分があるため、M8相当です。
 一応高強度12.9規格のようですが・・・締め付けトルクは遵守ですぞ~


8.タイヤを取り付け、接地させてもう一度、
 ファクトリーお猿特製高性能キャンバ測定器Mk2で測定。

 今回の作業で、鬼キャンだった左足は
 -1.36°となり、純正値となりました。



さて、今回、右足の作業はマダなのですが、とりあえず
外を走ってみました。

まだ、やや右に寄っていく傾向は多少見られるものの、
直進中に自動的に対向車線に向かってしまう(!)という
感じは無くなり、ステアを右に切るときも、力が必要である
というこをと感じる事ができるようになりました。


近日中に、右足、そしてトーの調整をする予定ですが、この状態でも
かなり真っ直ぐ走るようになったのでキモチイイです!!!




さて、試運転から帰ってくると、なにやらエアコンコンプレッサの
プーリあたりから怪しい音が・・・(マタか?トラブル!)

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201105192005~00 posted by (C)factoryosaru

分かりにくいかもしれませんが、プーリ付近から「ギーギー」音が出ている。

ベアリングか?と思いきや・・・




SBCA0373
SBCA0373 posted by (C)factoryosaru

コイツで、異音撃退。
ベルトそろそろ調達だなぁ・・・






オマケ、今回の作業に付帯して、リアゲート付近の雨漏りの修理をしました。

SBCA0371
SBCA0371 posted by (C)factoryosaru

ゲートのヒンジ付近のパネル合わせ目から漏っていたので、
この部分に液体ガスケットをたっぷり塗布して・・・

ちょっと様子見てみます。

去年もこの作業をしましたが、爾後
雨漏症状の更なる悪化を見たので・・・なかなか治らない雨漏り・・・orz
Posted at 2011/05/19 22:42:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

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「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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