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ファクトリーお猿のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

オイル漏れ・大量に・・・タペットカバーを交換



最近オイル漏れがひどくなり、自宅駐車場だけでなく、職場の駐車場もオイル溜りができるように・・・

また、ここのところ某地方都市までの出張が多くなり、
今後大工道具一式のせてライトバンのように酷使する予定が
あるので、直しておこうということで・・・


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IMG_6724 posted by (C)factoryosaru



密林から届いたクッションフロアが
ガレージを占拠。


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IMG_6728 posted by (C)factoryosaru




最高気温30℃になった昨日。
夕方から作業開始。

自作網戸に扇風機で風に当たりながら、タペットカバーを
磨く。ちなみに車庫内は27℃。
暑がりのお猿にはちょっと辛い気温。


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IMG_6730 posted by (C)factoryosaru



このまま145をガレージ内に引き込み、一晩寝かせておく。
エンジンの予熱でガレージ内が暑いと作業が捗らないので。

で、本日の午後から作業の続き。



現状(黒いプラ製のタペットカバー)のオイル漏れ状況。


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IMG_6732 posted by (C)factoryosaru


噛む押さえのところから?
パッキンから?

どっちともつかない感じ。



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IMG_6733 posted by (C)factoryosaru




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IMG_6734 posted by (C)factoryosaru



なんとも地味な黒いプラ製トップ。


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IMG_6737 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6739 posted by (C)factoryosaru



後期型は、1番シリンダーの前側の角付近から漏れるのが持病らしい。
前期型は、4番シリンダーのプラグホールがオイル漏れ好発ポイント。
こちらは対策済み♪(1号機のメタルトップです)


開けてみると、



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IMG_6741 posted by (C)factoryosaru


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IMG_6742 posted by (C)factoryosaru



予備エンジンから、タペットカバー固定用ネジを取り外す。


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IMG_6734 posted by (C)factoryosaru





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IMG_6735 posted by (C)factoryosaru

M6  60mm x 1, 35mm x 6, 28mm x 2










完成


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IMG_6743 posted by (C)factoryosaru


やっぱり、トップはメタルのほうが良い。

プラスティックだと、「機械」という感じがしない。

因みに、今回タペットカバーの取り付けネジのトルクは0.5kgm,5Nで統一してみた。
整備解説書には明確なトルク記載は無いが、
パラパラめくると
M6で最も弱いトルクがこの辺だったので。

何しろ、数年前にカバーをオーバートルクで
壊してしまった経験があるので(笑)



で、最後にリフトアップ。
下回りの点検・・・


と思ったら、オイル溜まりを発見。


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IMG_6745 posted by (C)factoryosaru






どうやら、本当の原因はこっちみたいだ(笑)

この作業のために、一泊二日
私的整備工場に入庫しただけなのだが、
この滴下量は・・・


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IMG_6748 posted by (C)factoryosaru



手で回るくらい緩んでいたオイルフィルター(笑)




まぁ、エンジンルームが前期型のあるべき姿に
戻ったのでヨシとしようw




パーマテックス青、随分使ったな。
少なくなったので、また買おう。


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IMG_6749 posted by (C)factoryosaru


これはつい先日逝去された某氏のオススメ品。
新たに購入して、また末永く使わせてもらおうと思います。

作業していて、分からない事があるといつも、
長距離電話で相談に乗ってもらっていたのですが。

ご冥福をお祈りします。




Posted at 2018/07/22 23:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2018年07月15日 イイね!

魁磨き塾 未塗装樹脂ブラックコート

この記事は、 【モニタープレゼントキャンペーン】魁磨き塾 未塗装樹脂ブラックコートについて書いています。

バンパーに未塗装黒部分がデザインとして織り込まれた、ちょっと古いクルマ(アルファ145 1998年式)に乗っています。これからも長く乗りたいので、見た目を綺麗にしておきたいと考えております。
よろしくお願いします。
Posted at 2018/07/15 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

素晴らしい運転テクニック・脇道からの車両飛び出し。

素晴らしい運転テクニック・脇道からの車両飛び出し。










先日に続き、北海道独自の運転マナーのお話です・・・

クルマ弄りネタないので(笑)



前回の記事でも触れたとおり、
優先道路といった概念のない北海道。
いつでもどこでも、先に頭を突っ込んだほうが優先♪

直進車よりも、右折やUターンのクルマが先に
転回を始めたら、その場合はそちらが優先。


今回は、素晴らしい運転テクニックで(!)、
発進しかかった複数のクルマの目前をかすめるように横断するワゴン車を捉えました。

きっと、レーサーやラリードライバー並の運転技能の持ち主なのでしょう(*)
詳しくは、本編を見ていただくとして、

北海道内では、バス通り等の大きな道にある信号機が青で直進しようとしていると、
脇道から自動車が飛び出してくることが多いです。
これは、ある道路構造が原因しているともいえます。




さて、この飛び出しは信号無視になるのでしょうか?






では、本編を御覧ください。






(*)並外れた運転技能以外に、発進しかかっている自動車が急発進しないことや、
その自動車の影から、二輪車が出てこないことも事前に察知する素晴らしい能力が
伴っているのだと思われます。本当にすごい方だと思います。
Posted at 2018/07/04 22:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道の交通事情 | 日記
2018年07月01日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知らなかった

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れ取り

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


夏の夜、北海道の田舎道を走ると、ヘッドライトめがけて無数の虫が
大量に付着します。
虫の体から出た油分がフロントガラスにべっとりついて
油膜の除去に苦労しますので、効果が楽しみです。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/07/01 12:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年07月01日 イイね!

北海道独特の交通マナー

北海道独特の交通マナー









クルマいじりのネタが無いときの北海道の道路状況記事です(笑)


北海道内では、分離帯に切れ目が多数設けられています。




おかげで、複数車線のある幹線道路でも、様々な場所で右折や方向転換、
また、道路外の店舗から他の店舗へ幹線道路を横断して渡ることもできます。
さながら、幹線道路も、路地も、大型の駐車場内の通路も、個人の敷地内(庭)も
たいした区別のつかない、自由で勝手気ままな運転が可能です。






本州から引っ越してきたヒトが最初に面食らうのは、
直進車を妨害しブレーキを踏ませるタイミングで飛び出してくる対向右折車。

また、後続車の流れを止めて幹線道路上の本線上にクルマを停止させ、
商業施設に右折で入ろうとするクルマです。


基本的に、幹線道路の直進車両が優先だという概念は皆無なので、
注意が必要です。

そもそも、幹線道路という概念も無いのかも。





自分の庭のような勝手気ままな運転に注意しながらも、
この切れ目を有効利用して上手に運転することも出来ます。

この動画を参考にしてみてください。





信号の繋がりのわるい北海道内の幹線道路。
うまく「分離帯の切れ目」を利用して、
なるべく信号で止まらないように運転することが出来ます。

目指せラウンダバウトの普及した停止回数の少なくて住む
イギリス式ドライブ(笑)


この記事が皮肉と感じるなら、
道路行政が悪いんだなw






歩行者自転車の道路横断は危険とのことらしいが、
自動車での横断は問題ないらしい?
Posted at 2018/07/01 12:30:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 北海道の交通事情 | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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