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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

割れるエキマニ 交換・取付作業 ムルティプラ

ドイツからエキマニが届いたので、取付作業をする。



そのまえに、ゴツイ遮熱板付きのエキマニがない状態だからこそ
やりやすい作業をしておく。





サーモからウオポンに向かうホース。
熱に晒されるので、劣化が激しい。

でも、こういう機会じゃないとめちゃめちゃやりにくくて、
ずっと放置していた場所だ。

ホンマ後方排気嫌じゃ!








で本題、

エキマニ新旧比較とフランジの状態。





触媒部分付きフロントパイプとは
5本のスタッドが建てられた
フランジで接続している。


パーツリストで見る限り、メタルガスケットの上に
樹脂製のようなOリングが存在する。


でも、バラしたときには、そんなもの無かったよな?


せっかくエキマニのキットの中に含まれていたので、
取り付けることに。









最初にシリンダヘッドにエキマニを取り付ける。
とくに強度区分の高いわけでもないM8なので
20N/Mくらいでいいだろう。





下側のネジは超絶やりにくい・・・

ホンマ後方排気嫌じゃ!







このあと、フロントパイプを持ち上げてエキマニに取り付けるのだが・・・

穴が合わずに苦労する。

結局、マフラー・一式をすべて外して、フロントパイプに
変なトルクがかからぬようにしてから組付け。





フロントパイプを引き寄せて、
先のOリングがズレないように何度も
確認しながら(格闘しながら)
エキマニとドッキング。


結局エキマニ取り付けするだけなのに、
リアピースまですべて取り外し(差し込み式)
を余儀なくされ、疲労感MAXにつき
今日の作業はこれまで。


レイアウトの都合上、全く色気のない
形状のエキマニ。

これじゃぁ、良い音するわけないな・・・

コイツの取り付けにこんなに苦労するなんて・・・
もう後方排気の車は懲り懲りじゃけぇ、
はよ、艶めかしい4→2→1の美しいお御足の
作業をやりたいんじゃ・・・(145のSuper Sprint)




おまけ 

お猿が小学生の時にいつも利用していた広電宮島口駅
新しくなりました。





正確には、この2個まえの木造駅舎のときのユーザなのですが・・・
場所もちょっと海よりに移転してめちゃめちゃオシャレなデザインに。








Posted at 2022/07/24 17:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
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