• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

シツコイようですがw・・・ラウンダバウト・ガイド(動画)

うう~ん、これなら便利そうだし、

啓蒙次第では、日本でも地方部では有用だと思うけどな~



欧州で先行普及していたラウンダバウトを近年導入しつつある米国での
新しいタイプのラウンダバウト(旧来のロータリー交差点とは違う)の紹介動画です。



(1/5)
重大な右直事故を減らし、歩行者にもやさしいシステムだと・・・






(2/5)
実際の走り方ガイド

まず、環状路を走るくるま優先で、
歩行者に気をつけてから進入して~



右左折、直進、Uターンの方法等






(3/5)
歩行者やサイクリストにとってのラウンダバウト



歩行者にとっても、従来型交差点より安全です・・・等
三角形の中央島が上下車線の間にありますので、
横断歩行者は、一方ずつのトラフィックに気をつければ良い。

これは、安心ですね~





(4/5)
ラウンダバウトの安全性



事故総数、人身事故、死亡事故ともに、大幅な減少が見られる。
無駄な信号待ちがなくなるだけでなく、安全性も向上するなら、良いこと尽くめですね。




(5/5)
ラウンダバウトの有用性



ラウンダバウトは安全で合理的(燃費、維持費など)ですよ~等








問題は、馬鹿みたいに沢山設置された信号に無理やり止められて、
非能率で受動的な運転を余儀なくされ、仕方なく、よそ見しながら
携帯いじりながら不真面目に運転することに慣れてしまった我々が、
、まともに自動車の運転ができるか?ということです・・・




最後に、ラウンダバウトで繋がったイギリスの地方都市の
幹線道路を御覧ください。

多分、当別や月形よりも交通量があると思います(一部爆)




30%ほど、再生速度が速くなっていますが、
とにかく、交差点での無駄な停車時間がありません。


役人のレベルが違います。
こんな国と戦争したら、当然負けますw





ドライバーが能動的にクルマを走らせる喜びを感じます!!

★市街路が、iPhone弄りやテレビを見る時間ではなくなります♪★




これ、札幌市の場末でも、ヘタしたら
停止時間のが長いような・・・
連動の悪い馬鹿信号で、2~300m毎にいちいち
停止させられ、辟易しますからね~

合理的な交通システムが実現したら、
信号カットするために、裏道を走ったり、
コンビニショートカットしたり、そういう輩は
少なくなるんでしょうね~

2014年09月25日 イイね!

国内でも設置が始まった環状交差点(ラウンダバウト)

信号待ちナシで、出会い頭の事故を無くせる環状交差点。

走行ルールは簡単。

環状ルート内を走るクルマ(環状路から出るクルマ)が優先ということだけ。







今年6月の道路交通法改正で国内にも設置が始まりました。
実態は、これまでルールが曖昧で、滅茶苦茶に利用されていた
ロータリー式の交差点を、標識等で走り方を明文化したものであるが。


国内にも、少しずつ設置されてきているようで、
喜ばしいことです。




こちらに、全国の環状交差点リスト(グーグルマップ)があります。

宮城県に数多くあるようですが、
住宅街内部の小道に設置されているだけで、あまりそそられませんねw

いっぽう、このリストの一番下「京都府南丹市八木町大薮小溝」の
ものは興味がわきます。

高速道路にアクセスする国道477号線上に設置されています。(赤丸)





で、この国道477号線を東に進むと、いくつか通常の十字路が見られますが、
比較的スペースを大きく取ってあるようで、先の環状交差点の評価が良ければ、
これらも後々ラウンダバウトに改修するつもりがあるのでは?と
思わせられます。(青丸)





なお、

北海道では、旭川と釧路にも大きなロータリー式の交差点がありますが、
交通量の多い車列が優先されるという地元ルールがあるため、
環状交差点の仲間には入らないそうです。
この二つも、新しいルールを徹底して、環状交差点として再整備するとともに、
大した交通量が無く、横切るクルマが無いのに信号待ちさせられる無駄な交差点を
ラウンダバウトに整備して欲しいです。




旭川




南西から北西に抜ける、国道40号の流れが優先という地元ルールがある。




釧路



南北を走る大きな通りが優先となっている。
残念な誘導ライン(路面の白い点線)




物陰から有害電磁波を狙い撃ちしたり、
脇道から急発進して猛スピードで一般道を爆走するくらいなら、
この辺の整備をちゃんとやってもらいたいものですね~


プロフィール

「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23 456
7891011 1213
14 151617 181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation