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ファクトリーお猿のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

すっかり疲れました!

昨日のレセプト点検作業で、久しぶりの残業終了が11時半。

そんな翌日も、早起きしてガレージに籠ります。





先日到着したプレス機。
早速使ってみたくて、組み立てました。

SBCA0751
SBCA0751 posted by (C)factoryosaru


これで、ベアリングやブッシュの圧入もおうちでできますw





そうすると実際にやってみたくなったので・・・
145をバラシ始めます。

SBCA0753
SBCA0753 posted by (C)factoryosaru




しかし・・・13年もので、16万km以上の走行距離の個体。
しかも、演歌カル~シウムの融雪剤地獄の雪道走行多数。


固着がハンパじゃないです。

ショックとナックル
ショックとナックル posted by (C)factoryosaru

こんなところのボルトは、すっかり固着しており、
バイスを入れてみたり(狭いのでハンドルは付けられない・・・)

ナットをを緩めたり、戻したり。繰り返し、
何とか外したものの・・・

ボルト&ナットのヤマは殆どなくなってしまいましたね・・・
また、これを再利用する気もしないし・・・




それから、タイロッドエンドのネジで四苦八苦しました。
少しだけ緩めてから、リムーバーをかけて勘合を外して、
そのあと、残りを緩めようとしたら・・・

ピロボールとナットが共廻りして一向に緩まない。

しかも、これらも固着しているので・・・
戻す(きつくするほう)ことも出来ない・・・(困った)。

困りに困った挙句、結局はグラインダーでピロボール側のボルト先端を角型に削りだし・・・
パイプレンチで挟み込み、ナットを締めたりゆるめたり・・・。

これが一番時間掛かりましたね・・・(笑)


良い子の皆さん、
タイロッドエンドを外すときは、必ずボルトを完全に緩めてから、ねじ山清掃をし・・・
ほんのチョットだけナットを締め込んでから、リムーバーをかけるようにしましょうね!


以前も同じ失敗したな。
学習してない(爆)~猿だからな。





SBCA0755
SBCA0755 posted by (C)factoryosaru

ココまでバラしてヘロヘロに。



やっとの思いで、ドライブシャフトを外すと・・・

ブーツのインナーに小さな穴を発見。



ということで、本日はココで終了。

インナーのブーツや、再利用不可のネジなどをビ○リーさんに発注。




プレス機の出番はまた後日になりました・・・早く使ってみたいのに。

SBCA0754
SBCA0754 posted by (C)factoryosaru

ブーツ類の交換、CVJ内部洗浄とグリスアップ。

この辺の材料、工具もストレートに追加発注。

折角だから、いろいろリフレッシュしちゃいます。


ポンコツなんで、やることはいくらでもありますね(爆)





Posted at 2010/03/31 16:59:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2010年03月27日 イイね!

水戸DCT

3/27から水戸に待望の2ペダルモデル、新開発のTCT搭載車が販売されるようですね。

しかも、効率を高めた新しい「マルチエヤーエンジン」も搭載し、
交差点で不動車になる可能性が非常に高いアイドルストップ機構も
標準装備したうえ(爆)

水戸 コンペティツィヲーネと
水戸 スプリント(歯軋り防止装置w)

の2グレード体制。



イタリア車の新機構満載なので、信頼性は推して測かるべしであるものの・・・

価格も285マソからと、コレまでの水戸マニュアルほぼ同額だから、
かなりお買い得かも・・・

ちなみに、6速マニュアルモデルは、コレまでどおりの
1.4L DOHC ターボエンジンのまま。

きっと、これは自然消滅させるんでしょうね・・・
これまでのフィアットオートの素行を見る限り(爆)



ま、もっともマニュアル限定免許のお猿には関係のない
お話ですが・・・


Posted at 2010/03/27 07:16:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2010年03月25日 イイね!

トンデモ設計


本日、注文していた部品が到着しました。

ムルティプラ用ドライブシャフトブーツ(インナー)2ケ

アルファ145用ハブベアリング1ケ、同ハブセンターナット(これはムルも同じだが)。


SBCA0748
SBCA0748 posted by (C)factoryosaru





それにしても、こんなゴム製の蛇腹に「さらさらのミッションオイル」が
入っているんだからなぁ・・・

ひとたび漏れ出したら、ミッションケース内もスッカラカンになるから、
知らずに走り続けたらギアは焼きつくだろうし・・・


ビニール袋に命の水を入れ、ブラブラぶら下げて、何万キロも走る・・・

そんな感じか?


このような構造のため、ミッションケースに直付けで回転しないブーツと、
ドライブシャフトのシール部分はベアリングが存在してます。


いちいちブーツの交換のために、このベアリングを抜き取り、
新しいものに入れ替える必要もあります。

ベアリング
ベアリング posted by (C)factoryosaru

画像は、145の1.4TSのもの。
ムルティプラの構造は、ほぼ同様。







さらに、パーツとして注文すると、
始めっっっから「ブーツにベアリングが挿入されていて、ご丁寧にバンドまでかけてある」。


組み付けまえには、必ずこの3点をバラす必要があるのに・・・

この辺が、真心のこもるイタリアンサービスですね!

SBCA0745
SBCA0745 posted by (C)factoryosaru

通常の構造だと、ドライブシャフトブーツとCVJグリースだけでいいのに・・・
わざわざベアリングも交換しなければならない。
交換時に部品代が掛かる、非経済的仕様ゆえ、作り手の事情しか考えられていないユーザ不在設計だと思います。



さて、自宅で取り付けをしようと試みたのだが、
ガレージには、色々と足りないモノがある。

プレス機は勿論(これは今週土曜に宅配便で来る予定だが)、

12tpress
12tpress posted by (C)factoryosaru


たとえば、ムルの場合は、
ドライブシャフト上の古いベアリングを取り除く為の内径26mm以上、外径30mm以下
の鉄パイプ。

145の場合は、ハブベアリングを抜き取るために使う内径37mm以上、外径72mm以下の
やはり鉄製パイプ(水道管?)

SBCA0744
SBCA0744 posted by (C)factoryosaru





自宅DIYの条件として、

作業途中の買出しのために足車が1台確保されていること・・・
というのがあると思いますが、

我が家は2台とも、「走れないことは無いけれど、何時走れなくなってもおかしくない状態」(爆)

・・・だめジャン(笑)



ということで、フツウのミニバンは銭函の秘密基地(i澤自動車さん)に
出し、まず足を確保することに・・・


この程度のことなら、本当は自分でやりたいんだけどなぁ・・・

田舎ゆえ、車無し生活には、家族も不便していることだし・・・ボヤキになってもうた。




Posted at 2010/03/25 18:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY・パーツ情報 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

お出かけ前整備

久しぶりの2連休。

年に数回の連休。



春一番かな?風は強いがお出かけ日和。

チョットその前に、ブレーキスライドピンメンテ。




SBCA0736
SBCA0736 posted by (C)factoryosaru



左フロントの「キュルキュル音」が再発してきたから・・・

前回はスライドピンのネジを緩めて締めただけだったので、また
固着が再発。

ま、高音のほうはブレーキが原因という診断ができたのでヨシとしよう。




ということで、今日は分解&グリスアップ。

朝食を済ませて、チョチョイと整備。



SBCA0737
SBCA0737 posted by (C)factoryosaru




さて、これからお出かけ、とりあえずハブベアリングが来るまでは
これで大丈夫かな?
Posted at 2010/03/21 11:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2010年03月20日 イイね!

噴火湾製

噴火湾製朝テレビでやってた、噴火湾のホタテ。


職場の昼休み。
近くのスーパーで発見、ホタテ弁当。


午後も仕事さ。

日本酒呑みながら食べたい・・・。
Posted at 2010/03/20 13:18:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | モブログ

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何シテル?   11/09 21:04
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