• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

リレーの台座も完成◆しっかり固定したい!◆純正風に仕上げたい

帰宅、夕食のち・・・

本日も作業(笑)




昨日の作業では、
エンジンルーム内のリレーを、タイラップで束ねただけだった。
連続の作業で体力、気力ともに持たないと判断したからである。




ちゃんと固定したい。






バッテリ台座を眺めていると、うまいアイデアが浮かんだ。

やはり、一晩ねて、仕事してくると、
気持ちがリフレッシュして良いのかも?





バッテリ台座にあるリレーのステー。

SBCA1574
SBCA1574 posted by (C)factoryosaru


よく見るとM6 2本緩めれば、ステーだけ分離できる。










90度だったのを、ハンドパワーでパタンと折り曲げ、

SBCA1575
SBCA1575 posted by (C)factoryosaru


強度を出すため、返しを付けておく。





足が1本だけだと、折れやすいので、
補助ステーを作り、



2個だけリレーを取り付けてから、

SBCA1578
SBCA1578 posted by (C)factoryosaru

車体にステーを取り付けます。

走行中に擦れてショートしないように、しっかりと養生をする♪





完成です。

SBCA1579
SBCA1579 posted by (C)factoryosaru



純正でこの状態だったみたいに、仕上げたい。



SBCA1580
SBCA1580 posted by (C)factoryosaru




この作業に合わせて、ベルハウジングからのアース線を
新調する。

SBCA1576
SBCA1576 posted by (C)factoryosaru

心許ない純正アース。




採寸したうえで、余った1/0ゲージで極太アース。

SBCA1577
SBCA1577 posted by (C)factoryosaru

純正と比較♪




完成。

SBCA1582
SBCA1582 posted by (C)factoryosaru

バッテリが遠方に行ったデメリットを
極力なくすための極太である。

コッチも、

SBCA1581
SBCA1581 posted by (C)factoryosaru



これらは、全て純正のボディアースポイントに繋げる。

SBCA1583
SBCA1583 posted by (C)factoryosaru

因みに、実際の作業は、リレー設置のほうが後となる。





走行すると、

ステアリングが軽い。

高々20Kg程度のフロント軽量化に過ぎないのだが、
明らかに、普段より軽い。

まるでスタッドレスに履き替えた時のよう・・・



BMWがリアバッテリに拘る訳が分かるw





来週は、トランク部分の作業の予定。


P.S. 新品の取り替えた、クラッチレリーズシリンダ。
クラッチペダルが軽くなった。

古いのは、シリンダ内が腐食してガサガサ・・・
これが、本来の145のクラッチだった筈。
Posted at 2012/09/29 02:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
9 101112 1314 15
16 171819 2021 22
23 2425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation