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ファクトリーお猿のブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

1号機の解体~さよなら1号機 98年から19年間ありがとう

今冬で廃棄処分となることになった1号機、
本日解体してきました。




DIYで解体するので、時間が掛かる。
したがって、早朝5時過ぎ発。




途中、まだ暗い丘珠空港前のコチラで、
非常に運の悪いかたを見かける。



ゆすりたかり
ゆすりたかり posted by (C)factoryosaru




公設やくざが、レーザービーム狙い撃ち遊び(集金活動)、
していました。




脇道から出てきた国産ミニバン。
とくに飛ばしているというわけでもなく、
至って普通に走っているように見えたが、
カーブを曲がったところで御用ナムアミダブツ













で、本題っす。

早朝、まだ暗い時間帯に銭函到着。


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IMG_5338 posted by (C)factoryosaru


145オーナーのコチラの方が応援に来てくれました。






早速解体です。


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IMG_5341 posted by (C)factoryosaru



そう、出入りの部品屋さんや損保会社さんに整備士に
間違われながら・・・w
店先で作業開始です。





ECU


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IMG_4750 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4752 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4753 posted by (C)factoryosaru


ECUとイモビライザーは、新車時からのペアでないとエンジンかからないそう。
これらとまとめてサルベージ。







ステアリングホイールは進呈させて頂きました。
学生時代から大事にお手入れして乗ってましたので、
革の傷みのすくない美品です。



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IMG_4755 posted by (C)factoryosaru












次に、ワイパーの捕獲


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IMG_4757 posted by (C)factoryosaru


もちろん、リンケージ、モーターASSYで!!





ヒューズボックス


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IMG_4758 posted by (C)factoryosaru




ドアロックとキャッチ


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IMG_4759 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4760 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4761 posted by (C)factoryosaru




パワーウインドウのモジュールも取り外す。
この作業をするにあたって、窓ガラスを多少上下しなければならないので、
バッ直する。


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IMG_4762 posted by (C)factoryosaru





パワーウインドウの作動チェック









窓ガラスが落下しないようにテープを貼り、
ウインドーレギュレータを外した後、窓ガラスを抜き取る。


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IMG_4763 posted by (C)factoryosaru



こうしてみると、145のドアカットって大胆で格好いいよな~
スタリオンにも通じるものがあると思う。






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IMG_4764 posted by (C)factoryosaru


窓ガラスも貴重なスペアパーツとして確保する。

その前に、内外のゴムパッキンをはずさねばならない。


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IMG_4766 posted by (C)factoryosaru


各種ウエザードリップもひたすらむしりとる。




レース仕様みたいな室内(笑)


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IMG_4767 posted by (C)factoryosaru







数年回放置してあった1号機、
さらに錆が進行しているようで、、


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IMG_4769 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4770 posted by (C)factoryosaru

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IMG_4771 posted by (C)factoryosaru

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IMG_4772 posted by (C)factoryosaru








ジャッキアップして、下回りに潜る。



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IMG_5342 posted by (C)factoryosaru



で、スタッドボルトを緩めてないことに気づいた・・・(失敗)






この方法で簡単に緩む(笑)


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IMG_4773 posted by (C)factoryosaru



このあと、オルタを外し、保存用純正マフラーを確保



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IMG_4776 posted by (C)factoryosaru



各種パーツを外した後の状態。


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IMG_4777 posted by (C)factoryosaru



とりあえず、カムカバーは、
研磨してから壱号機に取り付ける予定。


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IMG_4778 posted by (C)factoryosaru



そしてあたりは暗くなる


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IMG_4779 posted by (C)factoryosaru



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IMG_4781 posted by (C)factoryosaru



これまで、(株)石澤自動車さんには、
整備や車検、板金塗装などの作業や、
1号機やパーツの保管などで、
お世話になっています。

また当日は、早朝から夜遅くまで工場の軒先を
占領しての作業を優しく見守って頂きました。


どうもありがとうございます!!








オマケ、目前に風変わりなレガシイセダンを発見。



室内には、ロールバーかと思いきや、ゴムホース??
天井中央には、ヘルメット大の突起物があり、そこから
下へ雨水を流すような構造なのだろうか?

よく見ると、トランクリッドの左側に15センチくらいの
アンテナが無造作に取り付けられているが、どう見ても
前時代的で、このレガシイの年式に不釣合い。


こんなドレスアップ(ドレスダウン)、どんな意味があるのかよく
分からないのだが、とにかくえらく急いで走っているようで・・・
先述の丘珠空港前のミニバンよりずっと速かったな♪







車間を開けずに前を走っているアルファードも仲間のようだった。

いったいどういう人達なのか、皆目検討もつかない。



Posted at 2015/12/12 00:16:06 | コメント(3) | アルファロメオ | 日記

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