• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

フェラーリ・F355 インプレ

帰省時に、弟の乗るF355に乗ってきました

F355乗車

スーパーカーに乗るからには、下着はコレ着て!


IMG_3930
IMG_3930 posted by (C)factoryosaru

極度の自動車






黄色い355

IMG_4001
IMG_4001 posted by (C)factoryosaru



お猿的には、初めてのフェラーリ(今回は、助手席ですが)。
まさか、身内がこんなもん買うとは思いもよらなかった極度の自動車。




IMG_3936
IMG_3936 posted by (C)factoryosaru



rear
rear posted by (C)factoryosaru



エンジンをかけ、近所迷惑なアイドリングは手短に済ませ、
そろりと市街地を流すぶんには、官能的とは程遠い感覚。

背後からガサツなV8のエンジン音がする。
ブルブルと振動するとともに、立て付けの良くないボディや、
組み付け精度の荒い内装パネルを
共振させて、バタバタすることも相まって、



まるで、年式の古いバスのような感覚を覚える(笑)



これは、オーナーの弟も、初めて乗った時に「東南アジアのバス」
を彷彿させられたということなので、間違いはないだろう。





事実、スポーティなイメージと裏腹に、イタリア車は、
トラック・バス的な走行フィールを呈するものが少なくない。


クーペフィアットは、スカットルシェイクによって、
ステアリングポストがブルプル震える様子が、
いすゞ・エルフのようであったし、
145前期のカックンブレーキは、マツダ・ボンゴトラックを思わせる。
ムルティプラは、大きな窓による視界が良すぎる感じと、
キャンターにそっくりなシフトレバー、
車体が、ポヨンポヨンと揺れる感じが、
まるで2トンワイドのトラック風味。



まぁ、トラック・バスをはじめ、重機やクレーンなど
自動車全般が好きであるお猿的には、この意外性がまた良いのですが(笑)


因みに、アイドリングの音は、
建設現場の大型発電機みたいです。





さて、実際首都高速に流入し、空いているところを加速すると、


月並みながら、なまら
良い音です。



このフェラーリサウンドが得られれば、他に何も要らない。
悪魔の雄叫(参考)びと、車庫入れのエンジン音。




また、サイドシルより低い着座姿勢ながら、ミドシップレイアウトのため
フロアトンネルが小さく、極度に低いベルトラインも相まって、
前方視界が良く、超幅広ボディなので、思いのほか広々しています。
この辺、FRで幅狭のマツダロードスターのタイトなコクピットよりもずっと快適です。

IMG_3942
IMG_3942 posted by (C)factoryosaru








ただ、20年前のイタリア製「古車」。ボディの剛性感は皆無で
145やクーペフィアット世代と似た印象。

親近感が湧きます。




内装です。


IMG_3947
IMG_3947 posted by (C)factoryosaru


決して押してはならない、押したら潰れてしまうスイッチ(笑)が並ぶコクピット。

靖国の御守りもあわせて、
かっこいいです!


IMG_3937
IMG_3937 posted by (C)factoryosaru


焼肉の網も、しっかりデザインされてます。






IMG_3938
IMG_3938 posted by (C)factoryosaru


時折、片バンク4気筒のエコモードに陥るエンジンも、いちいち格好良いです。
数ヶ月に一回、各種コネクターに接点回復剤を吹けば良いらしいので、
イタリア車乗りにとっては、トラブルだ~!とは言ってはいけません(笑)







外装は、

IMG_3974
IMG_3974 posted by (C)factoryosaru

なんとなく、塗装の内面で錆が浮いているよう・・・

ま、フェラーリ様ですから、雨の日は乗りません。
錆の進行は遅いでしょう。





IMG_3975
IMG_3975 posted by (C)factoryosaru

355の持病と言われる、
cピラーのヒビ。
構造上仕方ないそう。
イタリア製の古車ですからねー





以上のことから、
F355は、愛すべき「高級娼婦」・・・ん?
「高級ポンコツ車」と言えます。



同じ予算で新車のGT-R買えるのに、
雨の日や、雪の日は乗れず、
真夏の炎天下や渋滞も避けなければならない。
段差を乗り越えるのが苦手なので、
踏切や、凸凹の田舎道、は走ることができないですし、
コンビニに出入りできない・・・

こういった些細な欠点がありますが、
これを選ぶ価値のあるクルマだと言えます。




ただし、他に実用車が必要となります。




横浜在住の弟の場合、



ファーストカーは、
京浜東北、
セカンドカーは、
京浜急行、


ということなので、



その点、クリアしているようです(笑)













因みに、100km/h走行時の室内騒音は・・・

145のほうが五月蝿い(笑)


↓F355の6速‥爆音スイッチONの室内騒音↓

IMG_3954
IMG_3954 posted by (C)factoryosaru

同じポンコツ・イタリア車でも、高級なだけ
F355のほうが静粛性があるようですw



↓145の 5速の室内騒音 ↓

プロフィール

「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
4 5678 910
11 121314 15 16 17
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation