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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

ゴールは見えたか? ムルティプラ

ゴールは見えたか? ムルティプラ






タイトル画像は、整備疲れの気分転換に・・・
勾配がきつくてなかなか運転が難しい。



作業中の部品発注と到着待ちで、空中遊泳したままのムルティプラ。
お盆明けにエキマニとエキマニ直下の触媒付きダウンパイプの間に使用する
ガスケットが到着したので、早速取り付けてみた。


何も疑うこともなく・・・





駄菓子菓子







排気漏れ再発・・・

全く改善されていない(上)・・・









ミラー使ってよく見てみると、
ダウンパイプのフランジ接合部に盛大にヒビが入っていたので
車体からとりはずすことに。

触媒部分がドライブシャフトとクロスメンバーの
間をくぐり抜けることが出来なかったが、(左下)

ステアリングを右いっぱいに切ると、
ドライブシャフトが前方に移動するので(右下)、
なんとか取り外せた(気づくのに15分くらい格闘)・・・















取り外したダウンパイプを修復しよう。







一部を除いてほぼ全周にわたってフランジ接合部の
溶接部にヒビが見られる。











ぐるっと一周サンドブラスト処理して、
溶接をすることに。

どうもこの部分は鉄のようなので、
鉄用の溶接棒でガンガン進める。







フランジネジの目立てを行ってから
再度取り付けることに。








今度は漏れがないようなので、
やっと組み付けに取りかかれる。






終わりが見えた瞬間だ。


今日はこれまで。



熱がこもる後方排気レイアウトは、
本当に良くない。

整備性最悪だし、よく壊れる。


ただ、このような壊れ方をするのは、
差し込み式のマフラーを車検の度に着脱していることも
関係しているかもしれない。


ツインスパークに載せ替えたいのはやまやまだが(笑)、
まずは、コイツはノーマルマフラーに戻して、
今後は排気系はイジらずに乗ることにしようと思う。

Posted at 2022/08/18 22:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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