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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年11月10日 イイね!

プリウスは電車

所謂古典的な車好き、ガソリン車でMT、ましてや輸入車好きだったりすると、
目の敵にされることが多い(かもしれない)プリウス。
(注:あくまで個人的感想)







実際に乗ってみると、システムの複雑さ故、挙動がぎこちないところもあるが、
癖を掴んでしまえば市街地をゆったり転がすかぎり、気持ちよく走ることができる。

システムの構造上、VVVFインバータ制御で交流モータを駆動する最近の電車と
よく似たサウンドを発生するところが面白い。
トヨタ流のガサツな音を発する4気筒エンジンも、おおよそ2000rpm程度で
マイルドに発電をしているだけの状態なら、電車の床下で
不規則に稼働するエア・コンプレッサーの音に聞こえなくもない。(ガソリンエンジンと構造は酷似しているので、音質はよく似ている)

プリウスを気持ちよく走らせるには、じわりとアクセルを踏み込み、
ゆっくり加速したほうが良い。

ゆっくり加速すると、エンジンの力を使わずモータだけで進むこととなり、
充電量がたっぷりあれば、モータだけで加速できる。またコールドスタート直後や、暖房を積極的にかけなければならない環境下でも、マイルドな発電状態で済むので、まさに電車に乗っている感じとなる。


プリウスを気持ちよく加速させる目安としては、JR西日本225系やJR東日本E233系京浜東北線仕様あたりを想定し起動加速度2.5km/h/s(*)くらいの穏やかな加速だと、ほぼ100%エンジンの力を使わずに40km/h程度まで到達することができる。
登り勾配や向かい風等の悪条件が無ければ、広島電鉄5000系グリーンムーバーや京浜急行快速特急2100系(3.5km/h/s)くらいの加速でもモータだけで行けそうな感じだ。

いっぽう、サンフランシスコ近郊のBART(4.8km/h/s)や阪神ジェットカー(4.5km/h/s)を超えるような素早い加速を試みると、エンジンの力も使わなければならず、せっかくのVVVFサウンドがトヨタエンジンのノイズでかき消されてしまう。
一気に安っぽい音が車内に溢れかえり、不快感が増す。

同じ理由で、90km/hを超えるような高速域でも、
エンジンの存在感が増し、ストレスが溜まる。

また、プリウスのブレーキは、初期の制動力が急激に高まる特性があるので、
踏み始めは、細心の注意を払ってフェザータッチで行い、一般的な電車の
通常の減速度4.0km/h/s程度で一定の減速度で速度を落とすと快い。
完全停止前に、減速Gを不安定化させる余計な制御が入るが、
電車でも停止直前に回生失効で同様の挙動を見せるものもあり、
いろいろと癖があるようだ。
ドライバーが合わせるのは、プリウスも電車も変わらない。



プリウスは、昔ながらのガソリンエンジンを駆使して
追い越し車線をかっ飛ばしたり、ガツガツと峠道を走るような走り方には向かない。
近年の洗練された公共交通機関のように、極力シームレスな加減速を心がけ、
ウルトラスムーズに走るよう精進するのもこれまた、
別の楽しみがあるとも言える。




明らかに、自分では買わないタイプのクルマなので、
ムルティプラの修理が終わるまで、暫くの間、
札幌市営地下鉄(*2)の音にそっくりなプリウスを堪能してみよう。


(*1)起動加速度 2.5km/h/sは一秒で時速2.5キロ加速する、10秒で時速25キロに
達するイメージ
(*2)札幌に地下鉄はゴムタイヤなので、プリウスの音とそっくり!


因みに、急激に寒くなり、雪が積もった札幌。
暖房を稼働させる為、走行の8~9割はエンジンが
かかった状態で走行。

通勤路は往路5km 程度、
昼に一度駐車場から出て入り直す。
夕方、家への復路は4km 程度という
ちょい乗り悪条件であるが・・・

その時の燃費は 

9.8km/L





145と変わらない?





もう少し長い距離を走れば、

14.5km/L






ムルティプラでも、丁寧に運転すれば、
13~14km/Lで走るし・・・








プリウスのステアリングや、ペダル類は全て電気スイッチといった趣





ダイレクト感は皆無。
自動車というよりは、
全て電子仕掛けのリモートコントロールの電車の操作系に近い。






後方視界は悪い!





覆面追尾チェックがしにくい、
安全運転推奨デザインw



結論

できるだけアクセルを踏み込まずに、ゆっくり走るのが最適。
燃費は期待するほどではないが、乗り鉄の人なら電車に乗ってる
イメージをしながらニンマリすることができる。

P.S.インパネのスイッチ類や、メッキ塗装のスタートボタン等の表面が擦り切れたり、劣化したりが無いのはさすがトヨタ。
おそらく10年くらい前のモデルで走行距離は22万キロなので流石はトヨタ。ニッ○ンやその他輸入車等とはレベルが違う!









プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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