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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

ムルティプラも145もエキマニ作業

現在、我が家ではムルティプラも145もエキマニ関連の作業中である。
ただし、前者は壊れたのを修理する義務的なもの。
後者は、理想の音を求めてただ快楽の為www




デキの悪いムルティプラは「義務的」な作業が本当に多い。

さて、ドイツに発注している純正相当品のエキマニだが、
コロナやプーチン等の理由で到着が遅れている。

出来ることから進めることに。







本日は、ムルティプラのO2センサの結線。

1)ボッシュ汎用は、専用のコネクタで車体側と結線する
2)純正装着はNTK made in Japanだった。
海外サイトによると、配線の色はBoschと同様だった





3)white : heater, black : signal, gray : ground
4)防水のボックスに結線した部分を仕舞う









エキマニからO2センサを取り外す。

何しろものすごい固着で、車上でモンキを使って作業しようとしたら、
センサ表面のナット面が舐めてきたし、台湾製のO2センサ用レンチで
緩めようにも、微動だにしない(しかもやや適合が甘い・・・残念な精度)


1)車体から取り外した状態で、ラスペネを噴き付けメガネレンチにパワー棒でやっと外せた。
2)エキマニ内部の作業灯を入れてガレージの照明を消すと、ひび割れから光が漏れる(動画参照)
3)ひび割れの両端にドリルで穴を開ける
4)ひび割れ周囲をワイヤブラシで綺麗にする
5)ひび割れに沿って溝を掘る





以前紹介した割れたエキマニ専用の溶接棒Maggy Weldを
米国から取り寄せて試してみたい。

一連の作業が終わって余裕があるときにでも。













いっぽう、今や国産車並に壊れず非常に優秀で故障知らずのアルファ145は、
スーパースプリントのエキマニに交換すべく作業続行。



これまで溶接するときに、車庫の土間の上で行ってきたが、
アークスタートが難しく作業効率が非常に悪かった。
なので、

1),2),3) 鉄製の溶接台を作ることに。
洗濯機を解体したときに、錘として設置されていた亜鉛塗装済の3~4mm厚の鉄板を溶接してつなぎ合わせる。







4),5) 63.5mmパイプに同径用の蛇腹を被せると少し隙間があるので、
0.5mm厚のステンレス板で隙間を塞いでから溶接する

6)溶接棒で溶接台を叩くと簡単にアークスタートが出来る。
またアースを工作物に取り付けずに済むので作業性が著しく改善!

7),8)重ね溶接になる場合は、工作物を立てた状態でギャップに
湯を流すようにしたほうが作業し易い


やっぱり、作業環境は重要。
そして溶接機は一家に一台!






マフラーは薄板なので、アーク溶接機では非常に困難。
1.4mmΦのステンレス溶接棒で、出力はこれくらいで作業する。
SUZUKID Red Go 200V仕様 低電圧アーク溶接機 直流化改造済





溶接棒が短くなってくると、やや出力を落とし気味のほうが
オーバーヒートにならずに済むようだ。

なかなか難しい。
とくにステンレスは・・・



半自動欲しい~
作業場もう一台分欲しい~
もっとガレージの奥行きを長くしたい~


と欲を言えばキリがないのでこのくらいにしておこう。





おまけ


溶接風景とムルのエキマニを光でチェック











エキマニをスーパースプリントに交換前の145日常シーン
ヘッドホン推奨





ややだみ声なので、どのような変化があるか?
楽しみである。
Posted at 2022/07/18 17:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
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