• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

年末年始とインプレ2台ぶんとか・・・

年末年始とインプレ2台ぶんとか・・・


明けましておめでとうございます。
手のかかるイタリア車のリフレッシュが終わってしまうと、
みんカラ的なネタの枯渇気味のお猿でした。


年末30日、関東に帰省する日の午前中に、
瑞典住宅の床下換気口の修理。


気づいたら、網が無くなってたw

P_20171230_110300
P_20171230_110300 posted by (C)factoryosaru


P_20171230_110420
P_20171230_110420 posted by (C)factoryosaru



本来はモルタル施工だが、氷点下の気象条件なので、
シリコンコーキング仕上げw


P_20171230_111854
P_20171230_111854 posted by (C)factoryosaru




元旦は、横須賀の「三笠」見学。


P_20180101_0957130000
P_20180101_0957130000 posted by (C)factoryosaru


P_20180101_100057
P_20180101_100057 posted by (C)factoryosaru


P_20180101_100454
P_20180101_100454 posted by (C)factoryosaru


小学校低学年の頃からWGIPの話をしたり、
民間防衛を読ませたりしていた甲斐があり、
高校1年の息子はミリオタに(笑)



横須賀駅前で海軍カレーを食し・・・


P_20180101_121017
P_20180101_121017 posted by (C)factoryosaru



京浜急行・快速特急で都内へ向かい、
JR飯田橋駅から旧牛込御門跡を経て、
東京逓信病院まえの物騒な建物の脇を
すり抜け(笑)


P_20180101_154256
P_20180101_154256 posted by (C)factoryosaru


最近、なにかとニュースで見かけるあのビルです。



物騒な建物の目と鼻の先が靖国神社で・・・



息子は初の靖国。



P_20180101_141657
P_20180101_141657 posted by (C)factoryosaru






2日は、弟のところへ。

黄色い爆音の「高級ポンコツ車」は姿を消し、地味で目立たない
クルマに。

BMW 130i 6MT



P_20180102_160336
P_20180102_160336 posted by (C)factoryosaru



もう、随分前のモデルだが、走行距離が少なく
流石はBMW。作りが良く、内外装の仕立てに剛性感があり
全てにおいて高級である。


縦置きにも関わらず、整備性は最悪。


P_20180102_160453
P_20180102_160453 posted by (C)factoryosaru


一見、直4に見えるレイアウト・・・嬉しくないw



P_20180102_160659
P_20180102_160659 posted by (C)factoryosaru


パワステフルードのリザーバ下にスロットルボディ・・・
あぁ、弄りたくないw


コンパクトなHBに直6故仕方ないのだろうが。






首都高を流すと、ドイツ車らしくどっしりした走りっぷりだ。
ステアリングやクラッチ、シフトレバー等の操作系は、やや力を必要とする感じがある。
「急」の付く操作をさせずに角の取れたスムーズな運転を促すようなセッティングとも言え、
このことも相まって安心感のある乗り心地をリラックスして楽しめる。
何処からでも淀みなく発生する強大なトルクを有するエンジンは、ドライバーの
操作に忠実に反応し、その鼓動を常に伝えてくる。その音も室内に程よく入ってくるので、
積極的に走りたいドライバーをしっかりと楽しませてくれる。
BMW流の程よいさじ加減のチューニングの奥義を知ると、
これは世界的に売れる筈だと確信した。

イタリア車は超絶的に楽しいんだけど、なんとなく全体がボロい(笑)








いっぽう、親族の所有するト◯タ・プライアスにも乗ってみた。

外観は見るに堪えないので写真を撮らなかった。

室内に乗ると、80年代のミライ「カシオのデジタル時計」のような
プラスティッキーな質感だ。


P_20171231_145603
P_20171231_145603 posted by (C)factoryosaru



最近の若い人には、新鮮で、高齢者には懐かしいデザインなのだろう?



内装デザインのハイライトはココ。


P_20171231_145609
P_20171231_145609 posted by (C)factoryosaru


ダイソーの洗面器や風呂のイスのような材質である。
最近は、クルマ選びは奥様が主導権を握ることが多いため、
主婦の味方「ダイソー」をフィーチャーしたのかもしれない。



横浜市内の滅茶苦茶狭い住宅地の中の道路を数キロ運転し、
近隣の中華料理店に一族で移動したただけなのだが、ゆるゆる
のボディにフニャフニャの足回り。親族が愛用していた18年前のコロナと
くらべて殆ど進歩していないように感じられた。
帰り道はもう運転したくないと思い、出先で真っ先に飲酒することで
運転を免れることに成功した。


P_20171231_145613
P_20171231_145613 posted by (C)factoryosaru


世界に誇るエネルギー回生システムにより、ちょい乗りメインで17km/L(納車時からの平均)
と素晴らしい燃費を誇る。だだ、代償としてクルマとしてまともに走らないという決定的な
欠点に目を瞑らねばならない。

加速時、アクセル開度と加速Gが一致しない。
ブレーキも然り。回生効率を挙げようと制動中に突然減速Gが強くなり、
完全停止直前に回生失効すると、慌てて機械ブレーキをかける制御が入るのか、
突然ガクンと停止する。

運転が下手な人のクルマに同乗した時の「車酔いしそうな感じ」を自分の運転で
体験出来る。

個人的には、下手なドライバーのクルマに乗るのをあまり好まないので、
この点が、もう運転したくないと思った理由なのだと思う。

因みに、タクシーやバスに乗ると時々、アクセルやブレーキをパタパタ動かして、加減速Gにムラがあったり、一定速度での巡航が出来ない運転手に遭遇することがある。このような「雑」な操作をするヒトは、クルマ側の不具合でちゃんと走らなくとも気になることは無いと思われる。


因みに、停車時はエンジンが止まるので無音ですが、ひとたびエンジンが始動すると、安物のコンプレッサー(2〜3万円でホームセンターで売ってるようなエアツール用)みたいな音を発し、非常に不愉快でした。


そんな感じで、みんカラ的なインプレもこなして、

札幌に帰宅。



暫く加湿器を使わず、暖房だけで数日放置した家の中は過乾燥に。


P_20180103_180653
P_20180103_180653 posted by (C)factoryosaru


湿度10%以下って・・・w




ということで、今年も独断と偏見に満ちた観点からの
ブログを細々と続けていきます。

本年もよろしくお願いいたします。


プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 3456
7 89 10111213
14151617 181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation