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ファクトリーお猿のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

自由研究★エンジンマウントの比較~第二弾!!



欧州各国からの部品も大半はファクトリーお猿の元に到着し、
大量発注のメリットを活かして、自由研究をやってみました。





前回のフロントのマウント比較につづいて、
今回は、エンジンマウント(リア)の比較です。

まず、Alfa145 TS 16vのマウントと日本仕様ムルティプラのを
比較してみます。


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IMG_2904 posted by (C)factoryosaru

車体側への固定ネジ径、穴と穴の距離も同じ。






車体(サブフレーム)側に潜り込むほうの形状は異なりますが・・・

IMG_2905
IMG_2905 posted by (C)factoryosaru







エンジン(ブラケット)側の固定ネジは・・・

IMG_2912
IMG_2912 posted by (C)factoryosaru

M12首下55mmで同一であることをePer(Fiatのパーツリスト)で確認!!




ブラケットに嵌合する部分の突起の向きも同じです。







保証は致しませんが、145用とムル用は互換性があると考えられます。
最もエンジン本体の出力、重量が異なりますので、ゴム硬度に差があるかも
しれませんが・・・







次に、145用と156V6用を比較してみます。




台座の寸法、形状も少し異なるようです。

IMG_2913
IMG_2913 posted by (C)factoryosaru

しかし、車体(サブフレーム)に固定するネジ穴は同一です。







またエンジン(ブラケット)に固定するネジもM12で共通ですが、

IMG_2914
IMG_2914 posted by (C)factoryosaru

V6エンジンの場合、首下が75mmのものを使うようですので、
TSとV6の間でも、流用出来る可能性は否定出来ないと言えるのではないでしょうか?





ただ、V6エンジンは嵩張る上に、相当に重いですので、
マウント部分も中心にジュラコンのような樹脂があしらわれており、
TS用と比較すると補強されているように思えます。
V6では下位互換はしないほうが身のためだと考えられます。

また、TSで上位互換した場合は、エンジンの振動が車体側に伝わりやすくなると
推測できます。




前回に続いて、こんな記事誰が読むんだろ、第二弾でした・・・(笑)




Posted at 2014/05/31 23:59:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月31日 イイね!

環境、エコ、というと怪しいと思へ!

この記事は、とある環境施策と鉄鋼産業の意外な結びつき、凄いぞ中央官僚について書いています。



リンク先を読んでください。

勉強になりますよ。




巧妙に仕組まれた「 偽リサイクル 」の仕組み。
これに表立って反論すると、低能に「お前は地球環境保護に反対なのか?この非国民め」と言われかねない雰囲気を作り、また大方の国民はなにも疑わずに「 いい事 やってるニダ 」と思わしめるこのやりかた。




まるで戦時中ですなw




昭和15年から続く戦争準備&戦時下における官僚主義は未だ健在なりということか?




田舎道やバイパス道路の60km/h制限速度を、
安全のためと言って、頑なに守る頑固オヤジ。
流れに合わないと言って軽く速度オーバーして走る人を白眼で見るような風潮、また、制限速度が(諸外国に比べて格段に)低いことによって生じる反則金ビジネスに群がる警察権力。

これもまた同じ戦時下態勢ですね。
Posted at 2014/05/31 08:14:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

エンジンマウント交換しようと思ったが・・・

早朝、目が覚めたので近所をドライブ。





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IMG_2892 posted by (C)factoryosaru


戦車街道






ガレージに戻りムルティプラのエンジンマウント交換にとりかかる。




然し、

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IMG_2895 posted by (C)factoryosaru

中央のでかいボルト(18mm)が中のゴムと一緒にまわって、
ちっとも緩まない。

IMG_2896
IMG_2896 posted by (C)factoryosaru

仕方ないので周囲にある13mmのボルトを緩めると、エンジンは下がるのだが
内部に引っかかる部分があり、マウントのステーごと外さないと
車体側からマウントを取り外すことが出来ない。



IMG_2897
IMG_2897 posted by (C)factoryosaru

で、ミッションケースとステーを止めているこのスタッドとボルト。
これがまた曲者で、ボルトとスタッドが固着しており、ミッション&デフ側から
スタッド毎抜けてくる筈である。


筈であるというのは、以前オルタネータを交換した際の記憶によるもので、
つまるところ、ミッションオイルを抜いておかなければならない。


何事もなければ、マウント3箇所をサクっと交換してから買い物に行こうと思っていたのですが、
有事となれば、本日の作業はキャンセルです。




さて、毎週恒例のジョイフルAK探訪です。
これまであまり縁のなかった「資材館」の奥のほう、鋼材コーナーに
出向きます。


IMG_2898
IMG_2898 posted by (C)factoryosaru


あるあるあるある!!

マフラーのステーに加工できそうな金属の棒っこが沢山。




こちらを入手し、今後のマフラー製作に備える♪

やっぱり溶接機があると夢がふくらみます(笑)





その溶接機のほうは、周辺機器を揃えました。

IMG_2903
IMG_2903 posted by (C)factoryosaru

自動溶接面、これは便利です。
初心者こそ有ったほうがイイし安全に楽しく溶接が
出来ます。


今日も練習。

IMG_2902
IMG_2902 posted by (C)factoryosaru

MaxJaxの梱包に使われていたメタルフレームに、単管と
練習用の小さな鉄板を溶接してみました。


ウチの溶接機はレッドゴー120というエントリーモデルですが、
200vだとガンガン行けます。家のブレーカーも落ちませんし
アークも安定しています♪







さて、設置からずっとリフトアップ時にスライディングブロック辺りから
発生する異音が気になっていたMaxJaxですが、



ひょっとしたら・・・



柱の垂直が出ていないのでは?




ということで、より原始的な「下げ振り」で
確認してみました。



IMG_2899
IMG_2899 posted by (C)factoryosaru



すると助手席側の柱がちょっと傾いていました・・・(160cmで3mm程度)




設置時、MaxJaxの説明書に、

「 120cm程度の水平器を使って垂直を確認せよ 」

とあったのを真に受けて、購入してしまったのですが、
以前からアライメント調整で使っていた下げ振りで充分でした。

IMG_2900
IMG_2900 posted by (C)factoryosaru

水平器は要らなかったなw








ムルティプラのマフラー何時作ろうかな?





その前に6月には車検です・・・orz


Posted at 2014/05/29 23:16:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2014年05月25日 イイね!

オトナの火遊びw

先日導入相成ったアーク溶接機スズキッドレッドゴー120

この歳で産まれて初めての溶接w
先日は、アークスタートすら上手にすることができずw
ショボーンでしたが、

溶接棒を金属部分に韓韓とぶつけることで無事安定してアークスタートが出来るようになりました。



これに気を良くして、溶接練習開始です。




転がってた単管にマフラーステーを溶接してみます。





ビードなまら汚いです(笑)




単管では何Aで穴が開いてしまうか?
実験します。





1.4mm溶接棒では70Aだと穴が開きそうになってしまいます。40Aだといい感じで、
管の裏側に悪影響が出ません。

因みに200vで稼働させてます♪







今度は、落ちてたマフラーにクランプを溶接してみます。



この頃になると、溶接面の暗い覗き穴から
運棒の様子が把握出来るようになってきました。



いよいよ面白くなってきました。



まだまだビード汚いデスけどね(笑)



最後に、マフラーと単管を溶接してみました。



相変わらずビードはグチャグチャですがw
とりあえずは繋がりました。

熱をかけ過ぎて開けてしまった穴を塞ぐテクニックも習得。



通常、初心者は平面の鉄板でビード作りの練習をするそうですが、なぜか管の溶接しか興味がありませ
ん(笑)

自動溶接面が来たら、さらに管の溶接の練習に励みます。


いんや〜、楽し過ぎる(笑)


Posted at 2014/05/25 19:26:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2014年05月24日 イイね!

ヒータコア到着 欠品の分はいつ?/すんばらしい顧客対応w

旧共産圏から、問題のヒータコアが到着。





145用2個と、ムルティプラ用1個を注文していて、
全て輸送途上で紛失し、再送してもらったブツである。

145用の方はすぐに在庫がなく入荷待ちとなり、
ムル用のみ到着した。





中身は「バレ夫製」でした。





因みに、昨日イギリスから到着した荷物で、
ホースが一本足りなかった件。

再送をお願いしたのに、ホース代金のみを
脊髄反射で返金してきたw


ユーザが欲しがってるパーツが足りなくて困ってる!


という発想は皆無、
金返したから一件落着ニダ
といった感じなのか?


まさに

平壌運転

ホノボノ



Posted at 2014/05/24 19:19:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外調達情報 | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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