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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年06月02日 イイね!

MTオイル交換は凄く大変だった?

先日、信号待ちで車載ノート(給油やオイル交換等のメンテ記録をつけている)を
眺めていたら、145のミッションオイル交換をしてから2万Km走行していることが判明。


本職が休みの本日、カミさんに「オイル交換してくる・・・」と言い残し
家庭放置でガレージ作業に没頭。
「すぐ終わるから~」ってな感じで・・・



サクッと終わらせ、




純正フロントパイプと触媒の連結部分の採寸と、
角度測定。





なかなか現物での計測は困難なので、
真横から撮影して画像上で計測すると、
フロントパイプから約20度の角度で立ち上がり、
地面に垂直な触媒のフランジ
に接していることがわかる。

また、後述するが、スーパースプリントのラムダセンサ
の位置は、少し前方に移動しているようだ(下の画像の赤丸)





このことから、以下のように設計





触媒手前のフランジに20度程度垂れ下がるように2-1/2"(63.5mm)パイプを
前下がりで取り付け、その直後に同サイズのflexible pipe (L = 10.3mm)を溶接。
その前方に再度2-1/2"(63.5mm)パイプを溶接し、内径63.5mm>内径54mmのパイプを
はめ込みさらに、Supersprintの外径54mmパイプに被せて、この二箇所をクランプ
で押さえる。

前方2箇所をクランプ留めにするのは、車体取付時に
長さ調節や角度調節を可能にするためだ。


疑惑の工作精度をほこる「猿製」だから、
ユルイ設計にしておく・・・





購入した物がコレ







Aliexpress
63mm フランジ(触媒側の純正フランジのサイズに近いものをチョイス)
63mm ステンレスパイプ
63mm フレキシブルパイプ
56-59mm,64-67mmパイプ用クランプ

e-Bay
63-54 reducer pipe

追加分でAliexpress 63mm elbow
(直線部から曲線部への立ち上がりの部分を利用して20度のカーブをつける)


国内サイトは、高いし種類少ないし使い物にならない。




因みに、こんな加工している理由は、
このエキマニは、145用ではないからだ。


某オクに、156用として出品されていたこのエキマニ。
ダウンパイプと触媒間のパイプは紛失しているという出物。

そりゃ、皆さん入札しませんよね(笑)

お猿的には無ければ作れば良いじゃん♪

採寸して部材調達して溶接して。楽しいことこの上ないし、

千載一遇の好機ってことだ。






ということで、本日はその第一弾。
元々装着されていた球面ガスケット(*)と
フランジを除去する。





ただの外径54mmパイプになったので、
差し込み可能に!

(*)構造的に耐久性に優れている球面ガスケットだが、
工作精度が要求されるので、よりラクなほうを選択ww

蛇腹が壊れたら、この部分だけ再度作ればいいのだ!








その状態で、純正フロントパイプの真下に並べて
寸法の比較をする。





エンジンマウントと共締めのパイプマウントのボルト
から下げ振り吊るし、それを目印に、スーパースプリントを
置いてみる。


先述したとおり、Supersprintでは、ラムダセンサの位置が
前方に移動し、レイアウトの都合上水平位となっている(ガムテの場所)


基本的なレイアウトは、145と同じなので、156用が流用できる!



部材が到着するのは数週間後だろう。
それまでの間はパイプ磨きや、ムルの車検整備等を楽しんだあとに・・・

じっくり味わって。






これで本日のオイル交換作業は終了。
因みに「ミッションオイル交換」の画像は一枚も撮ってない。









Posted at 2022/06/02 15:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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