• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

なぜこんなにトラブル続きなの?

9/19に買ったあるブツ、eBay.

マダ来ない・・・


10/10重量オーバでRMでの国外発送出来ずに、出荷元に戻るw・・・先に重量くらい量れよ。

Fedexで送るからと言って、法外な追加送料請求される。





「お断りだい」。

2個に分けて2KG以下にせいや、
そのほうが安いべや。





その後のレスポンスがなまら悪い。




とりあえず、

I have to go to the Resolution Centre by 02/11/11.



maitta!


Posted at 2011/10/29 03:00:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | おっかなびっくり海外通販 | クルマ
2011年10月27日 イイね!

リアワイパ復活!♠NOB@MKさん有難う御座います♠

昨日、145リアワイパ(中古部品)が到着しました。

NOB@MKさん   有難う御座います。

SBCA0669
SBCA0669 posted by (C)factoryosaru

SBCA0670
SBCA0670 posted by (C)factoryosaru

リアワイパはP1~P4まで共通部品です。
なお、他車種への流用なし。




届いたワイパモータをコネクタにつなぎ、作動チェックです。

SBCA0671
SBCA0671 posted by (C)factoryosaru

ちゃんと、4秒ごとに「ジー、ジー」とモータ音がします。



モータ単体の抵抗値を計測してみると・・・

SBCA0677
SBCA0677 posted by (C)factoryosaru

やっぱり、モータ側のトラブルだったようですね。




さて、取り外しです。

SBCA0672
SBCA0672 posted by (C)factoryosaru

数日前から聯日ワイパアームのネジにCRCを噴いておいた甲斐があり、
スムーズと取り外し出来ました。

雪国ゆえ、融雪剤の巻き上げで、このへんのサビつきは酷いです。




今回最も難儀したのがこれ(笑)

SBCA0673
SBCA0673 posted by (C)factoryosaru

ワイパーアームのシャフトの周囲を、リアウィンドウのウオッシャノズルASSYが取り囲むような構造に
なっているのですが、引き抜こうとしても外れない。

よ~く見ると、ストップリングが付いている。
まぁ、錆付きと汚れでこれに気付くのに遅れ・・・疲れた~


で、このストップリング、またまた取り外し難い構造で、
スナップリングプライヤーの先端が収まる小穴が無いので、
プライヤの先が滑って滑って滑って滑って、滑って滑って滑って滑って・・・
なかなか外れる気配がない(こういう作業は何度やっても好きになれませんねw)




暫く格闘してると、「運良く」プライヤーの先端が引っかかり、「パチーン」とリングが
何処かに吹っ飛びwやっと取り外すことができました・・・ふぅ~

SBCA0674
SBCA0674 posted by (C)factoryosaru

ウオッシャノズルASSYを引き抜きます。





一家に一箱、ストレートのスナップリングセット。

SBCA0675
SBCA0675 posted by (C)factoryosaru




コレをつかって、中古モータASSYに、ウオッシャノズルを組み込みます。

SBCA0676
SBCA0676 posted by (C)factoryosaru

ここから、7mmΦのスナップリングを取り出し、セットします。

やっぱり、一般的形態のそれは作業性が良いですねぇ~




モータASSYの組み込みが終了したら、車体側にセットします。

SBCA0678
SBCA0678 posted by (C)factoryosaru

雨よけの貫通パッキン部分にローションをたっぷり塗りますw




室内側からボルトでモータASSYを固定し、ワイパアームをとりつけます。。

SBCA0679
SBCA0679 posted by (C)factoryosaru

ちゃんと、正規の位置にワイパが佇んでいますね。




降雪時期以外はなるべく「リアワイパ」を使用せずに済むように、
窓にスーパレインXを塗布して終了。




やっぱり・・・暫くクルマはコレでいい!!






















Posted at 2011/10/27 10:00:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2011年10月26日 イイね!

公設ヤ◯ザw

<object width="560" height="315"></object>

これ、迷惑な止め方だな?

頭脳使えよ・・・交通関聯はロクでも(以下略)
Posted at 2011/10/26 01:22:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大熊猫 | クルマ
2011年10月23日 イイね!

理系作業(配線チェック)・・・リアワイパ不動

リアワイパトラブル。さてさて、トラブルの原因は
中枢なのか?末梢なのか?


昨日のシュミレーションに従って、テスタをかけながらトラブルシュートをします。





まず、配線図です。
昨日のヤツから、必要なところだけを拡大し、配線に色付けをします。

配線チェック
配線チェック posted by (C)factoryosaru




まず簡単なところから・・・

ヒューズボックスのwindowscreen intermittant deviceが
刺さったまま、ワイパの作動シグナルが1分に15回のサイクル(4秒ごと)
に来ているか、確認します。

faultfinding06
faultfinding06 posted by (C)factoryosaru

解説書のA10の項によれば、8pin(青)で確認しろ!と書いてありますが、
配線図から確認すると、シグナルを拾えるのは5pin(緑)ですよね~(笑)。



ヒューズボックスの所に中腰で入るのはしんどい(笑)ので、
リアワイパ作動ユニットの所のカプラを外した状態にして、
ここで電圧計測をします。
(配線チェックの図、左上参照)

で、実際に計測してもシグナルは5pin由来の(緑)で感知しました。





SBCA0663
SBCA0663 posted by (C)factoryosaru


で、因みに、8pin由来の(青)には全く電流が来ません。
(25Aのリアワイパヒューズから、リアワイパユニット間の断線も無し)

さらに、コネクタをワイパーユニットに繋いでから電圧を計測すると、
両者で電気が来ていることが分かりました。なぜか19Vくらいになり?
4秒ごとに電圧が「ブレ」ます。


ということは、やっぱり末梢なのかな?







さて駄目出しに、中枢の診断もしてみます。

SBCA0664
SBCA0664 posted by (C)factoryosaru

145取説の図では、このEのボックスが、
window screen intermittent deviceです。

SBCA0666
SBCA0666 posted by (C)factoryosaru

SBCA0665
SBCA0665 posted by (C)factoryosaru





ココでも昨日の整備解説書のシュミレートに従って、いろいろチェックします。

faultfinding05
faultfinding05 posted by (C)factoryosaru


window screen intermittent deviceを取り外した状態で、
ここに来る配線のチェックをします。

コイツの+端子が刺さる部分で12vが来ていること、
31端子の入る部分で0vであること。

さらに上図で謂う、A6の項を実施します。

リアワイパスイッチをONにして、インターロイキンが0vである
ことを確認します。

すべてOK

さらに、フロントワイパ、フロントリアのウィンドウウオッシャも
正常に作動することから、中枢における障害因子は無いと考えられます。





あ、やること無くなっちゃったので、雨漏り修理の続きをしてと・・・

SBCA0667
SBCA0667 posted by (C)factoryosaru

板金屋根(住宅)の修理用品ですw



さて、何時もの文系作業(海外発注)に戻るかなぁ・・・








Posted at 2011/10/23 11:42:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2011年10月23日 イイね!

リアワイパ止まった。

本日、職場からの帰り道。
雨の中走行中。背後の覆面チェックをしようと、リアワイパを動かすと。

少しだけ動いて、こんな位置で停止・・・orz
モータ焼けたかな??


SBCA0660
SBCA0660 posted by (C)factoryosaru

帰宅後撮影。
妙にモータが熱いw




リアワイパのスイッチを入れると、バックドア上のモータの傍から「カチカチ」音が出るので、
リレーは生きてる?ってそんな位置にリレーは無い?

SBCA0661
SBCA0661 posted by (C)factoryosaru




冬場になると、リアワイパの稼働率が上がるので、絶対直しておきたい!!

SBCA0662
SBCA0662 posted by (C)factoryosaru

モータ部分拡大


ePerで確認。

リアワイパ
リアワイパ posted by (C)factoryosaru





ということで、モータは幾つかのサイトにあたってみて、
また英国の業者にも中古を探させています・・・

フロントはあるけど、リア用はなかなか見当たらない・・・
ココまでは文系の作業。



さて、で、モータではなく、より安価で済みそうなw
リレーのトラブルの可能性も・・・ということで理系の作業に入ります。


配線図を見ます。

リアワイパ配線2
リアワイパ配線2 posted by (C)factoryosaru

今回の作業で必要になってくるのは、赤丸のところ。




で、リアワイパの場合は、F4(ヒューズの4番)とP21(リアワイパモータ付け根のコネクタ)、
N14(ワイパーのコントロールユニット)を点検すればいいようです。

faultfinding
faultfinding posted by (C)factoryosaru

F4とかF15・・・戦闘機みたいですねw




これがP21(リアワイパモータ付け根のコネクタ)

faultfinding01
faultfinding01 posted by (C)factoryosaru

faultfinding03
faultfinding03 posted by (C)factoryosaru

4番ヒューズと、ココへの通電(12V)を調べます。




N14(ワイパーのコントロールユニット)

faultfinding02
faultfinding02 posted by (C)factoryosaru

コイツは、ヒューズボック上にありますが、

faultfinding07
faultfinding07 posted by (C)factoryosaru

ヒューズボックス






このN14(ワイパーのコントロールユニット)をヒューズボックスからとりはずしたうえで。

faultfinding05
faultfinding05 posted by (C)factoryosaru

リアワイパスイッチONにして、IL端子で0Vであることを確認します。

あ、フロントワイパやウオッシャーの作動は順調なので、省きます。



N14を元に戻してから、ヒューズボックスのコネクタE上の8ピンで
4秒ごとの作動シグナルを確認します。

faultfinding06
faultfinding06 posted by (C)factoryosaru



詳細はココですね。

faultfinding08
faultfinding08 posted by (C)factoryosaru




明日、メモを片手に、
作業してみます。

SBCA0663
SBCA0663 posted by (C)factoryosaru







オマケ雨漏り箇所w

SBCA0659
SBCA0659 posted by (C)factoryosaru

こっちの修理もしなければ、しかし大元はどこなのだろうか??
Posted at 2011/10/23 00:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45 6 78
910 11 12 131415
16 171819 202122
232425 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation