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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

偶には145の整備を





フロントガラスに吸盤で取り付けているドラレコが
落ちたとカミさんが言ってたので、145をガレージに
入れて作業。


吸盤は信用出来ないので、付属のステーをノコで切り、
即重やボルトナット、金属板等を使ってダッシュボードに
取り付けるように加工。











その後ボンネットを開けて、キャッチカンに溜まりに溜まった
ブローバイを捨てて、クーラントに目をやると「また減っている」。

最近よく減るのだが、と思って観察すると、
タンクの下に漏れ出した跡が。









タンクの腹に手を入れると、濡れている・・・









タンクの底にひびが入っているのか?
これは後期型145のリザーバタンクの持病(*)みたいなもの。
数年で駄目になる。

在庫の新品タンクに交換して終了。

(*)エンジン整備性を向上させる為、小振りの後期型タンクに交換済)






交換作業に際して、
エンジンに伸びるホースを高くもちあげておけば、
クーラント全量交換の必要ナシ!!















エンジンオイルもよく減る。



コレも持病









今度の木曜にムルティプラが戻ってくる予定なので、
その後、タペットカバーのパッキン交換。


ついでにタイベルの再調整をしよう!



今年の冬、145の整備は、

シフトレバーの「ギー」という雑音対策
タイベル調整
エンジンオイル交換
リアキャリパーのOH
可能なら、ヒータコア交換

くらいかな・・・



145、それは、大して手のかからない良い子です。









Posted at 2020/12/06 21:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
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