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ファクトリーお猿のブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

インテーク系バラシ

本日も、午前中の家族サービス後、
ガレージにこもります。

SBCA0139
SBCA0139 posted by (C)factoryosaru

ボルトが固着しまくりのエキゾースト・フロントパイプを外すのがゆるくない。

英国に発注済みのターボソケットの紛い品wはナカナカ到着しないし、
待っていられないので、ボルトを切断して強引に
取り外すことに。

結局、フロントパイプのマウントを外し・・・
さらに、センターパイプのマウントを外すと
吊っているのがリアのマフラーゴムだけになるので、
フロントパイプ+センターパイプが「ダラーン」と垂れ下がってきます。

こうすると、ディスクグラインダで固着したボルト頭をガンガン削ることが出来ます。

SBCA0138
SBCA0138 posted by (C)factoryosaru

といっても、ウマ掛けしたシャーシの下で凄い姿勢でやってますので、また筋肉痛ですw





さてさて、コレクタータンクの取り外しです。

SBCA0141
SBCA0141 posted by (C)factoryosaru

まず写真に写っているコレクタタンクについている2つのネジを外します。

これを外すためには、エキゾーストのフロントパイプを外した後、車の下側の狭い隙間から長いエクステンション(600mm)をつけたソケットレンチを伸ばして緩めるのですが・・・、

まず難関が立ちはだかります。

写真矢印の部分に注目。

@監督さんに事前に言われてましたけれど、

2個あるネジの右側のほう、

「これどうやって外すんだよ」状態。


かなり悩んだ末、一種の知恵の輪ですね・・・

このマウントに緩衝ゴムが入っていたのが(かなり固いが)救いでした。

さて、一休み・・・

と家のポストを覗くとこんなものが、

SBCA0142
SBCA0142 posted by (C)factoryosaru


開封してみると、

SBCA0143
SBCA0143 posted by (C)factoryosaru

あぁ~っ「遅いべや~」
ヒトがあんなに苦労してフロントパイプを外したのに、
こんなBad Timingで!!!!(怒)


SBCA0144
SBCA0144 posted by (C)factoryosaru

この製品は、ナメたボルトの頭にこれをかぶせて、
さらにその上から、ソケットレンチやメガネを掛けて
使用するようです。




さて、気を取り直して、先ほどのコレクタタンクのマウントです。

SBCA0147
SBCA0147 posted by (C)factoryosaru


件の邪魔な突起物は今後のために切断しなさい!
という指導が埼玉の師匠よりありましたので(納得納得!ありがとうございます)その通りにしました。

SBCA0148
SBCA0148 posted by (C)factoryosaru

すっかりディスクグラインダの扱いに慣れましたw
同様、近所の方も、この騒音に慣れたに違いありません。  えっ?(爆)





次にコレクタタンクに繋がっている、ブレーキのバキューム配管、その下のステーに止められている
クランクセンサなどに繋がる配線や、オルタ、スタータに繋がる電線、それらのアース線をすべて外す。

そして、燃料リターン系に陰圧を掛けているこのパイプも外します。

これもイヤラシイですなぁ、

SBCA0150
SBCA0150 posted by (C)factoryosaru

写真の通りに赤い部分を押しながら
ホースを抜けばいい!と
気づくまで・・・orz

たしか他にもこんな配管ありましたね?
何処だったか忘れましたが・・・


SBCA0151
SBCA0151 posted by (C)factoryosaru

エンジン後ろ側もすっきりしました。
これでヘッドを外せば、下側からだと
大変といわれるオルタの交換も
上側からチョチョイでいけそうです!

SBCA0152
SBCA0152 posted by (C)factoryosaru

コレクタタンクからのパイプの断面は真円に近いのに、
インマニはあり得ないほどの段差で突然「きしめん状」に狭められています。

入り口を少し削ってやろうか?
なんて変な欲が出てきます。




さて、取り外したコレクタタンクはお風呂に入ります!
こうしてもぎ取ったパーツを持って「ニヤニヤ」していると、
ろくでもない人間になったような気がして、なんだか嬉しいです(爆)。

SBCA0153
SBCA0153 posted by (C)factoryosaru

パーツクリーナとキャブクリーナで交互洗浄。
ブローバイがどんどん出てきます。

こうしてパーツを一つ一つ取り出すと、
見えるところだけでいいから、研磨してピカピカにしてやろうか?という気にさせられます(爆)



そのあと、そのシンクに水を張ると・・・

SBCA0154
SBCA0154 posted by (C)factoryosaru

何処かで見たような景色です。



やっぱりキャッチタンクに溜まっていたあの物体は・・・


知らずに乗り続けていたら・・・

ガクブルですな!

あぁ、早く「ストレートエッジ+シックネスゲージ」到着しないかなぁ・・・
Posted at 2009/09/21 23:05:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年09月20日 イイね!

夜な夜な

札幌通運に深夜、オルタを受け取りに行って
「さぁ、寝よう」と思ったとき、いきなり右目がちくっと痛くなる。

特に目を閉じて横になると、かなりいずい(ちくちく違和感があって嫌な感じ)。

とりあえず、イライラして寝ていられない。



おきていればいくらかマシ。



どうせ寝られないなら・・・



寝られないなら・・・



寝られないなら・・・



車庫にこもって続きやろっ!(爆)

SBCA0127
SBCA0127 posted by (C)factoryosaru

これが、作業の妨げとなっている固着したボルト;13mm(M8)。
とりあえず、バイスプライヤでつまんで回す」を繰り返していたが、次第に空回りしかしなくなり・・・

他に、エキマニが邪魔でドリルの刃が届かず、鉄工ドリルで破壊作戦も諦めかけていたのだが、
無理くり12mmのソケットを叩きいれると(爆)、すんなり緩んだ。

先日はこの方法をためしても、入らなかったのだが、
なんどもなんどもバイスプライヤでつまみ続けたので、頭が小さくなったのでしょう・・・

やっぱりターボソケット欲しいな。イツクルノヤラ・・・



さて、今日のお題は、エキマニ外し。

その前にエアコンコンプレッサを外さなければならない。

SBCA0128
SBCA0128 posted by (C)factoryosaru

何処かで見たような懸垂方法だ(爆)





クソ重たいコンプレッサを外すと、
これまたヘヴィなコンプレッサ固定用ブラケット。
これらを取り去ると、随分軽量化になるな。

SBCA0129
SBCA0129 posted by (C)factoryosaru

エンジン前方の重量物が無くなったエンジンルーム。
エアコンの配管は切ってしまうとあとあと面倒くさいので、繋いだままです。







さて、取り外したエキマニです。

SBCA0130
SBCA0130 posted by (C)factoryosaru

純正の割りに「なまめかしい」フォルムです。
ただ、遮熱板のステーが溶接されているのがその姿を台無しに。


SBCA0133
SBCA0133 posted by (C)factoryosaru

要らないので、ディスクグラインダで削り取りました。
誰かさんみたいに、研磨して酸で磨く・・・w
というのもやってみたいですが、

はじめてのバラシ。

そんな余裕はありません。




かなりすっきりしました。

SBCA0131
SBCA0131 posted by (C)factoryosaru

SBCA0132
SBCA0132 posted by (C)factoryosaru

フロントはすっかりさわやかになったので、
今度はリアをやりたいですね。

どうせ固着しているボルトは、ディスクグラインダで削らさる(削られてしまう)ので。




すっきり軽量化したエンジンルーム。

SBCA0134
SBCA0134 posted by (C)factoryosaru

このほうがいいな。
というか、フィアットっぽい。

というか作ってるのはフィアットだし、まぁいいか。





Posted at 2009/09/20 07:41:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年09月20日 イイね!

大英帝国から届きました

本日は、こんなものが届きました。

というか、不在だったので、運送会社の配送センタまで
取りに行ってきました。

SBCA0123
SBCA0123 posted by (C)factoryosaru

DHLairの荷物は、札幌通運が運んでくれます。







大英帝国から購入したブツは、

SBCA01240000
SBCA01240000 posted by (C)factoryosaru




コレです。

00000
00000 posted by (C)factoryosaru

海外からの荷物の梱包は荒いとの前評判ですが、
丁寧な梱包がされていると思います。




寝耳に水だった送料の「遠隔地加算騒ぎ」から



はや3日!

もう札幌に到着です。

この速さは、もう東京や大阪から通販でモノを買うのと同じ感覚です!!!






あ、中身ですw




SBCA0126
SBCA0126 posted by (C)factoryosaru

そう、オルタネータです。
送料などコミコミ2万ちょっとで済みました。




オルタブラシだけの購入でも、国内オークションでまれに出品されてますが、1万近いですし、オルタASSYとなると5万くらいするので、お得感がありますね。
実際にこれとまったく同じ商品がヤフオクにでてたり(一部eBayのページをそっくりコピぺまでしていたw)




送料の件では、出品者もいざ発送の状態になるまで、
このことを知らなかったようで、まぁ仕方ない部分もあると思います。

基本的には、親切な出品者なので、また激安補充パーツ関連を探したいと思ってます。





オマケ、近所のホムセンでこんなものを揃えました

SBCA0122
SBCA0122 posted by (C)factoryosaru

折れたネジを取り去る「エキストラクタ」

これと鉄工用ドリルのセンタポンチ。

これで、エキゾーストバラシも怖くない。

さぁ、明日も朝から頑張るぞぅ!
Posted at 2009/09/20 00:35:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年09月17日 イイね!

午後もバラシ

途中、一週間分の買出しに出かけましたが、
遅い昼食の後は、またガレージに籠ります。

あぁ、明日もこのまま弄りたいなぁ・・・




ベルト関連を弄る前に、

SBCA0115
SBCA0115 posted by (C)factoryosaru

どうしても、Auxilliary belt のクランクプーリの「合いマーク」を
ベルトカバーのそれと合わせてみたくて・・・w

TDCになるとのことだそうです。


ベルトレンチをつかって、プーリをエンジンの回転方向に回してみました。
~勿論スパークプラグを緩めておきます


バルブスプリングの抵抗と、内部の摩擦抵抗・・・

かなりのものですね。






さて、Aux beltのプーリを外しに掛かります。
ネジを緩めようとすると、クランクも共廻りしてうまくいきません。

SBCA0116
SBCA0116 posted by (C)factoryosaru

こういうときは「インパクトレンチ」が良いのですが・・・
ホムセンで特売で買った安物、30kgm越えのトルクを謳ってますが、
明らかに人力のほうが勝ってます。

あ、勿論ネジはまったく緩みません(なんだそりゃ)。

SBCA0117
SBCA0117 posted by (C)factoryosaru

別のネジにレンチをかけてブレーキをかけた状態で、
ゴムハンマを使った「人力インパクトレンチw」。

一気に緩めます。






この後は、いよいよ、B-belt と T-beltのカバーを取り外しにかかります。

SBCA0118
SBCA0118 posted by (C)factoryosaru

このカバーの取り外しが、意外に厄介で・・・
もうこれで終わりかな?と思うと、物影にひっそりとイヤ~なところにネジが・・・w

その典型が、この写真のネジ。
Aux beltのサーペンタインのテンショナを持ち上げないと、アクセスできません。
「レンチにパワー棒を取り付け、車載ジャッキで固定して」・・・と、





さて、今後ベルト類の点検をしやすいように、この方に倣って

SBCA0119
SBCA0119 posted by (C)factoryosaru

上部のベルトカバーを2分割します。

これで、いつでも気楽に(ジャッキアップせずに)ベルトのチェックが出来ます(爆)

因みに、ベルトカバーの内部はなんとなく「オイリー」でした。
それもそのはず、タイミングバリエータの付け根部分からオイル漏れをしており、
それが、ベルトカバー内部まで入り込んでいました。

当初、前回の交換から走行距離が伸びていないので、
ベルト及びテンショナ類が大丈夫そうなら「再利用を・・・」ともくろんでいましたが、
やめておきます。



あとは、エキゾーストの取り外し→インマニ外しですが、
潰れたねじを取り外す工具がまだ届いてないので・・・

それに、、なんといっても疲れたので、
本日はここまで。
Posted at 2009/09/17 23:12:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年09月17日 イイね!

午前のバラシ

午前のバラシ、

まず、クーランントを抜きます。

SBCA0131
SBCA0131 posted by (C)factoryosaru

145の場合、ドレンプラグがないので、ラジエタのロアホースを外すことになります。
ホース出口にバケツをあてがうのですが、一部バンパの裏に回って、
周囲ににぶちまけることになってしまうので、後始末が大変です。

一応コアサポートとバンパの隙間に雑巾を入れておくと、多少マシですが、
嫌なものは嫌です。ま、ガレージの床を拭き掃除・・・綺麗になったからイイか?






次々にヘッド部分に来ているホース類を外していきます。

SBCA0133
SBCA0133 posted by (C)factoryosaru

コチラも「こちゃキング」ですが、
ホースリムーバで剥がしていきます。






水温センサ(かな?)を外し

SBCA0132
SBCA0132 posted by (C)factoryosaru

この6角はなまらでかい?23mmかな?






ヒータへの経路や、アッパーホースも外したあとは、
サーモスタットを外します。

SBCA0134
SBCA0134 posted by (C)factoryosaru

ここまでは以前にも何度もやっている作業なので、鼻歌ですが、
ここからは、はじめての項目に入っていきます。




まず、スロットルボディを外します。

SBCA0136
SBCA0136 posted by (C)factoryosaru

普段見られない裏側からもお掃除しておきましょう!
で、走行距離の割りに汚れていません。

キャッチタンクのせいか?
しょっちゅうスロットル清掃しているからか?



SBCA0137
SBCA0137 posted by (C)factoryosaru

でも、良く見ると、コレクタタンクへの入り口のところに
ベットリブローバイが付いてますね!






スロットルのワイヤです。

SBCA0135
SBCA0135 posted by (C)factoryosaru

ゴム製蛇腹に、Cクランプで止めるだけという「ありえない構造です」ね、@監督さん。

20年近く前のミニカ(軽四)でもネジ調整式になってました!







ラジエター上部のボンネットキヤッチ部分も取り外し・・・

SBCA0138
SBCA0138 posted by (C)factoryosaru

エキマニや、エアコンコンプレッサが良く見えるようになってきました。





あっ、昔ここを弄ったとき、ネジを斜めにねじ込んで山を潰してしまったのを
思いたしたので、

SBCA0139
SBCA0139 posted by (C)factoryosaru

SBCA0140
SBCA0140 posted by (C)factoryosaru

SBCA0141
SBCA0141 posted by (C)factoryosaru

早速ダイスとタップを使ってねじ山復活しておきます。





あとは、インジェクション関連を外していきます。

SBCA0142
SBCA0142 posted by (C)factoryosaru

SBCA0143
SBCA0143 posted by (C)factoryosaru

取り外し時に、ガソリンがドバドバ垂れて着ました。
一応燃料タンクのキャップを開けてから作業したのですが、
ガレージなまらガソリンくさい・・・orz


SBCA0144
SBCA0144 posted by (C)factoryosaru

Oリングは直径9mmくらいですなぁ、

何か流用できるものないかな?

アストロでも覗きにいってみるかっ?


と、そんな感じです。


午後も弄ります。


早く大英帝国から「ターボソケットの紛い品」と、「ヒミツのブツ」が
届かないかなぁ・・・
Posted at 2009/09/17 14:42:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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