• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年07月15日 イイね!

照雄小児 お別れ




数年間冬道の楽しさを教えてくれた照雄小児。

冬季に大量にばら撒かれる塩カルにより、
超重要なパートが根本から腐り、泣く泣く廃車決定。




数日前、大したことない縁石を乗り越えただけなのに、
腹がつかえたので、何だろ?と思っていたら・・・





DSC_2560
DSC_2560 posted by (C)factoryosaru

1箇所だけ、ヤンキー車も顔負けなくらい積丹になっていた。




DSC_2561
DSC_2561 posted by (C)factoryosaru





ちゃんと走るし、マフラーくらいのステーだろ?と
思って数日経つ。

ムルティプラの自宅整備中で、
代車として照雄小児を家族が運転しているときに、
四六時中「ぶるぶる」震えて、ギアチェンジする度に変な
金属音がするとのこと。






ムルの整備を中断して、照雄小児のインスペクションしてみた。


まず、近隣を一回りしてみたが、とても数百メートル以上遠くに
行きたいとは思えないほどの音と振動。

家族の言う通りだ。




確認すると・・・


DSC_2565
DSC_2565 posted by (C)factoryosaru


例の部品が腐食でシャーシから落っこちて、
ミッション+エンジン後方~ミッションが大幅に落ち込んたことにより、
ドライブシャフトが折れてます・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






応急修理で溶接しようと思った部分(ラダーフレーム)も
完全なミルフィーユ。








GEDC0530
GEDC0530 posted by (C)factoryosaru






ミッションマウントを失い、後方が大きく落ち込んだ
エンジン+ミッション


GEDC0531
GEDC0531 posted by (C)factoryosaru






もしかしたら、上屋があるから、ラダーが腐っていても
繋がっていたのかもしれないくらいサビサビ・・・


こんな危険な状態、今すぐ降りなければ命の危険がある!



もういい加減廃車にしよう。


退屈なエンジンの特性や懐の浅い特性、
耐久性に関しては全く期待できないことなど、
自分の好みには全く合わない部分が多く見られたので、
いくら安くても、次は「軽」はあり得ない。。。




さて・・・次の冬の車何にするかな~??



やっぱりイタ車?
それとも、4ナンバーに出来るカン○ー?
それとも・・・






Posted at 2020/07/15 23:56:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 足車 | 日記

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314 1516 17 18
19 202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation