• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

構造変更 ムルティプラ・バン(4)総括・コスト編

ムルティプラ 3ナンバーから1ナンバー(4人乗り)に変更プロジェクトを
総括。今回は、コスト編です。




GEDC0536
GEDC0536 posted by (C)factoryosaru

ステンレスマフラーを屈曲してみる?





コスト計算してみた。


項目 3ナンバー →  1ナンバー

重量税13(18)年超え 
17100(18900)→  8200(8800)   ▲8900(▲10100)

自動車税13年超え   
45400   →  17600    ▲27800

自賠責     
10775    →  20370     +9595

強制的に徴収される項目全体で 27105円安くなる。





GEDC0538
GEDC0538 posted by (C)factoryosaru

バーナで熱する
ちょっと、取り回し変えたかったけど、
家庭用バーナじゃ、曲がるわけねぇよw


 


自動車保険(任意保険) 
24350  → 62150  +37800

車検費用
25800  → 6300    ▲19500

税・保険料・車検代金含めたトータルコストは
▲8605円也。




GEDC0543
GEDC0543 posted by (C)factoryosaru

軽量化・適正化!





総括
前回○ュー リッヒで自家用普通乗用車として24350円で契約していたのが
○とな○自 動車保険で自家用普通貨物車として62150円となった。
任意保険でなんと、37800円も高くなってしまった。
(車両保険なし)





GEDC0544
GEDC0544 posted by (C)factoryosaru

排気漏れしないように、マフラパテ盛って





今回、初のユーザ車検だったので、
車検費用はわずか6300円(予備検4400円、検査審査費用2100円)
で点検は自宅ガレージでセルフ0円

車屋さんでの車検費用と点検(25800円)をカットできたので、
8605円は浮いているはず。

一日汗だくの時給にしては安すぎる(笑)

主な敗因は、バカみたいに高い任意保険。
19等級なのに、ほぼ割引なしの4等級の粗悪ドライバー
並に高い!




DSC_2615
DSC_2615 posted by (C)factoryosaru

MUGEN ツインループマフラー、
純正比で体感半分くらいの重量、
低速域では家族は気づかないくらい静かだし、
回すと乾いた音がしてイイ!






後々、調べてみると、
3ナンバーから用途変更した自家用普通貨物車対応の
非常にコスパの高い保険商品があるようなので、
来年以降はそちらに移る予定。
次こそは、コストカットの恩恵を授かることができそうだ。




★3ナンバーから1ナンバーに構造変更を行った場合、新しい車検証とナンバープレートが
発行されてから、それを保険会社に提出し、受け入れ可能かを審査して貰う必要がある。
(重要)つまり、1ナンバーで車検に合格しても、当日に新たな自動車保険(任意保険)に
加入することは不可能に近い。構造変更後一時的に自賠責のみとなるので、安全運転はもちろん、
運行を最小限に控える等注意が必要だ。


Posted at 2020/07/23 23:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ・バン | 日記

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314 1516 17 18
19 202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation