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ファクトリーお猿のブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

エキゾーストコントロールバルブ取り付け修正など


本日、エキゾーストコントロールバルブの下回り部分の調整を行い、
施工を済ませた。






前日紹介した、Apex-iのキットに同梱されていた
フランジ部分の穴が大きい場合に使用する
ガタツキ防止機能付きナット。


IMG_5818
IMG_5818 posted by (C)factoryosaru


コンセプトは良いが、材質が鉄製。
すぐ錆びて後に外し難く困るのは自明。





したっけ、ステンレスで作ることに。



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IMG_5821 posted by (C)factoryosaru



アダプターを使用し、M10ボルトをM12穴に適合させる。
形状は、付属のナットを参考に、ガスケット側を
すこし尖らせる。

自作なので、更に改善。
ナット側だけでなく、ボルト側もアダプターを
作り、前後のフランジ双方ともガタツキがなくなるようにする。


IMG_5822
IMG_5822 posted by (C)factoryosaru




これに齧り止めのカッパーグリスを塗っておけば、いつでも
取り外せる。







で、仮組みすると。

ダラ~ン!!



IMG_5825
IMG_5825 posted by (C)factoryosaru




ものすごく垂れ下がってきていて、

サスがフルストロークしたら、
道路にぶつかりそうw









これまで、単管クランプを介してステーを取り付けていたのをやめ、
直接パイプからステーを伸ばすことに。


before


IMG_5826
IMG_5826 posted by (C)factoryosaru






after


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IMG_5828 posted by (C)factoryosaru


ステンレスのバーを直接溶接してみた。





各部ボルトの締め具合や、多少の遊びで調節を行い、
最低地上高を確保する。


IMG_5834
IMG_5834 posted by (C)factoryosaru


かなりロードクリアランスを確保できた筈。



が、



エキゾーストコントロールバルブ本体のミミの部分が
大きすぎる!!






これは削ろう!



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IMG_5837 posted by (C)factoryosaru



これで純正並みのクリアランスを確保!!


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IMG_5839 posted by (C)factoryosaru





あとは、フランジとセンターパイプの接合部にマフラー用パテを盛り付け、
排気抵抗がなくなるように仕上げる。



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IMG_5841 posted by (C)factoryosaru



表層に耐熱塗料を施し耐久性を向上させる。






あとは、室内側の設置のみだ。





急ぐことはない・・・





なぜなら。





昨日、市の作業車が自宅前の道路に凍結防止剤(塩カル)を撒きやがった・・・
もう、この時期本格的な積雪は無いんだけど。



一度雨降るまで出さないでおこう・・・w

この時期、なかなか雨は降らないので、出庫は無期延期。






Posted at 2017/03/16 16:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年03月16日 イイね!

燃料ポンプ キタ

先日、ストック使っちゃったので、新たに調達。


今回も、旧ソ連地域のおなじみのお店から(笑)


 



まだまだ乗れます、ムルティプラ!


Posted at 2017/03/16 07:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2017年03月11日 イイね!

★効果覿面★ エキゾーストコントロールバルブ Apex-i

取り付けして、アイドリングしてみた。

バルブの開閉で排気音が変わる!










仮組みなので、リフトに乗ったまま。

まだ走れません(笑)



詳細はココ
http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ecv.html
Posted at 2017/03/11 19:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

エキゾーストバルブ取り付け

夏道シーズンに向けて145に快適装備を取り付け。




Apex-iのエキゾーストバルブ。


IMG_5788
IMG_5788 posted by (C)factoryosaru

(注)フランジはキットに含みません


アイドリングが静かになるぞうw





今回、中間パイプ部分を切断してフランジを新設し、
そこにコイツを挟む。




フロント側センターパイプ-フランジ-ガスケット-エキゾーストバルブ-ガスケット-フランジ-リア側センターパイプ




フランジは、今ときめく馬来西亜から輸入したステンレス製のもの。





操作ワイヤにグリスを通しておく。


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IMG_5789 posted by (C)factoryosaru





シャーシに穴をあけるのは嫌なので、リアシート下のグロメットを利用。


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IMG_5786 posted by (C)factoryosaru



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IMG_5795 posted by (C)factoryosaru





センターパイプをカット


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IMG_5797 posted by (C)factoryosaru



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IMG_5799 posted by (C)factoryosaru





フランジを溶接

DIYテーブルにパイプをセット


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IMG_5802 posted by (C)factoryosaru




床面から5mm程浮かせておく


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IMG_5801 posted by (C)factoryosaru




この状態でぐるっと溶接。


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IMG_5805 posted by (C)factoryosaru




溶けた溶棒が双方の母材及び微小なギャップに充分行き渡るのを
見届けたら、一時休止。完全に冷え切る前に再開。これを繰り返す。
運棒が早すぎると、途切れ途切れになるし、
ゆっくり過ぎてオーバーヒートさせてしまうと、沸騰(?)して、
気泡だらけになりうまくくっつかない。


コツがわかった頃に終わるんだよなぁ、素人作業って(笑)





フロント側が完成したら車体に組み付ける。
それに合わせて、リア側のフランジ角度を決める。


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IMG_5803 posted by (C)factoryosaru




フランジの溶接を済ませたら
リア側も車体に取り付ける。


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IMG_5814 posted by (C)factoryosaru






これで終わりか?





と思いきや。





フランジ側のネジ穴が12.5mmくらい、
ネジがM10なのでちょっとガバガバ。




前後のパイプ及び、挟んだバルブが少しでもズレると、
中のバタフライが回転する際、
フランジの内部に当たってしまうのだ。


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IMG_5815 posted by (C)factoryosaru





勿論精密に前後のパイプがとエキゾーストバルブが一直線に
並ぶように組み付けるつもりだが、摩擦で留めているだけであり、
走行中に緩んでズレが生じ、作動不良を起こすのは避けたいところ。



多少ズレることも勘案し、緩衝しておく。


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IMG_5817 posted by (C)factoryosaru





この商品のインプレを読んでいると、古くなって作動不良との
記事が散見されるのだが、もしかすると腐食以外にこのような
理由もあるのでは?と感じる。









で、

一応、このAPEX-iのキットのなかには、
このようなスペーサー機能付きのナットも入っているのだが・・・



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IMG_5818 posted by (C)factoryosaru



ナット側は、動かなく出来ても、
ボルト側がガバガバなのは変わらず・・・

走行中に大きくズレたら、ぶつかってしまいそうである。






ボルト側に取り付ける用に、
M10スペーサー(外径12mm強)を買っておくことにしよう。


IMG_5819
IMG_5819 posted by (C)factoryosaru


あとは、ボルト締めだけ・・・
プラモのごとく簡単な筈。




きょうはここまで。
Posted at 2017/03/05 19:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年03月02日 イイね!

145前期型専用燃料ポンプ到着 第二弾




本日、確定申告を済ませてきた。

一度やってみるとだいたいどんな感じか分かったような。

税務署の職員でも若いのは、全然知識が無くて何度も
住宅ローン控除と勘違いされてウザかった。

しかし、なんだかなぁ・・・
「事業としてやってるの!」ってことをアピールし
(大赤字だがw)きちんと調べてきていることを示すと
態度を急変させるのがまた癪。

年金暮らしの医療費控除のお年寄りに対しても、明らかに上から目線な
態度の職員が目につく・・・残念ながら。




さて、その途中でこんなものを発見。


P_20170302_100818
P_20170302_100818 posted by (C)factoryosaru




冬の間雪ノ下に眠るGT-R


P_20170302_100800
P_20170302_100800 posted by (C)factoryosaru






札幌で良さげなクルマを見かけると、かなりの確率で道外ナンバー・・・w








練馬ナンバー  やっぱり







いっぽう我が家では、雪の下に眠っていた145を起こし、
ガレージに引き込んだ。


画像失念


夏道シーズンに向けていろいろ作業せねば。






夕方には第二弾の前期145用の燃料ポンプが到着。


P_20170302_174622
P_20170302_174622 posted by (C)factoryosaru



P_20170302_174744
P_20170302_174744 posted by (C)factoryosaru


右側の社外純正品は、明らかに製造年が新しい。
Fiatでは絶版になったパーツがサードパーティによって
供給されていることが分かる。

これだって何時なくなるか分からないけど・・・





(オマケ)OSをアップデートしたら文鎮化してしまったiPhone。

AUの契約を切ったあと、iPod Touch として使っていたのだが。



P_20170302_194851
P_20170302_194851 posted by (C)factoryosaru


activation simで復活。


ガレージ作業のカメラ、教材や音楽も入れて毎日使っていたので
復活できてヨカタ。

Posted at 2017/03/02 22:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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