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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

誰も読まないだろうが、アンダーコート考察

伊仏のタイミングベルトの設計の違いについての記事の中で、
アンダーコートに関するコメントを頂いたので、
私なりの考えを述べてみることに。


結果からいうと、その有効性は甚だ疑問。


雪国で愛車を長く乗りたい人は、アンダーコートを
施工してもらう人が多いと思うが、本当に必要だろうか。

1999年まで本州の非降雪地域に暮らし、その後北海道に
住むようになったが、当初アンダーコートなど知らなかったし、
知った後も、当時は財務がタイトだったこともあり無視して
6年(12万キロ)くらいアルファ145を乗り続けていた。
若い頃は、雪の中を走り回ったし、毎週末スノーボードに出かけていたが、
特に錆びることなく、車検等でお世話になっていた秘密基地でも、
意外に錆びないね~と言われていた。
結構神経質に、下回りの洗浄をやっていたが。


その後、子供を授かり生活スタイルが代わり、
クルマで距離を走り回ることは少なくなった。
ノックスドールの永遠に固まらないタイプではない、
厚みをもった軟質のアンダーコートを施工してもらい、
あまり下周りの洗浄を
しなくなった。

すると次々サビが発生し・・・
サイドシルとフロアパンの継ぎ目に穴が開くようになりその後数年で
145は廃車。途中で増車したムルティプラは未だ現役だが、アンダーコートの下で広がった錆に苦しんでいる。




もっとも、新車時から年数が経ってきたので、晩年は錆の進行が
目立ったのかもしれないが、重篤な症状が見られたのは、
パネルの継ぎ目や鉄板の突端部などで、アンダーコートが途切れた
ところから、剥がれ落ち、その先のフラップ状になった
アンダーコートを剥がしながら鉄板の様子を見ると、
アンダーコートの下でミルフィーユ状錆が進行してざくざくになっていた。





錆の写真は、当ブログのあちこちにあるので、見てもらうこととして、

↓ アンダーコート下に広がる錆の画像を含む記事はこちら ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/398935/blog/44156913/

https://minkara.carview.co.jp/userid/398935/blog/44460711/

*後付のアンダーコートは剥がれやすい 
 メーカー純正工場での施工のものと比較すると、
 下地調整があまりうまく行かないから仕方ないのかもしれない。




先日、冬用車両を探しにあちこち中古車店を見て歩いてた時に、
興味深い車両を発見した。

テールゲートに「ブルーライオン 札幌北」のステッカーのある
10年落ち 走行6~7万キロのプジョー207

なんと、札幌のクルマなのに、アンダーコートの施工ナシ!!

そして、下回りの錆の少なさに注目!




右サイドシル 前方






右サイドシル 中央





右サイドシル 後方







右後方、燃料パイプのハンガーの周囲に錆がある。





ざっと見てココだけ錆があったが、あとは「本州のクルマ」かと
思うくらいに綺麗。


もしかすると、純正でもアンダーコートはされているので、
余計な社外後付のアンダーコートなど施工しない方が良いのかもしれない。

ホースハンガーの付け根は、フロアパネルに切れ込みが入れられているので、
その断端が錆びやすいということがわかり、この部分には
予めリフトアップした時に、浸透性のあるノックスドール等を
吹いておけば良さそうである。

この個体は走行距離が少ないので、
距離が12万キロとか20万キロと伸びた時にどうなるのかは
未知数であるが、後付のアンダーコートをしないという選択肢が
十分考慮できるのかもしれない。


なお、このブログは雪国で後付のアンダーコートを施工しようとする
愛車オーナーや、施工業者を非難するものではありません。
あくまで、一素人の経験に基づく与太話程度に捉えていただけたら幸いです。
Posted at 2020/10/09 23:09:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

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何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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