2020年08月27日
管轄の警察署に車庫証明申請行ってきた。
実に16年ぶり。
DIYで車庫証明取りに行ったのは、ムルティプラの時以来だ。
今日は33度まで気温が上昇した札幌。
エアコン無しの145では流石にキツイので、
そのムルティプラで出頭w
警察署には、車庫証明の現地確認専用マシンが沢山並べられていた。
DSC_26860000 posted by
(C)factoryosaru
これも、れっきとした警察車両なのだが、
正直、興味が湧かない(笑)
古車あるある「鍵が1本しか無い」とのことなので、
スペアキーが必要!
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(C)factoryosaru
145よりは新しいので、家で簡単にクローン作れないようだ。
ていうか、ムルティプラと同い年じゃん・・・この娘
IMG_1159ボディ後から posted by
(C)factoryosaru
この後の世代は、お猿の嫌いな直噴ターボエンジンだし、
ボディーが3ナンバーの肥満体だ。
どっちにしろ、商品価値の無いくらいの年式の車両故、むしろ
次の型のほうが安いくらいなのだが、
「自宅で整備しやすいモデルを選ぶ」
「ちょい乗りでも不調になりにくいエンジンを選ぶ」
「小型軽量なほうを選ぶ」
ということで、敢えてより古いモデルをチョイス。
145と比較して、雪道の走りやすさが改善するのか?
とか
冬用なのにヨンクではないのは可笑しいのでは?
等のご意見は無用でござるw
Posted at 2020/08/27 19:25:20 | |
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2020年08月25日
冬車購入した。
ヤフオクでポケットマネーで買える程度の・・・
期待せんといて。
なにを今更的な車種・・・
大したことないけぇ。
照雄小児の代わりなん。
やつと同等の維持費で乗れることが第一。
車検証の写し
でも、今度は、愛着もって長くのれるような相棒。
今週車庫証明行ってくる。
入札前の写真送ってもらったやつ
ご覧の通り、
ヨンクじゃないけどw
ヨン・ナンバーにします♪ カモツ マタカヨ
嫌いな後方排気だけど、
オルタネータは前にある。
ムルティプラより賢い!
145よりキレイで、ちょっとは新しいんじゃないの?
当たり前だろ(笑)
P.S.みんカラは車オタクが多いから、これだけで車種わかった人も居るんでは?
これとかも、ちょっと考えたけど。
ソロ・キャンピングカーにイイかと。
嘘ですw
納車が楽しみ!
Posted at 2020/08/25 22:50:51 | |
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プジョー206バン | 日記
2020年08月10日
少し前に、 ZVS回路を使って、錆びたボルトを加熱する装置を
作成したのだが、基盤丸出しで使いにくかった。
家中を探すと100BASE-T時代のスイッチングハブ(*)があった。
当時は作りが立派で金属製ボディだった。
これをを利用する。
(*)元々国家予算で購入された某大学の備品。
研修医時代に、廃棄になったものをもらってきたもの
GEDC0545 posted by
(C)factoryosaru
ボディに基盤を固定できるようにして、
一部コイルやヒートシンクの高さがあり、
うまく収まらないので、
屋根をカットする。
放熱性の向上も期待できるw
GEDC0549 posted by
(C)factoryosaru
この状態で試運転すると、基盤が相当熱を持つことがわかった。
特に、基盤裏側に熱がこもり、ボディーを把持する手が熱くなる。
再度バラシてから、ボディ底面に穴をあけて、
分解した加湿器から取り外した12Vファンを取り付け。
強制排気ファンとなる。
GEDC0551 posted by
(C)factoryosaru
風量が足りるかどうか?
そんなの知らん!
GEDC05540 posted by
(C)factoryosaru
ボディに蓋を取り付けて完成
GEDC0552 posted by
(C)factoryosaru
一般的な個人住宅の車庫でバーナーを使うのは少し抵抗がある。
ZVS加熱は良い選択肢かもしれない。
Posted at 2020/08/10 23:03:05 | |
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DIY・パーツ情報 | 日記
2020年08月08日
照雄小児の突然死をもって、冬道専用車を失った。
DIY整備時の大切な代車でもあり、不便している。
今度も照雄小児並の気楽な維持費、ポケットマネーでポンと
買える気楽な本体価格というのが譲れない線。
ただ、簡易自動車はその商品性故、
塗装は簡素で、材質も悪く耐久性がない。
走りには面白みがない・・・
ということで、もう少し趣味性を重視し、
ニッチな不人気車を狙う。
相当古いタイミングベルトのNA車と、
ちょい古のタイミングチェーンの直噴ターボ車でも
同じくらいの予算で済むが、
いじりやすさを重視して古い方を選ぶ(笑) *1
リアゲートの大きさも重要な点で、
800x800mm の間口が絶対条件w *2
あと、自身MT派なのと、カミサンは
AT車を運転したことがない!ので
MTが必須条件。 *3
某オクでお猿好みの物件を発見。
相場よりずっと安い。
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車検 R2 12月まで
人気の青
機関良好違和感なし
走りの5速
落札価格+リサイクル費用のみ 即乗り可・・・
修復歴 わからない
即決は 080-XXXX-XXXX ▲▲@yahoo.co.jp
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出品元は、普段の夏は全国から球児が集まる某都市。
見た目は個人出品風だが直接メールすると、どうやら、
中古車屋らしい。
メールヘッダが○○オートってなっていた。
住所や固定電話の記載なし。
その中古車屋をグーグル大先生に尋ねると、山の中?で
場所が違って畑だし・・・
ラインナップもお猿が求めるものとはかけ離れた
低価格の簡易自動車ばかりを扱っている感じだし・・・
更に調べると、展示場の場所がわかり、ストリートビューで
店舗看板から店の固定電話の番号をゲト、
もっと調べると、その都市の中心街に本社と整備工場があることがわかり・・・
如何にもヤフオクならではの感じだが、
メールの応対は丁寧。
こちらが要求すると、細やかに対応していただけたし、
追加の写真も送っていただくことができた。
やはり、ヤフオクのページだけだと、情報量が少ないし、
現車確認出来ないぶん、しっかり情報が得たいところだ。
数多く写真や事前情報を要求し、送って頂いた画像のなかに、
「アンダーコートを塗布されたフロアパン」があった。
嫌な予感・・・
しかも、写真の遠くに写っていた反対側のサイドシル
の地面側がザクザクに腐っている。
最近はスマホ画像でも、高解像度なのでかなりのことがわかる。
ほかにも、板金や荷室床板の不自然な点もチェック出来た。
間違いなく、どこかで雪国のオーナーの元にあった時期が
あるし、修復歴も判らないとのことだが・・・
サイドシルやメンバー等が腐食で大きく穴が空いてくると、
修復歴あり扱いとなる場合もあるようだ。
そのあたりのトラブルを恐れて、NCNRで遠方に売り飛・・・以下略
購入は見送りです。
またイチからやり直しです。
今回のやり取りで、ネットで現車確認をせずにクルマを購入する際に
気をつける点が少し分かったような気がする。
1, 雪国で使用された経歴がある個体は絶対に避ける
2, 車検証は入札前に見せてもらう。
3, シートやペダル、ステアリングの詳細の写真をもらう。やれ具合で走行距離がわかる。
4, エンジンオイルのキャップを開けた状態でエンジン内部の写真を送ってもらう。
5, 外観の全方向からの写真をもらう。
6, 下回りの写真は必須(*)
7, 購入の暁には、ショップと契約書を交わすことを約束しておく
(相手がショップの場合)。
自宅の2柱リフトでDIY整備している。溶接やタイベルも自前、
下回りの塗装やサス交換等も自前だと言っておくと
いい加減な写真を送りつけてこない。
普通に、「下回りの写真をお願いします!」と依頼すると、
おそらく、フロアパン中央部分の画像を送ってくると思う。
そんな場所、融雪剤を大量にばら撒く札幌でも腐らない。
いちばん腐るのは、フロントタイヤが巻き上げた融雪剤入りの雪が
まとわりつくサイドシルとフロアパンの継ぎ目のところ!!
次点が、フロントサブフレームとボディ(フロアパネル)の接合部分。
この辺を見れば、一発でわかる。
ということで、また検索だ!!
*1 パーツの入手さえできれば、古いクルマのほうが整備しやすい。
タイミングベルトだから嫌と言っているようでは青二才。
消耗品なのだからブレーキパッドみたいに交換すれば良い。
*2 積載量500kg以下の貨物車の維持費は簡易自動車並。
維持費が理由で低規格の簡易自動車に乗る理由は無い。
(都市部などスペースの問題は別)
*3 我が家はずっとMT車のみ。
カミサンの実家は嘗てMT車だったので、
AT車を運転したことない。
曰く、意のままに操れるMT車(特に降雪期)を楽しんでいるので、
運転が雑になるAT車に乗る理由が無いとのこと(笑)
Posted at 2020/08/08 22:43:27 | |
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足車 | 日記