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ファクトリーお猿のブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

マタカ 手のかかるプジョーバン

横浜に住む息子が、帰省していた。
本日は、千歳まで送ってきたのだが、
プジョーバンの様子がおかしい。


半クラッチで発進するときに「ガラガラ」音をたてる。
後ろから聞こえてくる。

排気音は、リアピースだけマフラー交換した安っぽいスポーティー音のような音質だ。

プジョーバンは「ノーマル」に徹することにしているので頂けない。



空港の駐車場でリアピースを蹴ってみると、その付け根のあたりから「ガタガタ」音がでる。

マフラーだな!


息子を見送ったあと、ガレージでリフトアップすると、驚愕の事実が・・・!





パイプが太鼓に挿入される部分の溶接が外れている!


プジョーは、マフラーの接続がフレア形状になっていて、そのうえからクランプを被せる構造になっているので、このクランプの除去がちょっと大変。
M8をクランプを開かせる方向で作用させるとイイ






マフラーを下ろして、状況を確認w






薄板にパイプが突き刺さった構造。
パイプのほうが厚みがあるので、
溶接棒は、パイプに対してほぼ直角、
太鼓の薄板には、水平に近い角度から近づけて、薄板が溶けすぎないように
点溶接をつなげていく。





特に難しいのは、パイプと薄板のギャップの幅が広い場所。
パイプに溶接棒を溶かしてパイプ径を増大させ、薄板との距離を縮めていきギャップを埋めていく。
また、左下の赤矢印のような薄板に穴が開いた場合はさらに難しく、
、薄板の穴が大きくならないように慎重に点溶接を行い、薄板の厚みを少しずつ増していくようなやり方で埋める。

この辺は、普通科の高校や中学でも教えたらいいのに・・・
いつもそう思う。
車を大事に乗ることができるから(笑)



いつも、145用のステンレスマフラーの修理や作製をしているので、
正直、鉄は楽。



午後のひとときの軽作業で再度路上復帰。

実用車はしばらくこれでいい!






P.S.

教育実習のため、2週間ほど帰省していた息子にMT車の練習をしに行ってきた。



我が家のMT車、ムルティプラ、プジョー、アルファと運転させたが、
やはりアルファが一番おもしろいって・・・
Posted at 2024/10/14 18:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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「15年10万Kmでタイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/398935/48592665/
何シテル?   08/11 01:16
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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