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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

異音チェック プジョーの部品は軽自動車用より安い





ヤフオク・格安・プジョーの適正化工事を実行中。

先日から記事にしているように、冷間時のエンジンからの
異音が気になる件。

聴診器を当ててみたところ、補機ベルトのテンショナ付近で
最も音を拾ったのだが、ちょっと音が遠い感じ。
また、補機ベルトを外しても異音は発生するので、
こちらはシロということは、コレまでの記事で紹介した通り。




今日の目標は、タイミングベルトカバーを開けて診断すること。




先日の予習のとおり、ECUの台座を車体から外す(配線は繋げたまま)


GEDC0697
GEDC0697 posted by (C)factoryosaru







206では、右のエンジンマウントを外して作業をすることになるので、
オイルパンに単管ジャッキをかける。



GEDC0699
GEDC0699 posted by (C)factoryosaru


マフラー交換や修理、オリジナルマフラーの作製などに重宝する♪







206のマウントの構造はこうだ。



mount
mount posted by (C)factoryosaru



早速右マウントを外すにあたって、キノコのようなbufferが
34mmのソケットレンチが必要。
樹脂ネジ故、締め付けトルクはM6程度で良さそうだが、
奥まっているので素手やモンキだでは外すことが出来ない。




近所のアストロがオープンする時間までは、他のことをしよう・・・

とりあえず、液が漏れ出しているパワステポンプを外してみよう。



GEDC0700
GEDC0700 posted by (C)factoryosaru


スターレットクラスに2Litre直4を積んでしまったS16の場合、
エンジンルームが非常にキツキツなため、様々な工夫がなされており、
ウオッシャータンクの首根っこが外れるようになっている。

そのあと、ポンプの取り外し・・・





ラジエタファンが稼働しているときに、
バタバタ煩いのも改善。



フロントグリルを取り外す。


GEDC0702
GEDC0702 posted by (C)factoryosaru






パワステクーラーとファンが干渉していたので、
グイッと曲げておく(笑)


GEDC0704
GEDC0704 posted by (C)factoryosaru





ファンとラジエター本体の間もパタパタしていたので、
自転車のチューブにゴムのりつけて挟んでおく。


GEDC0705
GEDC0705 posted by (C)factoryosaru




ラテンのクルマにはテキトーな修理が似合う





そうしているうちに、アストロへ34mmソケットを買い出しに行き、
続きを行う。



GEDC0708
GEDC0708 posted by (C)factoryosaru


右エンジンマウントを分解
キノコ(12)は蛇口をひねるくらいのトルクで外すことができる。
プジョーのマウントは軽自動車もびっくりするくらい安価(数百円)なので、
一緒に交換することに。




で、メーカーの整備解説書には206の2Litreエンジン車は、エンジンマウントを
すべて切ってから、エンジンを車体左に寄せて作業するように書いてあるが、
Haynesやネット上の情報だと、右マウントだけでやっているようなので、
簡便なやり方ですすめることに。




ところが、最初から難儀・・・




GEDC0711
GEDC0711 posted by (C)factoryosaru




ベルトカバーと車体とのクリアランスが非常に狭く、
ヘキサゴンレンチを一部切ってボルトを回すなど
工夫が必要。





バルクヘッドに近い側のボルトを緩めるには、
クーラントのタンクをずらしたり・・・(M6一本)



GEDC0713
GEDC0713 posted by (C)factoryosaru



上顎7番の抜髄のような感じで、
かなりアクロバティックな角度に
手先を曲げながらネジにアクセスしたり、


GEDC0723
GEDC0723 posted by (C)factoryosaru



145やムルティプラの作業が超絶簡単に思えてくる。





作業をすすめると、
前オーナーが購入する際に扱った大阪の大手輸入中古車ディーラ
でタイベル作業した際に紛失したと思われるボルトを発見したり・・・
(タイミングベルトカバー・下の前側のボルトココだけ謎にM8・他はすべてM6)



GEDC0724
GEDC0724 posted by (C)factoryosaru





すべてベルトカバーを取り外すと、タイベルのテンション掛けすぎ
であることを発見したり・・・



GEDC0722
GEDC0722 posted by (C)factoryosaru


温まって、異音が消えても、
アイドリングしていると、
なんとなくベアリングの音がうるさい感じも。




おそらく、整備解説書など読まずに流れ作業的に施工しているのだろう。
それから、中古車店の言う「タイベル交換済」はあてにならない。
どの程度の技術で作業しているか?
優良部品を使っているのだろうか?
前回のタイベル作業から2万キロということだが、
この通りである。



こうなると、バルブタイミングが狂っていないかチェックしてみたくなる。


クランクをピンで固定し、
カムシャフトプーリに固定ピンが入ることが確認できた。
どうやら、バルタイは合格点のようだ。



GEDC0727
GEDC0727 posted by (C)factoryosaru




ココまで作業したところで、
キーサポート北海道さんがやってきて、
https://www.key-support.co.jp/
206SWのスペアキーを作製。





職人さんという感じで、確かな知識と
正確な技術、良心的な値段で作業して頂きました。





なんでも、リフト上にのったタイベル作業中の
クルマでイモビキーの複製を行ったのは初めてのようで、
かなり驚かれたようですが、我が家はこれが普通です♪


(鍵屋さんが来た時のイメージ画像)













さて、最後にカバーを外した状態で異音の出どころをチェック。





動画




異音はエンジンの回転に相関する、しかし音の出る周期は
タイベル1周ぶんくらい。
手でクランクを回したことのある人は分かると思うが、ぐるっとまわすと、軽く回るところと急に重くなるところがある。
そのときに、「ギュッ」という音が出ている。
各ベアリングに聴診器を当てると、確定診断。
アイドラプーリから例の周期で雑音が出ていることを確認。

考察)前回のタイベル作業でテンションを掛けすぎたことが、
アイドラプーリのベアリングの破壊につながった。


動画の通り、原因がわかったので、
即対策!

ドイツのディスカウントショップに
注文。


フィアット・アルファのパーツの価格は国産普通車並だが、
正直、プジョーのは軽自動車以下かもしれない・・・




purchase
purchase posted by (C)factoryosaru



オイルエレメント 2.2Eur、 WP 24.32Eur タイベルキット 35.77Eur
もう、軽自動車なんて乗っている場合じゃないですよ!(笑)

送料も安めだし速いと5日くらいで届くので、
輸入車のパーツを国内で買う理由は皆無。



忘備録


RFNエンジンのフライホイールロック専用工具の寸法



RFN flywheel locking tool demension
RFN flywheel locking tool demension posted by (C)factoryosaru




tbelt
tbelt posted by (C)factoryosaru




やっぱり中古車直しは、楽しい!
















Posted at 2020/10/04 23:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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