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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

★獅子印貨物自動車★ 追記訂正あり  ブレーキ踏むと左側方向指示器が速くなる件

先日から、左側の方向指示器が速くなる症状が見られるときがある。






左方向指示器が誤作動する条件を確認すると、
消費電力の大きなブレーキランプやバックランプを点灯させたときである。
電力消費量の少ないテールランプ点灯時だと、誤作動は見られない。






そういえば、ムルティプラでも同じような事があった。

早速左テールランプを車体から外してみることに。

https://minkara.carview.co.jp/userid/398935/blog/43059556/

https://minkara.carview.co.jp/userid/398935/blog/43218879/



このときは、テールランプ一式のアースが焦げており、
誤作動していたので、今回もそれを予想して分解してみる。











すると、期待はずれ・・・w

なんか様子が違う。









焦げているのは一番端っこ。


アースは中央の電極なので、これはいったい・・・
(追記・注)実車は回路図と異なる。実際は、この端っこの電極がアース。








回路図を観察すると、











犯人は「1」の方向指示器の電極である追記・注 アースである。




(参考)

テールランプは5w程度。
方向指示灯とバックランプは16w程度で、
ブレーキランプは21wくらい。



消費電力の大きな灯火類が点灯すると、
方向指示器が点かなくなるというわけだ。



端子を磨いて、接点復活スプレーを吹いたものの、
治らず・・・orz
外寒いので、春まで持ちこたえられれば・・・と、手抜きしましたw





しゃぁない、年末年始にガレージでバイパス配線作製決定!





早速、獅子印貨物自動車から
冬休みの自由研究の宿題が出されてしまいました。



(追記・注)ヘインズの回路図は、SWのものではなく、ハッチバック車のものかもしれない。そもそもコネクタの色も実写は白なのに、回路図ではNr(黒)となっている。


Posted at 2020/12/27 17:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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