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ファクトリーお猿のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

降雪後の暖かい日にタイヤ交換と最後の庭いじり





つい先日、さっぽろはこんな感じに。


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P_20171119_064441_1 posted by (C)factoryosaru








最近の我が家の猫様は、暖房機の前でゴロゴロ。


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P_20171123_140902 posted by (C)factoryosaru


かつて犬だったことを完全に忘れているよう・・・








しかし、昨日・今日と温かく、ほぼ積雪がなくなったので、
冬囲いの残りを行う。


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P_20171123_132300 posted by (C)factoryosaru



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P_20171123_132307 posted by (C)factoryosaru



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P_20171123_132335 posted by (C)factoryosaru









で、買い物のあと夕方から145のタイヤ交換を。


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IMG_6496 posted by (C)factoryosaru


冬の間は殆ど走らないのだけど。
小春日和の日に、偶に爆走したくなるので(笑)





下回り点検。


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IMG_6481 posted by (C)factoryosaru


シャーシブラックが剥げて、下地のアンダーコートが見えている。

こんなのやらないほうが良いという話もあり。
やるなら厚手のアンダーコート一択、これを車検ごとに重ねて
塗り壁厚化粧ですね。

1シーズンでポロポロ剥げてくるし、耐久性なさ過ぎ。






エキゾースト・コントロールバルブの点検、注油。


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IMG_6482 posted by (C)factoryosaru





リフトポイントの塗装剥げ補修。


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IMG_6484 posted by (C)factoryosaru






冬場走行しない145のリアサス周り。


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IMG_6485 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6493 posted by (C)factoryosaru


冬も毎日走るムルティプラとの違いは一目瞭然。
非降雪地のクルマは、何世紀でも乗れそうです♪







フロントブレーキ。


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IMG_6488 posted by (C)factoryosaru


パッド残り4mm









リアブレーキ


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IMG_6491 posted by (C)factoryosaru


パッド残り2mm
来春そうそう、タイヤ交換と同時にパッド交換だな。






夏タイヤの摩耗チェック。


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IMG_6489 posted by (C)factoryosaru


アライメントをきっちりとっておくと、
殆ど偏摩耗しない。

ボディが弱い145は、経年変化でボディが変形するのか、
フロントサスにネガキャンが付きやすいので注意。

冬眠中に夏タイヤ発注しておくか・・・
冬のシーズン入りだと、めちゃ安かも?





また・・・FRベースの常時四駆スポーツカーに
電圧計+室内/外温度計をとりつけて、コチラも準備完了。



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P_20171116_134441 posted by (C)factoryosaru



いよいよ冬のドリフトシーズンが始まりますw



オマケ、この「ぐん平」弁当屋なのだが、店内で食事も出来る。
激安で旨い!!最近ハマって毎週行ってます♪

営業時間 昼~夜8時
http://clover-web.com/gunpei/








Posted at 2017/11/23 20:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年11月16日 イイね!

骨の折れるタイヤ交換 ムルティプラ編




明日から気温が下がり降雪がありそうな札幌市内。
遅ればせながら、ムルティプラのタイヤ交換を行う。



先日から、気になったところの錆取り+サビキラー塗装をやっているが、
今日はタイヤを外したところの施工だ。



フロントは、スタビやサブフレームの一部に錆を発見。


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IMG_6459 posted by (C)factoryosaru






右リアフェンダーは、パネルの合せ目から錆びが発生。

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IMG_6462 posted by (C)factoryosaru







リアブレーキは、ブラケットが錆だらけ。


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IMG_6466 posted by (C)factoryosaru






リアのサブフレームは、酷いことに。


メンバーの内部が錆びている。


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IMG_6456 posted by (C)factoryosaru





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IMG_6458 posted by (C)factoryosaru




このメンバーのパイプ自体には蓋が取り付けられていたのだが、
錆が進行して内径が小さくなり、次の画像の通り、プラ製の蓋が変形して
隙間を生じ、更に塩カルを含んだ水分が内部に侵入しやすくなっていた。



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IMG_6476 posted by (C)factoryosaru


錆キラーの筆の届かないところは、使いみちが無くて持て余していた
Noxudol300(固まらないアンダーコート)に長いノズルをつけて吹いておいた。
内部の黒い部分がそれ。



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IMG_6477 posted by (C)factoryosaru



このあと、元々の蓋はボロボロで復位しないので、ホーマックで売っていた
70mm径のスポンジゴムを無理やり58mmくらいに潰しながら、穴に入れておく。


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IMG_6480 posted by (C)factoryosaru


やっぱり古い車は、ホームセンター無しにはメンテナンス出来ない。
ていうか・・・地元のホームセンターの売り場になぜかとても詳しくなる(笑)




本日の作業記録動画














Posted at 2017/11/16 23:19:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2017年11月03日 イイね!

冬支度 第一弾



長くて辛い冬にむけてムルティプラの下回りのサビキラー処理。


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IMG_6427 posted by (C)factoryosaru

もう、この手軽さは・・・
古い車に乗るヒトには欠かせないアイテムです♪





まず宇宙船を空中浮遊させる。


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IMG_6433 posted by (C)factoryosaru





錆が酷いリアサス+サブフレーム近辺の処理を行う。



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IMG_6423 posted by (C)factoryosaru


バンプラバーの付け根の部分(サブフレーム)が腐食で
凹んでいる・・・

来シーズンは、サブフレームを仕入れて塗装してから交換組み付けだな・・・






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IMG_6425 posted by (C)factoryosaru


サビ落とし、





ほぼ完成


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IMG_6430 posted by (C)factoryosaru


今回は下塗りで50%にうすめて塗装。
タイヤ交換時に、二度目の塗装をする予定。




で、なんじゃコレ?

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IMG_6426 posted by (C)factoryosaru



Rブレーキホースのキット(左右2本ずつ)には含まれない
謎のブレーキライン。

コイツも取り換えなきゃマズイ。

注文しなきゃ。





それから、10月の始めの頃に解体していた芝刈機の修理とベルト交換の続き。



445polyurethane
445polyurethane posted by (C)factoryosaru




モノタロウのポリウレタンベルトの納期が1ヶ月以上だったので、暫くガレージに
分解したままの芝刈機が鎮座していたが、やっとブツが届いたので作業することに。




実は、切れたベルトの正確な長さは不明。
恐らくは370~380mmくらいと予想されるが、モノタロウでは
4PK343の次は4PK445。


length343and445
length343and445 posted by (C)factoryosaru




短いベルトが届いても、全く使いみちがないので、長い方を注文して
取り回しを一工夫して対応することに。


まず、ベアリングをローターに取り付ける。


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IMG_6436 posted by (C)factoryosaru



こういう小さなベアリング等豊富なサイズの在庫がある
モノタロウは重宝します♪





ハウジングとプーリを取り付けた後、本体に仮組みすると、
この通りベルトが随分余る。


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IMG_6438 posted by (C)factoryosaru


指で押しているように、プーリ増設で距離を稼ぐことにするが、
それでも不十分。


あ、もちろんタイベル交換時に出た廃品のアイドラプーリ。
札幌では、ガレージに一つや二つアイドラが転がっている
のは常識(笑)






まず、モータの台座を嵩上げし、ロータ軸からの距離を稼ぐ。


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IMG_6440 posted by (C)factoryosaru






位置決めをしたら、ポンチでセンター出し。


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IMG_6441 posted by (C)factoryosaru





設置完了!


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IMG_6442 posted by (C)factoryosaru






駄菓子菓子、モータやロータのプーリと比較すると、
増設プーリが少し傾いており、ベルトを回転させると、
ベルトがずれて外れてしまう。


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IMG_6444 posted by (C)factoryosaru






増設下部分のメタル台座にアールが付けられていて(困るんですよね・・・)、
並行性が得られない。



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IMG_6445 posted by (C)factoryosaru




そこで、隙間が開いてしまう上側にワッシャを半分に切った
スペーザーをいれてネジを締め上げる(矢印のところ)



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IMG_6449 posted by (C)factoryosaru


ベルト側も同じ。


何度も試行錯誤し、調整完了。




駆動系完成。


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IMG_6451 posted by (C)factoryosaru


廃品利用でエコな芝刈機っすw








後日カバーを取り付けて終了予定。











Posted at 2017/11/03 23:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
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