• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

構造変更 ムルティプラ・バン (2) 車検はパス

今回、初のユーザ車検。
14日前よりネットで陸運局の予約が出来るサイトということだが、
いつも、2週間前の午前0時を過ぎると
全て予約がいっぱいになってしまう。

混雑する札幌陸運局は、いつもこんな感じ。

使い物にならないお役所謹製サイトに見切りをつけ、
昭和テクノロジーの電話予約。
050-5540-2001にかけると、ウザい自動音声が長々と。
種類判別用の 0 を押して 2 1 8 1 をたて続けに押すと、
コンピュータ音声に付き合わずとも
すぐに札 幌 陸 運 局のオペレータに繋がるので、
「明後日ユーザ車検空いてます?」みたいに聞けば、
直前だとたいてい空いているようだ。
※予約には車体番号が必要!


何なのあのサイトは・・・w



当日朝早く起きて、
予備検屋というものに初めて行ってみる。


札幌陸運局のすぐ近くだ。


DSC_2568
DSC_2568 posted by (C)factoryosaru


本番同様のテスター類が揃っている。

フットブレーキやサイドブレーキのテストは、
車が壊れるくらいガツンと効かせたほうが良いという
事前情報により一発合格。

矢張りというか、定番の
光軸と、サイドスリップは不合格。


10予備検利用券
10予備検利用券 posted by (C)factoryosaru


が、サクッと直してくれる。


陸運局あっての商売。
札幌では独占。
もちろん、「にこにこ現金払い」のみ。

金4400円也



「光軸合わせたから、ボンネットをバタンと閉めないでね!」
と言われ、そーっと数百メートル先の陸運局までムルティプラを走らせる。







陸運局到着!



DSC_2569
DSC_2569 posted by (C)factoryosaru


ネットの記事を見ると、かつて陸運局は
いわゆる役人特有の塩対応がデフォと言われていた。
最近は、ユーザ車検を受ける人も多いようで、
質問コーナーがあり、整理券式で待たされるが、
初心者のアホな質問にも作り笑顔で答えてくれる。



小さな子を連れたヤングママや、オートショップ系の綺麗な尾根遺産、
ツナギを着たワイルドな女性整備士等、女の人もちらほら。


男臭い現場だったこの場所も、少しずつ普通になってきているようだ。



ただ、役所らしいと思うのは、質問コーナーが2箇所あり、
折角自分の番が来ても質問内容のジャンルが異なると、
別の質問コーナーへ行けと、あしらわれる。
二箇所の質問コーナーを何度も行き来させられながら、
なんとかユーザ車検の窓口で
「自動車検査票」と構造変更の書類を受け取る。


こんなの、案内を一箇所にするとか、AIにすればいいのに。




そのあと、また最初の質問コーナーで整理券を取り並んでから
何すればいいかを訊くと、「検査登録印紙・審査証紙」を買って
「自動車検査票」に貼り付けるようにと言わる。

陸運局の入り口の片隅にある「北海道陸運協会」という看板を掲げた
犬小屋のような売り場で購入することに。


犬舎には、3人の職員が配置されており、
20代のオネーサン、30代後半の女性は、せっせと販売活動していたが、
背後の50歳くらいのオッサンは、突っ立ったままで、
何の為に其処に居るのか理由がよくわからなかった。


彼らは、ゆくゆくQRコード決済やFericaチップによって、
置き換えられることと思われるが、役所の出先機関なので
しばらくは安泰?

「マイナンバーカードは個人情報が~」、とか、
「スマホ決済はセキュリティーが~」、等と
IT化やキャッシュレス決済をディスっている人達って、
こういう人たちなのかもしれない。




20検査・審査費用
20検査・審査費用 posted by (C)factoryosaru



金2100円成

車検費用って、こんなに安い!








「自動車検査表」に「検査登録印紙・審査証紙」を貼り付けようと思っていたら、
「北海道陸運協会」のオネーサンが貼ってくれた。有り難や~



DSC_2571
DSC_2571 posted by (C)factoryosaru



自動車検査票には「独立行政法人 自動車技術総合機構」という、
超最先端の自動車テクノロジーの研究機関のような
未来感あふれる輝かしい名称が記されているが
実態は推して知るべし・・・(笑)


ちなみに、先述の使い物にならない予約サイトもこの機構のものだ。



自動車検査票といっしょにもらった用紙には、
構造変更前のナンバープレート(3ナンバー)と
車体番号、住所氏名を記載するだけで、他は空欄で良いと言われた。


DSC_2572
DSC_2572 posted by (C)factoryosaru







ここまで書類が揃ったら、整理券を取り、ファイルに入れて窓口に
提出すると、程なく呼ばれ、「国土交通省」のロゴ入り作業服を
着た定年まで残り数年クラスの男性職員から、熟練した「押印の連続技」を授かり、
検査コースに並ぶよう指示される。



DSC_2573
DSC_2573 posted by (C)factoryosaru




ユーザ車検は全くの初めてだと言うと、1,2,3レーンのうち、
3番に並ぶように言われ、いよいよ検査コースに向かうこととなる。




3番は初心者向けなのか?
優しい検査官が多いという噂も・・・




DSC_2575
DSC_2575 posted by (C)factoryosaru






長い待ち時間、暇なのでスマホでネット徘徊。
グーグル大先生によると、
札幌陸運局は非常に混雑するので全国的にも有名なようだ。





あまりに暇なので、シフトパターンを
やる気のない書体で書く。



DSC_2576
DSC_2576 posted by (C)factoryosaru



自分の車のシフトパターンを運転中に
失念するような人って居ないと思うけど?







途中、国交省の職員が車列にやってきて、
灯火類やホーンの点検、
車体番号や原動機番号の確認をする。



ムルティプラの原動機番号はサーモスタットの
下にあるようで、ネットで調べると、
岐阜県の某ショップ(赤点)のサイトがヒットした。



汚れが溜まる場所で、上からでは見えにくい場所。
検査官の作業用ミラーで確認できたのか?


並び始めて小一時間、無事検査コースに到着。



ムルティプラの車体番号は、もっと凄い所にありますよ~(*)







さて、車検コースでは・・・



DSC_2577
DSC_2577 posted by (C)factoryosaru




懸案の光軸は合格!!

「サイドブレーキは、ゆっくり強く引け」との表記があり、
そのとおりにしたら、1回目はエラー。

2回目は渾身の力を込めて、DIY修理した床が抜けるくらい
サイドブレーキレバーを一気に引き上げたら、やっと合格。

リアディスクのサイドブレーキは効きが甘いので、辛いところだ。





以上、構造変更を伴わない一般的な車検は、
一発で合格できた!









このあと、すぐさま6番レーン(車体測定コース)に並ぶよう言われ、
、再度待つこと数十分間、




DSC_2580
DSC_2580 posted by (C)factoryosaru




一番の懸案事項、貨物車としての諸元が満たされているかのチェックが
なされることとなる。


GEDC0496
GEDC0496 posted by (C)factoryosaru




コースに入る前に、二人の職員のお出迎え。

「構造変更ということで、荷室を見せてください」と
言われる。


で、二人はなにやら相談している。



「リアシートは左じゃないとね」
「あぁ、そうそう右ドアではない場所から
降りれるようになってなければね」



嫌な予感!





続く





(*)ムルティプラの車体番号は、運転席フロアマットをめくると
小さな蓋がある。それを開けると見られる! 
よく、車関係のお仕事の人がキーを隠すような場所だ(笑)



























 0496
Posted at 2020/07/19 00:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ・バン | 日記

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314 1516 17 18
19 202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation