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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年06月10日 イイね!

ムル 車検整備 マフラが凹んだときの修理法

7月は、ムルの車検だ。

排気漏れの修理から・・・





本日のbefore after





ダウンパイプとフロントパイプの差込口がいつも
排気漏れして修理を余儀なくされる。






その原因を根本から直したい。


フロントパイプの一部が陥凹していて、
差し込みが一部不適合に。
差込部のクランプを締めすぎたのか、
なにかをぶつけたのかは定かではない。





以前から気づいていたのだが、直し方を
思いつかず、大量のマフラパテで
組付けて変形部を放置していた。
この部分を、とある方法で直すことに。


全体を単管クランプで取り囲み、変形を防ぎながら、
ダウンパイプの内部にボルト・ナットを設置し、
凹んだ部分を内側から加圧して膨らませていく。





ネジのポジションを少しずつ変えながら、
変形を少しずつ元通りにしていく。
M6→M8をねじサイズを変更しながら、丁寧に形を復元。

最後は熱を入れて形状をこれで固定化する。






差込部の適合が良好となったので、
必要最小限のマフラパテで済んだ。

燃費も向上すると嬉しい!





今後は、ブーツ部分をどうするか?






とりあえず、今年の車検は、ブーツにシリコンスプレーで
行けそうだが、来シーズンはこのへんは総取り替えだと思う。


忘備録)蛇腹は 2”(50.4mm) X  300mm の市販品で行ける
Posted at 2022/06/10 00:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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