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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

ムルティプラ 整備と車検

フィアット謹製の、ミッションオイル漏れたら確実にミッション・ブローという
恐ろしい設計のドライブシャフトブーツの交換が終わったら、

長年融雪剤による塩害に苦しんだコイルサスを交換することにしよう。
実は、イギリスあたりでは、ムルのコイルサスは、リコールになっている。
融雪剤等で錆びたコイルが折れる事案があるそうだ。






センタナットは、インパクトレンチでサッと緩めるのが吉。







スプリングコンプレッサは重労働・・・
傷防止に床にタオルを敷いたり、
スプリングコンプレッサとスプリング本体が
擦れそうな場所には、革手袋等を挟んで養生した
ほうが良かったと思う。


塗膜に傷を付けてしまった部分は、サビキラーを塗っておいた







サスを取り外したついでに、タイヤハウスのクリーニング。
以前施工してもらったアンダーコートがひび割れて、
ボロボロになっている。






軟性のアンダーコートは、
ボディが錆びていることに気づくのを
遅らせる効果しかないのでは?
毎年塗り重ねれば、
よりいっそう気づかないので
効果覿面w


それよりも、以前紹介したカナダ流の防錆法をのが良いのでは?
アンダーコートをできる限り取り除き、
パネルにオイルスプレーを吹きかける。

簡単だし、コストもかからない。







このあと、コイルスプリング+ショックアブソーバを取り付ける。






下からジャッキで程よく持ち上げながら、ボディへの固定ボルトや、
その他のボルトを締めていく。

正直、コレまでGをかけてサスを組み立てたことはなかったのだが、
画像右上の浮いたボルトを見れば、そうする理由を理解できるだろう。









サスが終わったら、灯火類のチェック。

なんと、右のハイビームが点灯しない・・・!

このムルティプラの遠目は特殊な構造をしているので、二段腹の
部分からライト・ユニットを摘出しなければならない。





ワイパ上の小さなカバーを外して、(上段)
「うん、穴とネジの位置が合わない」・・・イタリア車あるある

結局はワイパー周りのカバーを捲って、
ハイビーム・ユニットのネジを外す。

初めての作業なので、要領を得ず、プーラを使って固着した
ワイパーアームも外してみたりしたが・・・
その必要は無かった。

結局、内装剥がしをハイビーム・ユニットの周囲に挿入して
少しずつ浮かしていく(中段)


まさに歯槽骨と歯の間に梃子(ヘーベル)を挿入して行う
「抜歯手術」と同じ感覚w

抜歯窩にシリコングリスを塗布しておき、
次回抜歯し易いようにしておく。

で、念のために摘出したハイビーム・ユニットを外部電源に
つなげてみると・・・点灯するじゃん!(下段)

ということは、接触不良が原因だった。
接点回復剤を塗布して、コネクタをつなぎ直し、
ライトを「再植手術」して終了。





全く人騒がせなハイビームだ。





下回りのチェックすると、ラジエタコアからの
漏れを発見。(下段)

エンジンが熱いと、拭いても拭いてもじわじわと
漏れてくる。

ホースバンドの緩みではなく・・・
ラジエタコアに細かいクラックがあるようだ。

今回は応急処置で対応。




前もってここまで準備したので、
あとは車検当日の対応だ。





疲れる~








現在、お猿家のムルティプラの「ロービーム」は、
Aliexpressのシンガポールに発注したら、支那大陸から
輸送されてきた出どころ不明のLED(1300円w)が装着されている。





この手の製品は、光軸が出なかったり、そもそも光量が足りなかったりする
ケースがあるので、部品取り号からハロゲンランプ付きのライトユニットを
拝借し、持参して受験することに。

現地で不合格だったら、即交換で
再受験に備えるべく
運転席下にそれなりの工具を積んでおいた。





お猿が受験生だったのは遥か昔だが、
車検もあるいみ受験である。

試験というと、やはり緊張してしまう。
自前の整備を国家機関が審査するわけだから。

マフラ修理は及第点だろうか?
最近は、エキマニがなにやら怪しいし・・・
中共支那の安物LEDヘッドライトを装着していたり・・・
苦手なサイドブレーキ試験が控えていたり・・・

昨年試験場でワイヤーが切れたことがあるので、軽くトラウマだったりする。




結果は、機構的な部分はすべて合格。
1300円で車検通るLEDを作ることができる彼の国の
技術力は完全に我が国を凌駕してると思う。

で、ユーザ車検でのサイドブレーキ試験突破のコツは、
やはり「ヤンキー座り」

シートバックを大きく寝かせておき、上体を使って
一気にレバーを引き上げる


今回は、ブレーキ自体をOHしていたことや、
下回りのオイルスプレー塗布時に、
ワイヤにオイルを差しておいたもあり、
楽々クリアできた。




駄菓子菓子・・・

一発合格にはならなかった・・・



それは、





リアシートのリクライニング機構を殺し忘れていたこと、
最大積載量の表記がなかったこと・・・




うっかりしてた~

現地でリクライニング機構のワイヤ抜きと、
油性マジックで表記することで、再試で合格。
雨降る前でヨカッタ!




だた、ここ数年、毎年複数のユーザ車検をやっているので
要領を得てきた為、午前中に無事クリアすることができた。


しかし、何度訪れても、「札幌陸運支局」の雰囲気は
好きになれない。

あそこで働いている人たちの「覇気のなさ」、
全くチャレンジングなことのない職場で飼い殺しにされた
印紙の販売や自賠責を扱っている女性陣。

次回は9月に獅子印貨物自動車の継続検査がある。
今度はより素早くこの陰鬱な空間をパスしたいものだ。





メモ)
札幌陸運支局 ユーザ車検 高速化のコツ


1,奥の自動受付機で車検証QRを読ませ、必要書類3枚にチェックをいれて自動発行。
2,車体番号等面倒なものは自動で書き込まれているので、住所氏名だけ記入する。
3,犬小屋で検査料、登録料、自賠責の印紙を購入して貼り付けてもらう。
4,検査レーン「3」に並ぶ、ここは素人対応の優しいレーン
5,合格したら、支局北側の天下り先みたいな司法書士事務所で自賠責契約
6,車検証・新旧自賠責書類・その他の書類を持って、カウンター左側(奥)の継続のほうの窓口に提出。
7,受験日は月末を避ける。


いろいろわからないと相談コーナーを利用したくなるが、
相談窓口の順番待ちをすると、あっという間に日が暮れる。
とりあえず、大まかな流れに沿ってさっさと書類提出する。
不備があれば呼び出される。




今回のコスト


予備検 4400円 (フルコースでお願いした:現金)
重量税 8800円 (自家用普通貨物:印紙)
検査料 1800円 (車検代金:印紙)
登録料 400円  (検査登録:印紙)
保険料 17960円 (自賠責保険11ヶ月ぶん:現金)

合計 33360円


DIY整備が好きな人なら、お得感もあり
次もユーザ車検で・・・と思うこと間違いなし。
Posted at 2022/06/23 17:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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