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ファクトリーお猿のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

捨てようと思ったウーハを復活

パワステ配管絶好調で、走り回っている206SWバン。



走り回ると、お腹がすくので補給・・・




DSC_2930
DSC_2930 posted by (C)factoryosaru



給油口の蓋はこんなに「薄く」、
給油口はこんなに「浅い」。

なんだか心許ないけれど、室内スペースを
確保するための合理的な設計なのかも知れない。






トルクフルなエンジン特性を活かして、
俊敏な走りを楽しんでいたら・・・



暖房が暖まってくると、インパネ内部から「鈴虫」発生。




ブロアモータだな!




206は右ハンドル車のほうがブロアモータの交換は簡単で、
グローブボックスを外すだけでアクセスできる。
★左ハンドルはステアリングコラムを除去せねばならない(地獄)




DSC_2932
DSC_2932 posted by (C)factoryosaru


DSC_2935
DSC_2935 posted by (C)factoryosaru



ブロアファン自体はドイツに発注かけたが、到着は
2週間くらい後なので、前オーナーが中途半端に取り外した
後付オーディオシステムの整理をすることに。



DSC_2939
DSC_2939 posted by (C)factoryosaru


サイドシルの内側に、車両火災の原因となりうる
意味不明な「汚い配線」があり、それらを撤去する。
左後席に座ると、つま先になにか当たる?

と思うと、薄型のスーパーウーハが鎮座しており、
配線をブチブチ切って撤去。

後に本体だけヤフオクで売りさばこうかと・・・





忌まわしい配線の撤去が済んだら、新たにファクトリーお猿流の
配線を施す。


DSC_2940
DSC_2940 posted by (C)factoryosaru


ファクトリーお猿では、後々レーダ探知機やドラレコを交換したり、
電装品を追加したりすることを考えて、常時電源、ACC、GND
を、電源を取り出しやすい場所に設置しておくようにしている。

★デバイスを追加する時はここから分枝させればよい。





シガーソケットやETCはカプラーONで設置出来るように加工。


GEDC1071
GEDC1071 posted by (C)factoryosaru


別に防水である必要は無いのだが、
コネクタの組み立てをやってみたかっただけ(笑)





ここまでの作業があっけなく終わってしまったので、
一度捨てるつもりで配線を切断してしまったウーハーの
配線をはんだ付けで修理してみる。



GEDC1074 (2)
GEDC1074 (2) posted by (C)factoryosaru



ウーハーのコントローラの配線の細かい
はんだ付けは疲れる。



ガレージのオーディオにつけてもいいし、
プジョーのトランクに乗せても良いかも?



作業中にスマホでメーカーサイトを覗くと、
配線図があり・・・ フムフム



GEDC1078
GEDC1078 posted by (C)factoryosaru





なんとなく勢いでプジョーに取り付けてしまったw
やはり、ウーハーのある音はイイ!!
145やムルティプラは、エンジン音が良いので、
あまり音楽を聞かないのだが、
プジョーは、暫く走行していると、
いつも音楽が欲しくなる(*1)


自分は、車で音楽聴かないほうなのかと思っていたが、
久しぶりに、イタリア製以外のマトモな自動車を所有したことで、(*2)
「自分は、イタリア車では音楽聴かない」ということが分かった。



(*1)音楽のあるドライブも良いものである。
  プジョーに乗って再認識した。


(*2)照雄小児は簡易自動車で短距離専用。
  中・長距離乗り回すことはなく、
  そもそもオーディオ壊れており、
  直す気もなかったw







配線は単純化できた。



GEDC1079
GEDC1079 posted by (C)factoryosaru




この画像の右上にブロアモータが
見えている。


どうやら、空調ASSYには、クリップで
取り付けられているようだ(嫌な予感!)





部品到着まで、グローブボックス無しで走行することに。



Posted at 2020/11/29 23:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2020年11月23日 イイね!

自作パワステホースで150~160km走って漏れチェック

純正が廃盤となり、これがネックで206を降りる人も居ると思うが、
パワステホースは、自宅で簡単に修理出来ることが分かった。






施工後、まとまった距離を走ったので、
チェックしてみた。



新聞紙にパワステフルードの滴下なし!
















漏れ、滲み、臭い ナシ




特に心配だったのが、純正アルミパイプとコンプレッションフィッティング
のカシメ部分だが、全く問題ない。


純正品が無くとも、構成部品(アルミパイプやホース)は
規格品なので、規格のロジックさえ分かっていれば、自宅での再生可能。

特殊工具を要さないので、
お試しあれ・・・





札幌市内とその近郊を、トルクフルなエンジンを駆使して
プジョー特有のすばしっこい走りを心ゆくまで楽しんで、この燃費。
ハイオク仕様で13km/Lくらい。








我が家には、現在代車のプリ臼があるけれど、
上記同様の走り方で15~16km/Lがやっと。
(レギュラーガソリン仕様)

1000円だけど、すごくまずい料理を食べるのと、
1500円するけど、旨い物を食べるのでは、どちらがいい?
という話に似ている。







おまけ、



寒くなると閉まらなくなる145の左ドア。
雪の降った本日、出先で閉まらなくなり、
半ドア状態で帰還。




経年変化で下がったドアに合わせ、
ドアのキャッチ部分を調整し
ドアロックのグリスアップで回復。







このような症状でも、Dに持ち込むと
買い替え進められたりするんだろうな(笑)

23歳の145、まだまだ元気です。
JR西日本並にしつこく古い車を乗り続けます。

Posted at 2020/11/23 18:42:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2020年11月19日 イイね!

プジョー バン 試運転

いつもの方と、近場のコメダにて。





初走行は、心配なので145で後ろから付いてきてもらった。

快適に走行。

パワステ系統、異常ナシ!

やっぱり、運転中に不自然な介入のあるプリ𦥑よりずっといい!楽しい!
Posted at 2020/11/19 11:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2020年11月19日 イイね!

パワステ配管テスト 漏れなし いまのところ

昨晩組み付けたパワステ高圧ホース。
今晩、帰宅後にATF Dexron III 入れて圧かけてみた。



パワステライン、エア抜き方法
Peugeot純正整備解説書から抜粋










作業






フルードが入っていない状態で間違えてエンジンをかけてしまうと
いけないので、バッテリを切っておく。
プジョーはなぜか+側を外すことになっている。



エンジンかけてみた
ある意味タイベル交換後よりも緊張する。









完成の図









ほぼ2ヶ月ぶりに宙から地上へ生還したプジョー206バン。

明日は、車庫で据え切り試験してから公道へ再デビューだ。






Posted at 2020/11/19 01:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2020年11月18日 イイね!

パワステ配管完成か

PTFE用のホースエンドが来たので、
試行錯誤しながら組み付けてみた。


コツコツ、平日夜に少しずつ進める。








ポンプ側







末梢側






吸気系のセンサーの下側を、回したほうが良さそう。
(純正レイアウトに近い配置)




ホースに撓みをもたせたので、これで良いのでは??


今晩試運転してみよう。
Posted at 2020/11/18 12:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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