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ファクトリーお猿のブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

繋がりの悪い信号~イライラしない運転法

信号機をボコボコ立てまくって、
連動が悪くて何時も引っかかる!

なんていうイライラ信号沢山ありますね~


お猿的運転法ですw






因みに、撮影は交通量の少ない時間帯ですので、
実際は、もうすこしキビキビ走った方が良いでしょう(笑)
Posted at 2014/11/25 00:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 北海道の交通事情 | 日記
2014年11月24日 イイね!

♥まとめ♥ムルティプラマフラー 室内からの音 比較




無駄に乗りたくなる仕様になりましたw

Posted at 2014/11/24 13:59:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

♠その3♠追加サイレンサー研究・作成・装着・録音

レムスからフジツボに交換後も、根本的に篭もり音が
解消したとは言えない状況だった我が家のファミリーカーの
ムルティプラ。





市販スポーツマフラーの




「見せる(魅せる)ための太すぎる出口パイプ」が

(ラッパ状に広がっている)、


篭もり音を発生させる原因となっている

つまり、径の拡大が音量を増幅し、
太い径が音色を低くしてしまう・・・ということが、分かったので、
出口を、メインパイプと同寸としたストレート形状に変更すべく、
「インナーマフラカッタ」を作成し、取付け・走行してみた。





これが、昨晩作成したインナーマフラカッター。


IMG_3754
IMG_3754 posted by (C)factoryosaru



これを、装着します。









この秋、何度目のマフラー外し作業でしょうか(笑)


IMG_3755
IMG_3755 posted by (C)factoryosaru








諸悪(篭もり音)の根源の、太すぎるテールパイプの
外周を計測します。

IMG_3757
IMG_3757 posted by (C)factoryosaru

297mmでした。






それを3等分して99mm毎にケガキ線をいれます。

そこに穴を開けます。


IMG_3758
IMG_3758 posted by (C)factoryosaru


硬くて滑りやすいモノに、まずまず正確に穴あけをするには、
軸ブレし難いエアーリュータのダイアモンド砥石で、下穴をあけておきます。


骨の硬い患者さんに施すインプラント手術と全く同じ発想ですw






次に、トルクの強い、鉄工ドリルでしっかり穴をあけます。


IMG_3761
IMG_3761 posted by (C)factoryosaru







この後は、ナットリベッターでネジ穴を取付けます。


IMG_3763
IMG_3763 posted by (C)factoryosaru








握りすぎて、セッターのネジがぶちギレしてしまいました。


IMG_3766
IMG_3766 posted by (C)factoryosaru


安物の工具はダメですw







しょうがないので、テールパイプの穴の上に、
ナットを溶接します。


IMG_3762
IMG_3762 posted by (C)factoryosaru








完成です。

IMG_3770
IMG_3770 posted by (C)factoryosaru

テールパイプ内部に、インナーマフラカッタを設置する方法は・・・

三方向から、ネジで締め込む方式を採用しました。





散水ホースの蛇口への取付部が、この方式ですね。

これなら着脱簡単!!



因みに、インナーマフラカッターを何種類か作成すれば、
気分によって、音色を容易に変更することができます。









実際走ってみました。
(要 ヘッドホン)


https://www.youtube.com/watch?v=sL3sMx9QuPY&feature=youtu.be





気になっていた、低音の篭もり音は激減。
ドライブが快適になりました。



外から聴いている分には、レムスの生々しい音が
一番カッコイイのですが・・・

五月蝿すぎて、長時間乗ってられませんでしたww



ファミリーユースには、このくらいが快適。
(要 ヘッドホン)






静かになったのと、音が軽くなったので、大満足です♪






Posted at 2014/11/23 13:57:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2014年11月22日 イイね!

★その2★追加サイレンサー研究(篭もり音をやっつけろ)

やる気の無くなるw
陽気なイタリヤーンなデザインの
ボールペン・・・w




あ、


本業は、真面目にやってますよ~(笑)




診療を終えて、夕飯前整備。











家に帰ったら、削るものが「金属」に
変わりますが、やってることは大差ないですw




ホンダストリーム(RN3)のマフラを切った貼ったした時に出た、
パイプ部分。

これがステンレスなので、調度良い。



しかも、ちょっとしたファンネル部分があったので、
これをテールエンドに持っていけば、見た目もイイ







廃材の直線部分を切り出して、ファンネル部分と
溶接してドッキング!



ビードが汚い!
とか、突っ込まないでくださいね(笑)






溶接した部分の内面を、エア駆動のリューターで
研磨します。






コッチは、遊びですが

本気ですw






さて、試運転。





(注)動画は、ヘッドホン推奨です。

低音のでないスピーカーだと、インナーマフラカッタを
挿入したときのほうが、五月蝿く聞こえますが、これは
実際に聴いた音とは全く異なります。

実際には、これを追加することで、耳障りな
篭もり音を発生させる低音が半分に減り、
高音が程よくプラスされる感じです。

太すぎるマフラーカッターが低音オンリーの耳障りな
音質の原因と思われます。





明日は、車体側からマフラーを取り外して(今月何回目だよ?・・・w)
、インナーマフラカッタを取付け加工します。



因みに、先日の、長い単管を挿入した時のほうが、
低音が消えていたように思います。



↓単管を挿入した場合の動画↓





何本か、長さや先端の形状の異なるものを製作して、
音質の変化を楽しんでみようと思います。

Posted at 2014/11/22 21:26:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2014年11月20日 イイね!

★8気筒?★プラグ8本交換・・・追加サイレンサー研究(篭もり音をやっつけろ)★ほか・・・

★8気筒?★プラグ8本交換・・・追加サイレンサー研究 など


ここ数日に、ドイツから到着


IMG_3721
IMG_3721 posted by (C)factoryosaru


145後期用、アイドルコントロールバルブ+スロットルポジションセンサー複合体。
複合体にするから、車種専用となり欠品中。

正規のちゃんとしたのを探すのは、大変です♪




前期は、夫々別々なので、汎用性が高く、フツウに供給されます。










そして、ポーランドからは・・・


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IMG_3723 posted by (C)factoryosaru



電子錆防止装置が到着。


IMG_3724
IMG_3724 posted by (C)factoryosaru


犠牲電極方式の本格的なもの。


ちょっと、施工面倒かな?








そして、家具の修理w


3722
3722 posted by (C)factoryosaru

背もたれの一部が折れてしまったので、
木工ボンドで接着。
薄い板を介して、シャコ万で挟む。








そしてメインイベントw

145のプラグ交換。

先日、カブらせてしまったので、プラグ総取り替えです。




掃除機と、エアダスターでゴミ取り。


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IMG_3744 posted by (C)factoryosaru


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IMG_3746 posted by (C)factoryosaru


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IMG_3747 posted by (C)factoryosaru


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IMG_3748 posted by (C)factoryosaru




そして、カブりを、アクセルONで直した場合、
エンジンオイルにガソリンが混ざる恐れがあることを、
こちらの方から、教えていただきましたので、




オイル交換を行います。



IMG_3750
IMG_3750 posted by (C)factoryosaru


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IMG_3745 posted by (C)factoryosaru


ドレンプラグは20-25Nですね。







そして、多少「篭もり音」が小さくなったとはいえ、
根本的に解決したとは言い切れない「ムルティプラ」のマフラー。


音色的には、やる気丸出しマフラーみたいな、
太くて下品な音です。

個人的には、もう少し軽やかな音が好みです。








金管楽器を見ていて思いついたのが・・・

管の長さを変えたり、
トランペットのような開口端の京城を変更したら
どうなるだろうか・・・


IMG_3727
IMG_3727 posted by (C)factoryosaru
(マフラカッタ部分の内径88mm弱、折返し部分87mm弱)


ガレージに転がっているガラクタで
実験してみました。




この線で追加サイレンサーを作成してみます。

あとは、追加サイレンサーのパイプの長さを
変えてみたり、
ドリルホールを開けてみたり(リコーダーの原理)して、
気に入った音色(音程)に仕上げようと思います。




Posted at 2014/11/20 20:59:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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「AUX入力だと音が小さすぎる http://cvw.jp/b/398935/48757979/
何シテル?   11/09 21:04
アルファ145、ムルティプラ、レクサスIS乗りのお猿です。もともとは輸入MT車ばかり乗っていましたが、腰を悪くしたので、2025年から何十年ぶりに1台だけ国産A...
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