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ファクトリーお猿のブログ一覧

2015年12月17日 イイね!

楽しい家電修理・整理整頓・など


楽しい家電修理


我が家で十数年使用している電熱調理器具。
調理中に突然落ちたらしい。



多分アソコだな?


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IMG_20151217_215946.jpg posted by (C)factoryosaru










蓋を開ければ、ココ。



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IMG_20151217_220130.jpg posted by (C)factoryosaru








温度ヒューズ、通電なし。


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IMG_20151217_220155.jpg posted by (C)factoryosaru







通電容量が足りなかったので、並列に。


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IMG_20151217_220416.jpg posted by (C)factoryosaru






作動確認。


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IMG_20151217_220450.jpg posted by (C)factoryosaru






これにて300円以内で修理完了。
新しく買いなおす気・・・するわけないよね(笑)









楽しい整理整頓


先日解体してきた1号機の部品、








コイツに積載していたのを下ろし・・・
少しずつ収納していきます。




まずはECUとイモビ、イモビのアンテナのセットを一袋にして
書斎本棚に。

それから、運転席助手席ドアの窓ガラス。



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IMG_20151217_220511.jpg posted by (C)factoryosaru



一緒にお風呂に入ります(笑)







雑巾で拭いて乾燥してから、新聞紙、ダンボール、プチプチで梱包。


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IMG_20151217_220527.jpg posted by (C)factoryosaru


お犬様のケージに立てかけると、怯えていますw
このあと、書斎のクローゼットに収納。

最近、書斎が部品保管庫になりつつ・・・(爆)






オマケ、楽しい義歯


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IMG_20151217_220358.jpg posted by (C)factoryosaru


症例を選べば、違和感少なく綺麗で快適!














Posted at 2015/12/17 22:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2015年12月12日 イイね!

1号機の解体~さよなら1号機 98年から19年間ありがとう

今冬で廃棄処分となることになった1号機、
本日解体してきました。




DIYで解体するので、時間が掛かる。
したがって、早朝5時過ぎ発。




途中、まだ暗い丘珠空港前のコチラで、
非常に運の悪いかたを見かける。



ゆすりたかり
ゆすりたかり posted by (C)factoryosaru




公設やくざが、レーザービーム狙い撃ち遊び(集金活動)、
していました。




脇道から出てきた国産ミニバン。
とくに飛ばしているというわけでもなく、
至って普通に走っているように見えたが、
カーブを曲がったところで御用ナムアミダブツ













で、本題っす。

早朝、まだ暗い時間帯に銭函到着。


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IMG_5338 posted by (C)factoryosaru


145オーナーのコチラの方が応援に来てくれました。






早速解体です。


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IMG_5341 posted by (C)factoryosaru



そう、出入りの部品屋さんや損保会社さんに整備士に
間違われながら・・・w
店先で作業開始です。





ECU


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IMG_4750 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4752 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4753 posted by (C)factoryosaru


ECUとイモビライザーは、新車時からのペアでないとエンジンかからないそう。
これらとまとめてサルベージ。







ステアリングホイールは進呈させて頂きました。
学生時代から大事にお手入れして乗ってましたので、
革の傷みのすくない美品です。



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IMG_4755 posted by (C)factoryosaru












次に、ワイパーの捕獲


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IMG_4757 posted by (C)factoryosaru


もちろん、リンケージ、モーターASSYで!!





ヒューズボックス


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IMG_4758 posted by (C)factoryosaru




ドアロックとキャッチ


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IMG_4759 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4760 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4761 posted by (C)factoryosaru




パワーウインドウのモジュールも取り外す。
この作業をするにあたって、窓ガラスを多少上下しなければならないので、
バッ直する。


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IMG_4762 posted by (C)factoryosaru





パワーウインドウの作動チェック









窓ガラスが落下しないようにテープを貼り、
ウインドーレギュレータを外した後、窓ガラスを抜き取る。


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IMG_4763 posted by (C)factoryosaru



こうしてみると、145のドアカットって大胆で格好いいよな~
スタリオンにも通じるものがあると思う。






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IMG_4764 posted by (C)factoryosaru


窓ガラスも貴重なスペアパーツとして確保する。

その前に、内外のゴムパッキンをはずさねばならない。


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IMG_4766 posted by (C)factoryosaru


各種ウエザードリップもひたすらむしりとる。




レース仕様みたいな室内(笑)


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IMG_4767 posted by (C)factoryosaru







数年回放置してあった1号機、
さらに錆が進行しているようで、、


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IMG_4769 posted by (C)factoryosaru


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IMG_4770 posted by (C)factoryosaru

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IMG_4771 posted by (C)factoryosaru

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IMG_4772 posted by (C)factoryosaru








ジャッキアップして、下回りに潜る。



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IMG_5342 posted by (C)factoryosaru



で、スタッドボルトを緩めてないことに気づいた・・・(失敗)






この方法で簡単に緩む(笑)


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IMG_4773 posted by (C)factoryosaru



このあと、オルタを外し、保存用純正マフラーを確保



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IMG_4776 posted by (C)factoryosaru



各種パーツを外した後の状態。


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IMG_4777 posted by (C)factoryosaru



とりあえず、カムカバーは、
研磨してから壱号機に取り付ける予定。


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IMG_4778 posted by (C)factoryosaru



そしてあたりは暗くなる


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IMG_4779 posted by (C)factoryosaru



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IMG_4781 posted by (C)factoryosaru



これまで、(株)石澤自動車さんには、
整備や車検、板金塗装などの作業や、
1号機やパーツの保管などで、
お世話になっています。

また当日は、早朝から夜遅くまで工場の軒先を
占領しての作業を優しく見守って頂きました。


どうもありがとうございます!!








オマケ、目前に風変わりなレガシイセダンを発見。



室内には、ロールバーかと思いきや、ゴムホース??
天井中央には、ヘルメット大の突起物があり、そこから
下へ雨水を流すような構造なのだろうか?

よく見ると、トランクリッドの左側に15センチくらいの
アンテナが無造作に取り付けられているが、どう見ても
前時代的で、このレガシイの年式に不釣合い。


こんなドレスアップ(ドレスダウン)、どんな意味があるのかよく
分からないのだが、とにかくえらく急いで走っているようで・・・
先述の丘珠空港前のミニバンよりずっと速かったな♪







車間を開けずに前を走っているアルファードも仲間のようだった。

いったいどういう人達なのか、皆目検討もつかない。



Posted at 2015/12/12 00:16:06 | コメント(3) | アルファロメオ | 日記
2015年12月06日 イイね!

足車の店頭整備



昨晩銭函から連れ帰ったテリオスキッド。
電光石火の手捌きでマニュアルミッションを駆使し、
少ないパワーを絞りだすようにして走るこのクルマ、
なかなか楽しく走れる相棒であることは間違いないのだが、
一つ気になるところがある。




ホーンが鳴らないのだ。





エンジンルームをあけて、


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IMG_4743 posted by (C)factoryosaru



どこにもホーンが見当たらない・・・






ん?




ラジエターグリルの裏側、
ラジエタの前面に奴は居ました。




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IMG_4744 posted by (C)factoryosaru



しかも、2本来ている配線コネクタは
どちらも腐食でダラーンと垂れ下がり、
接触のない状態。


コリア駄目だ!






ホーンには「赤」と「緑」の配線が来ており、
赤は常時電源のようだ。



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IMG_4745 posted by (C)factoryosaru


緑は、ホーンスイッチを押した時だけアースに
つながるのかな?





この位置だと、先行車の巻き上げた融雪剤を含んだ
飛沫を直接被るので、雪国の車両としては
だと相応しくないと思われる。




ホーン配線を延長して・・・


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IMG_4746 posted by (C)factoryosaru



左ストラット周辺の空きスペースに秘密のホーンを
取り付けることにしよう。



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IMG_4747 posted by (C)factoryosaru


FRベースの縦置きなので、余裕のエンジンルーム!!
この風景、イイね!!




今日は寒いのでここ迄。





しかし、軽自動車の塗装は簡素ですなぁ~
パネルの折り目、接合部分、重なり部分は
ことごとく錆びている。とりあえず、各部に
ノックスドール吹いておきましたが・・・


やはり「簡易自動車」の域を出ることはないのでしょう。





Posted at 2015/12/06 14:56:48 | コメント(4) | 足車 | 日記
2015年12月03日 イイね!

復活っっっっ! とりあえず走った・・・が、キャンバー調整しなきゃ

午前の作業に続き、午後からは
クラッチのエア抜き、


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IMG_4735 posted by (C)factoryosaru



フルード汚い・・・





試運転していたら、ミッションオイル入れてなかったことに気づき(笑)
急いで帰還。


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IMG_4741 posted by (C)factoryosaru


なんとなくギアの入り方が「ゴリゴリ」するというか・・・?
違和感。



ジャッキアップしないでそのまま注ぎますww






アライメントテスター


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IMG_4742 posted by (C)factoryosaru



思ったよりズレていないが、ちょっと気に入らない。

代車来たら弄ろう・・・!

ムルも弄らなければならない処がいくつか・・・

やっぱり代車代車(笑)




足掛け5ヶ月半。

長かった~

そして、今年は夏道走ってないな~(笑)



*******************************************************************************

メモ 145のキャンバー 1°30′± 20′つまり 1°10′~ 1°50′
詰まるところ 1.17°~1.83°


15インチホイールの上下リムと垂直の糸との距離で計測した場合、
上下の距離の差とホイールのアライメントの関係

単位 cm  と 角度

   0.5   0.71     ×
   0.6   0.85     ×
   0.7   1.0      ×
   0.8   1.14     △  ・・・ 現在の右タイヤ すこし立ち過ぎ
   0.9   1.29     ◯
   1.0   1.43     ◯
   1.1   1.58     ◯ 
   1.2   1.72     ◯  ・・・ 現在の左タイヤ 基準値内だが、ややネガティブが強いほう
                       タイヤの片減り(内側)が心配
   1.3   1.86     △


Posted at 2015/12/03 21:10:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2015年12月03日 イイね!

タイヤ交換 試運転前に

冬タイヤに交換 漏れ漏れエンヂニアリング12



ミッション取り付け最終章



145地面に接近!


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IMG_4719 posted by (C)factoryosaru


リフトを下ろし、下からの作業は終了。






シフトリンクの組み立て


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IMG_4722 posted by (C)factoryosaru



割りピンcotter pin 取り付け






トランスミッション上2本のボルト取り付け


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IMG_4723 posted by (C)factoryosaru


大型のトルクレンチがあると作業が楽。
70~500Nmだったかな?対応トルク幅が広くて重宝。





今回(1回め)の作業後に、クーラント漏れが発覚した
サーモスタットの付け根部分。


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IMG_4724 posted by (C)factoryosaru


ホースを外して、





エルボのニップル(イタリヤンなプラ製w 怖いっ!)を外して


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IMG_4725 posted by (C)factoryosaru






シールテープを巻いておく


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IMG_4726 posted by (C)factoryosaru


やはり日本のホームセンターで売ってるものは安心感が違う!!







エンジンをかけてみた。











ホース交換時にクーラントが漏れだしエンジンやエキゾーストパイプに
降りかかっていたので、それらが蒸発して湯気が立ち上がったものの・・・



クランクシャフトエンドシールからのエンジンオイル漏れナシ

サーモスタットからのクーラント漏れナシ

順調に組み上がりました。



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IMG_4734 posted by (C)factoryosaru


シツコクアイドリングして、オイル漏れが無いことを
再度確認。





あとは、クラッチエア抜き、室内の組み立てで完了。



室内なんて、信号待ちでコツコツ組み立てればいいしw

アライメントがちょっと心配かな??ぼちぼちと・・・





史上最高の遅いタイミングのタイヤ交換して
あとは、路上復帰だ。















Posted at 2015/12/03 12:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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