• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

ムルティプラのマフラー いろいろと調整

先日作成したムルティプラのマフラー、
早速、突き合わせ溶接部分で排気漏れがあったり、

リアサスのスタビライサーにマフラーが時々ぶつかったり・・・

リアの太鼓のステーが心許なかったり・・・

仮組みということだったが、更に完成度を上げるべく、
本日もリフトアップ、マフラーの取り外し・・・






まず、最大の懸案事項。
リア太鼓のステーを補強する。


とにかく、太鼓の薄いステンレスと太いステーという
厚みの異なる溶接は上手くいかないので、
ココが最悪外れても、マフラーが落ちないように、
リアのマフラーカッタの下に太い金具を回しておく。



IMG_7228
IMG_7228 posted by (C)factoryosaru








そして、はっきり写っていないが、
下の画像のように、左右のマウント部分を連結固定する。


IMG_7230
IMG_7230 posted by (C)factoryosaru



実は、この画像は、リアサスのスタビライザに干渉していた
ストレートパイプを「車重で曲げようとしているところ」(爆)


この方法は、ほとんど効果がなく・・・(謎)







不本意ながら、パイプに一部絞りを入れて逃げをつくることにした。


IMG_7231
IMG_7231 posted by (C)factoryosaru


プレス機は一家に一台。





リアサスのスタビとセンターパイプのクリアランスが、
5mm程度あいただろうか?


IMG_7235
IMG_7235 posted by (C)factoryosaru


元々は、クリアランスは厚紙1枚程度だったので、
適度にエンジンやマフラーが温まると、干渉するときがあった。





完成の図


IMG_7236
IMG_7236 posted by (C)factoryosaru


シンプルモダンなレイアウトw





折角リフトアップしたので、1年前の車検時に指摘され気になっていた
フロントサスのスタビリンクロッドを交換。


IMG_7237
IMG_7237 posted by (C)factoryosaru


左足は、ロッド上下のボルトに、カッパーグリスを塗布したうえに
シリコンキャップを被せてあったので、何シーズンも冬道を走っているにも
関わらず、固着ゼロ! まるで道東や本州の車両のようにサクッと分解。



いっぽう、右足の下側のボルトのキャップが外れていたので、
札幌車らしい固着で作業が滞る。



IMG_7233
IMG_7233 posted by (C)factoryosaru



IMG_7239
IMG_7239 posted by (C)factoryosaru



ココのネジは、固着していたら切るしかないので、
非常に大変。作業時間は5倍以上かかります。
プロの方は、塩カル対策していない札幌近郊の車を
弄る場合は、道央加算工賃が欲しいと感じるのではないでしょうか?





下回りを観察していると、嫌なところからMTオイルが滲み出している。


IMG_7241
IMG_7241 posted by (C)factoryosaru


ここは確信犯で、前々回のブーツ交換時に、ドライブシャフトに
傷をつけてしまっている。
インナーブーツのベアリングのところから
滲み出していると考えられる。



気になるので、とりあえずオイル交換。


IMG_7246
IMG_7246 posted by (C)factoryosaru


部品取り号に入れた、マル秘薬もいれてこちらも終了。






試運転してみた。


やはり、Mugenのツインループマフラーはイイ。
一つの太鼓に二度排気を通すことで、低音を
打ち消すということで、実際4気筒車のスポーツマフラー
にありがちな3000rpm付近の篭り音が非常に少ない。

耳障りな音域のボリュームが少ないので、耳が疲れない。



ムルティプラのマフラーの変遷。

Remus→Fujitsubo→Mugen






Posted at 2019/06/23 23:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

プロフィール

「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation