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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

補機ベルト取り付け プリウス積雪時インプレ

懸案の補機ベルトを取り付けた。

取り付けの際、サーペンタイン(ゼンマイ型)のテンショナを
レンチで縮めながら、ベルトをテンショナに乗せなければならないのだが、
短いレンチだと、腕力が必要でなかなか大変。


つい先月には、2回ほど同じベルトの取り付けを短いレンチでやってのけたのだが、今回は、どうしても途中で手が滑ってしまったり、レンチが外れてしまったり
して上手く行かなかった(*)ので、ジョイフルAKで「16mm-18mm超ロングメガネレンチ」を購入してリトライ。







既存のレンチと比較して、アーム長約2倍!!
しかし、16-18のメガネなんて買う人って??

自宅で欧州車のベルト交換する人くらいじゃないの?
普通使わないサイズだと思うけど。
このようなマニヤックなサイズのレンチを置いている
ホームセンターって最高!!
注)ホー○ックには置いてませんw



(*)エンジンマウントを交換して、エンジン位置が上昇し、ベルト掛け作業が
やり難くなったのではないか?と推測。
先日同じ作業した時は、特にやり難いと感じなかった。








補機ベルトの作業は知力と腕力が試されるw








パワステポンプに掛けたベルトが、作業中に外れてくるので、
プーリ部分には、ガムテープを、プーリからテンショナの間は
新聞紙(道新やアサヒ等のサヨク紙も可w)で押さえておく。


クランク、オルタネータ、アイドラ、パワステの各プーリに
ベルトを掛けておき、テンショナ上の16mmボルトにロングレンチを
掛け、その裏にベルトを回しておく。

一気にテンショナを縮め、その間に「サクッ」とベルトを
テンショナプーリに掛ける。

一部のプーリでベルトが山からずれるので、テンショナを
再度緩めつつ大体合わせる。

あとは、クランクを手回しして、ベルトが山からずれていないことを
確認して終了。






右インナーフェンダを取り付けて、タイヤを取り付ける。





プジョー・シトロエンの変態ホイールボルト。
人と違うことに価値を見出すフランス人らしいこだわり。

イタリア車やドイツ車向けの汎用ボルトで
固定することは出来ないので注意が必要。





残りの作業は、オーディオの取り付けと、
パワステ高圧系の一部のみとなった。


路上復帰が楽しみだ。






おまけ プリ臼インプレ


今シーズン初の積雪路面となったので、プリ臼のあら捜し
インプレwをしよと思う。

トヨタの優秀なエンジニアリングにより、他社の追従を許さない
同社オリジナルの電気式回生ブレーキ搭載ガソリン車(商品名:ハイブリッドカー)だが、凍結路面でのブレーキング時に、なかなか怖い特性があることが判明。

ABSが介入しない状態で減速している時は、通常通り回生ブレーキが
稼働し、せっせとバッテリーに充電を行う。これまでガソリン車を運転
していた人が親しみやすいように「エンジンブレーキ」のフィーリングに
似せた制御を行っている。

駄菓子菓子、減速時に凍結路面でタイヤがスリップしABSが作動すると、
回生ブレーキが職場放棄(回生失効)をするのだ!!

ガソリン車で言うと、ABSが作動すると同時にクラッチを切られてしまい、
エンジンブレーキが全く効かない状態になったような感じである。

これは、なかなか怖い。
突然、回生ブレーキぶんの減速Gが失われる。
つまり、思ったより制動距離が伸びるのだ。
また滑りやすい路面で減速Gに変化があると、挙動が乱れるのだ!!

なんとなく、大昔のビックホーンのクソATを思い出した。
同車は、オーバドライブで走行中は基本トルコンがロックアップしているが、
ブレーキを踏むとロックアップが解除され、エンジンブレーキの効きが著しく弱まるのだ。
長い下り坂で軽くブレーキペダルに足を乗せると、
ペダルを踏む前より減速Gがなくなり、一瞬「ブレーキ壊れた?」
と感じさせられる恐ろしい特性だ。
道東の峠道の下りでスピードが乗っている時は、特におっかなかったことを記憶している。

だから昔から、2ペダルって嫌い(笑)
絶対に欲しくない!


P.S. 独り言・・・

アルファ145、ムルティプラや、今年廃車にした照雄小児なんかは、
電子制御がほとんどないが車両だが、車両の特性が非常に素直で、
自由自在に雪道で振り回せる。

プリウスでは怖くて絶対に無理だな・・・





Posted at 2020/11/12 12:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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