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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

エキマニ~フロントパイプ周辺の修理





以前から気になっていたエキマニ下のマウント破壊。

とっくの前に純正のステーは割れており、ホーマックで購入した
L型の金具で代替していたが、これも程なくして折れてそのまま
数年放置。

助手席のシートレールが来るまで時間があるし・・・
直すことに。




GEDC0360
GEDC0360 posted by (C)factoryosaru



型紙をつくり、参考にする。



23年ものなので、修理には事欠かない(笑)






ちょうど、MAXJAXを購入したときの、梱包用のゴツい
金物があったので、それをグラインダーでカット。



GEDC0363
GEDC0363 posted by (C)factoryosaru



普通の人間だと捨ててしまうような
こんなものでも、いつか役に立つ。

ゴミは宝物w





切り出した金具をエキマニ下部に宛がう。



GEDC0365
GEDC0365 posted by (C)factoryosaru



先の型紙と仕様変更している。
単にこのほうが作りやすい(楽だから)。

気分で形を変えるのもDIYならでは。




あとは、L型の金具の補強を考えて、
フランジを避けるときに出た端材を
溶接し、下支えとする。



GEDC0367
GEDC0367 posted by (C)factoryosaru



これで純正よりも強い筈だ・・・w





もう一点、フロントパイプのマウントが弱っており、
数年前に、部品取りから起こして作成しておいた
ファクトリーお猿オリジナル強化(本当か?)マウント。




GEDC0368
GEDC0368 posted by (C)factoryosaru


23年もののゴムは長年の熱が入りドロドロになっており、
殆ど吊り下げマウントの役割をなしていない。(右側)

左上がオリジナル強化してたらイイなマウント。
左下が純正との比較。




マウントのハウジングは38mm。
モノタロウの両側雌ねじマウントゴムを使用。
なんとイタリア製だった・・・というオチを書いた記憶がある)





装着後の状態。



GEDC0374
GEDC0374 posted by (C)factoryosaru




これで、フロントパイプのマウントも正常化した。






車いじりのあとは、ちょっといたずら。




GEDC0378
GEDC0378 posted by (C)factoryosaru



ペルチェ素子冷蔵庫の100V→12Vの基盤がクソ過ぎて、
負荷をかけると2V台まで落ちる。

結果、デジタル温度計で計測しない限り、温度低下・温度上昇
がわからない状態だった・・・

そこで、画像左の大型バッテリーチャージャで12Vを
かけてやると、きちんと冷える。


これは、まともなDC12Vアダプタを探してきて、それで
直結駆動させたほうが良いということになる。




GEDC0380
GEDC0380 posted by (C)factoryosaru


負荷をかけて9.46V がんがん冷える!
右上はクソ基盤。
冷却・発熱ファン(PCを用のミニファン)を
回しただけで12V→5V台の低下

何度もいうが、本当にクソである。





もう1件、電気のいたずら。



GEDC0392
GEDC0392 posted by (C)factoryosaru




GEDC0393
GEDC0393 posted by (C)factoryosaru




電気関係は、さっぱりわからないので、
いつもの師匠の指導のもと、少しずつDIY進めてます~





Posted at 2020/05/31 22:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2020年05月28日 イイね!

Don't Call Me an Idiot!


本日は、ちょっと足を伸ばしてこんな場所に。


isgm
isgm posted by (C)factoryosaru



オクに出品されていた現物を確認へ!





モノを見たら買ってしまうw


DSC_2495
DSC_2495 posted by (C)factoryosaru



今回のブツも前回同様、ランエボ助手席用!
傷みが殆どないのでお買い得♪
ランエボ・レカロはアルカンターラ/メッシュ生地。
自動車メーカー純正採用の生地なので、正規レカロ品
よりも、傷みが少ない物が多いように感じる。
市場で人気があまりないのか、今回も超絶お買い得プライスでゲト。
色合わせしやすいところもGOOD!





DSC_2505
DSC_2505 posted by (C)factoryosaru




また例の出品者に発注。
現在、国産良品のシートレール発送待ち!
運転席レカロにしたら、必要もないのに助手席もレカロにして
左右揃えたくなる(笑)

アホだなぁ、と思いつつもアホなことは楽しい♪








それからご報告。

クルマを替えました。
















DSC_2500
DSC_2500 posted by (C)factoryosaru



というのは冗談で、午後からは、
当ブログに時折登場するジョイフルAKの2トン平を運転。



DSC_2496
DSC_2496 posted by (C)factoryosaru




オートマ車、何年ぶりに運転しただろう。
クリープ現象が怖くて慣れない。





単管を積んで運搬。



マフラーを作る・・・








のではなく、



2号館のフェンスを補強を計画中!



fence
fence posted by (C)factoryosaru



数年前にコストダウンした部分が歪んできたので。

さらに、木部の塗装も・・・


今年の夏もDIY三昧だ~!



















Posted at 2020/05/28 21:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2020年05月27日 イイね!

レカロ調整




運転席をレカロに交換してから、純正比で座面が水平に
近いため、膝が浮いてしまう。つまりケツだけで座っている
ような感じ。



DSC_2483
DSC_2483 posted by (C)factoryosaru


DSC_2491
DSC_2491 posted by (C)factoryosaru



ご覧の通り、純正シートはかなり傾斜がついている。




対策として、シートレール前端の固定部分にM8座金(木工・建築用)
を入れてみた。




DSC_2490
DSC_2490 posted by (C)factoryosaru





それと、近所のお山を走って気になった、ステアリングのセンターがズレを、
左右調整機構で調整。



DSC_2489
DSC_2489 posted by (C)factoryosaru




少しずつ適正化していきます。




DSC_2488
DSC_2488 posted by (C)factoryosaru












Posted at 2020/05/27 08:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2020年05月24日 イイね!

レカロSR取り付け

レカロSR取り付け



本日やっとレカロSRを取り付けできた。



再度純正シートを外す。



DSC_2461
DSC_2461 posted by (C)factoryosaru



純正シートレールは、レール内側の
Hexボルトで止められている。M8





先日の前後組違い品との比較。

左が本日届いたもの(正)



DSC_2463
DSC_2463 posted by (C)factoryosaru






せっかくなのでお掃除。


DSC_2464
DSC_2464 posted by (C)factoryosaru






以前から気になっていたのが、145では
レカロSRにするとシートポジションが上がる・・・という噂。

純正シートは左右シートレールの間に、
ケツを落とし込むように作られている。



DSC_2466
DSC_2466 posted by (C)factoryosaru




一方、レカロSRは、落とし込みが無い
(ハンモック形状で、ケツの重みである程度下がる筈だが)



DSC_2469
DSC_2469 posted by (C)factoryosaru



ちなみに、レールとシートの取付部、車体とレールの取付部はアソビが
あり、ある程度左右調整が出来るようになっている。



ハンドルセンターをあわせると良い、といわれるが、
ある程度、車体中心に体を向かせるほうが自然だとも。
こうしてみると、純正もそうだった。

散々悩んだ挙げ句、シートは右寄りに設置するのが心地よかった。
思想と同じにするのが快いのだ(笑)




レカロ用シートレールは純正と取り付け方法が異なり、
前側2本は作業スペースが足りない関係で、普通のM8ボルト
を使用。(ガレージに転がっていたもの)

後ろ側は純正ボルト使用可能。

DSC_2473
DSC_2473 posted by (C)factoryosaru







完成!




DSC_2479
DSC_2479 posted by (C)factoryosaru




「やる気丸出しのコクピット」



「最高!」















「最高に乗り降りし難い」



リクライニングシートの中では、
一番フルバケに近いシェイプなので仕方ない!


でも、懲りずに、助手席もやります。
そのうち・・・



さて、何処走りに行こう・・・






ちなみに、懸案の座面高さは、
純正と同じ、リアシートのフロアマットから210mmとなった。

お猿号では運転席のリフターを取り外して25mm程シートポジションを下げていたのだが、
元に戻ってしまった。


DSC_2480
DSC_2480 posted by (C)factoryosaru


レカロのハンモック構造ゆえ、体重がかかると、
ある程度下がるのか?
座ってみると、アイポイントは純正より1cmくらい低く感じる。













Posted at 2020/05/24 01:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2020年05月21日 イイね!

ユーザ車検準備 ムルティプラ

今年はユーザ車検を初チャレンジしてみようかと・・・・



GEDC0357
GEDC0357 posted by (C)factoryosaru


札幌でよく見かける風景





リアシートリクライニング機能を潰す作業。


GEDC0351
GEDC0351 posted by (C)factoryosaru



まるでそうすることを前提にしたような設計。
シートバックのリベットナッターが刺さっている部分に、
M6のリベットナットを挿入するのに丁度よい穴が空いている。



ココにL字型の金具を装着して、リアシートを
「折りたたむことはできるが、リクライニングしない」状態に
できる。


GEDC0353
GEDC0353 posted by (C)factoryosaru







純正マフラーをドナーから取り外す。


GEDC0334
GEDC0334 posted by (C)factoryosaru


GEDC0333
GEDC0333 posted by (C)factoryosaru


GEDC0341
GEDC0341 posted by (C)factoryosaru




GEDC0335
GEDC0335 posted by (C)factoryosaru




上川地方を走っていた個体なので、札幌車よりも
ずっとサビが少ない。
走行15万Kmくらいの個体だが、同12万キロのお猿号の
サビの70%減くらいか・・・


札幌、塩撒きすぎ・・・


GEDC0339
GEDC0339 posted by (C)factoryosaru





バンプラバーの所も少し錆びているが、
完全に陥没しているお猿号とは大違い。



GEDC0346
GEDC0346 posted by (C)factoryosaru

お猿号では、サブフレームの塗装は各所で剥げて
サビだらけだ。この個体は全然マシ!




とりあえず、部品取り号に
お猿号の第一世代マフラー(フジツボ)を取り付ける。


GEDC0345
GEDC0345 posted by (C)factoryosaru



フジツボ取り付けたところ。


GEDC0347
GEDC0347 posted by (C)factoryosaru




ムルのバックドア開口部は、寸法的に十分余裕があるので、
うまくいくはず・・・












Posted at 2020/05/21 17:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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