• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

ベルト張力調整★こんなものが届きました

本日、英吉利よりブレーキホースが届きました。







例のカラフルなブレーキホースですね。




青や黄色も面白いかもしれません。






さて、ベルト三昧なここ数日間でしたが、タイミングベルトのテンショナの動きを観察すると
面白いですね~








以下、動画の説明です。


始動直後は、ベルトテンションが低く、タイミングベルトテンショナー付属の
テンション指示針が殆ど揺れません。
しかし程なくして(十数秒)針が立ち上がり、「揺れ」が生じてきます。
冷却水温度が70~80度相当までにエンジンが温まると、
指示針はさらに立ち上がり、その「揺れ」はさらに大きくなり、
プルプル震えているのがみられました。


エンジンの熱膨張により、ベルトテンションがキツくなってくる
のを実感出来ますね


ただ、10km~程度走行して完全に温まると、
なぜか、指示針の振動が殆ど見られなくなります。


なお、私の場合、タイミングベルトの張力は、この完全に温まった状態で、目盛1を最強­とすると、2/5あたりです。目盛半分のところにある「丸穴」からその直径サイズ程度­下方を指しています。
この動画は、その状態を撮影したものです。


参考までに、こんな感じです。





 ➘ ○


Posted at 2013/06/10 22:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月10日 イイね!

やっと完成(完治)

納車時からカム周りのオイル漏れがあり、

ファクトリーお猿で施工したものの、

エンジンかけると、インテークカムシャフトシールが
吸出しポンプのようになって、オイル漏れた酷い状態となっている事件。








折角組み付けた、ベルト関連を全部バラして、
一から組み直すことにしました。


予備の純正シャフトシールを注意深く組み付けます。

斜めにならないよう気をつける。のと、
あの漏れた後だから、ちょっと気が引けてしまうのだが
、シャフトシール自体にエンジンオイルを塗ってから組み付けします。






社外品と純正の比較

SBCA0089
SBCA0089 posted by (C)factoryosaru


奥の決めの細かいのが純正。

ほんの少しのことですが、純正のほうがこだわって製造されているようです。






さてさて、今回の反省点としては、以下のとおり。



タイベル組んだら、そのままアイドリングして十分温める。

異音が出ないのを確認して、暖かいウチにバランスベルトを

組み付ける。


暖かい時に、最小限のテンションを掛ける。

エンジンが冷えている時に組むと、温まった時にテンションが掛かり過ぎて異音が出る。












今回、前回の作業のやり直しなので、本作業の画像無し。
















ですが、同じ繰り返しは癪なので、遊びの要素を
いれて、モチベーションを向上させます。






いっそのこと、
    スーパー7並の爆音を目指して、
       インテークを改造します(笑)








エアクリボックスを弄ります。

SBCA0090
SBCA0090 posted by (C)factoryosaru

その前に、お約束の場所が壊れています。

鬼目ナットM6買いに行かなければ・・・




こんなの、145ではトラブルに入りませんねw








もちろん、爆音エアクリボックスに加工w

SBCA0092
SBCA0092 posted by (C)factoryosaru

毒キノコ以上の迫力ある吸気音。
1号機と同様、キャブ車のような野太い吸気音が楽しめます♪










邪魔者(レゾネータ)は破壊して撤去。

SBCA0091
SBCA0091 posted by (C)factoryosaru

プラスチックなので、資源ごみ(収集無料)の日に出します(笑)・・・ダメかなぁ?





作業後近所のワインディングを1周走り、無事帰還。



シャフトシールからダダ漏れだった、エンジンオイル。

皆無です・・・嬉しい!




まだまだやりたいこと、いっぱいありますが、
納車時からの持病は完治。

これで、やっとうちの子になった気がします。





いやぁ、中古車って大変ですね~
Posted at 2013/06/10 00:23:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5 6 7 8
9 101112 1314 15
16171819 2021 22
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation