• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

Exhaust Manifold

近々、145に等長のエキマニをいれることに。

ちょっと弄って入れます。






4発のバイクみたいでカッコイイw




P.S. 元々初期のTwinspark 16Vは、まずまずの形の
エキマニが搭載されているのだが実際には不等長。


純正エキマニも、なかなか綺麗な4-2-1です。



純正でこんな美しいマニフォールドが搭載されているなんて、当初はびっくりしましたが、よく見ると明らかに赤のルート(1,4番シリンダ)のほうが長い。

なにか中間トルク特性など狙って、敢えて不等長にしてあるのか、コストの問題なのか?

どのように変化するか楽しみだ。




エリーゼでSupersprintの等長エキマニを装着した
動画があったので載せておきます。



雑味が減り、透き通った音に変わっている。
Posted at 2022/05/29 16:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2022年05月25日 イイね!

18年乗っていますが、全く飽きない、色褪せない

6人乗っても、俊敏な足回りの特性は普遍。
フル乗車で峠道を楽しめる優秀なハンドリング。
Posted at 2022/05/25 23:45:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月25日 イイね!

自宅のPCを改造したら・・・




これまでPCを弄ろうなど思ったことなかったが、
コロナ自宅療養中に死ぬほど暇で、
吉田製作所というYoutuberの自作PC作成動画を見ていたら、
スイッチが入ってしまった・・・









まずは、全くの「ど素人」なので、手始めに、
古くて動作が遅い自分のPCを改造してみることに。



最初はメモリ増設。

グラボ設置。

CPUをi5からひと世代新しいi7に変更。

レノボの目が疲れる糞モニタを処分して、iiyamaに。


一番費用対効果が高いのは、モニタ(笑)
目に見えるところだから当たり前だ。


職場に転がってた15インチ程度の古いモニタを
サブにしてマルチに。


メモリ増設も非常に効果的。


CPU改装は起動時においては、意外と効果をを感じることは出来なかったが、
動画や、画像編集は相当サクサク動くようになった。


残りは、SSD化くらいかな?








PCをリフレッシュしたことで気を良くして、
元々「PCゲームやらない派」だが、
ゲーマーの息子から進められたBve trainsimという
電車のシュミレータをやってみた。

このゲームは、有志が全国各地の路線を題材に作成したシナリオ上に
ダイヤ通りに電車を走らせるだけなのだが、
その中にお猿が幼少期に愛用していた広島電鉄宮島線が
あったのだ!

しかも、官能的な悲鳴のような音をたてて走行する旧式の「吊り掛け電制」
の車両を発見!!

当時は、いつも運転席のすぐ後ろで運転を観察していたので、
操作方法や車両の癖(運転特性)、線路のカーブや
勾配の様子もよく覚えているが、真にリアルなことにびっくり。

この車両を、数十年後に自宅で運転できるなることなど、
当時の自分は想像することができただろうか?



まだゲームの操作に慣れないので、
動画はYoutubeで拾ってきたもの。





実物に至極忠実。
当時を思い出す!



ということで、しばらくPC弄って遊んでいます。

そろそろ車検なので、ムルの整備をやらねば・・・




Posted at 2022/05/25 23:23:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2022年05月15日 イイね!

獅子印貨物自動車、とりあえずリア・ショックだけ交換

フロントサスのロアアーム外しが出来ずに作業が中断していた
獅子印貨物自動車。

昨日、エストニアから追加注文文のリアサス用ショックアブソーバーが
届いたので、取付作業を行った。







トレーリングアームサスペンションのショック交換は
楽勝だが、ショックの突っ張りがあると、ボルトを抜くのに
難儀したりすることもあるので、ジャッキでロアアームを押す。


左側は、まだ使えそうだ。









駄菓子菓子、右は酷いことに。







下が右用ショック。
中のオイルが漏れ出しているのと、
腕力で縮めようとしても、正常な左側ほど
縮まらない。
ストロークさせたときは、ジャリジャリした感じもある。

これはもう駄目である。

実際、春先から、
右リアタイヤが、マンホールを踏んだときに、
車体が「ブルブルブルブル」と振動していたので、
この冬にオイルシールが抜けてしまったのだと思う。







ショックボルトにはグリスを塗っておく。
今回は、モリブテングリスにしてみた。
もちろん、ボルト頭にはキャップを被せておく。
足回りボルトにグリスを塗布してキャップをしておくと
本当に固着しない。







せっかくのKONIスポーツ・サスだったのだが、
至ってノーマルなTRWのショックに交換。

腕力で簡単に縮めることができる。
乗り心地がかなり柔らかくなることが想像できる。






このあと、札幌近郊の某都市に試運転を兼ねて物件の除草剤散布に
行ってきた。

リアサスはかなり猫脚に!
フロントばかり突っ張っていてちょっと変な感じだが、
帰り道には慣れてしまった。

物件の周囲で新たなワインディングを発見して、ちょっと
遊んでみたが、柔らかい脚も良いものだ。

フロントは近日中に某所にてマル秘作戦で交換予定。

フランス車は猫脚のほうが良い。



参考 

ショックアブソーバボルト 上(M14 15daNm)、下(M12 7daNm)

ショックアブソーバ取付時に、リアサスを縮めて、上下
ボルトの中心間の距離が317.5mmにしてから、規定トルクで
締め上げるのが正解なのだが、
専用のスプリングコンプレッサがない場合は、下からジャッキで
ロアアームを持ち上げることとなる。

ただ、持ち上げ過ぎるとリフトから車が落下する恐れがあるので、
今回の作業ではそこまで縮めていない。350mm程度で作業した。
Posted at 2022/05/15 13:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2022年05月07日 イイね!

糞💩自動車税の季節

5月は、税金の月。
固定資産税をごっそり取られるだけでなく、
13年越の高額納税車達の課税額も大変!!


1998年式・アルファ145 2000cc 45,400円




こいつは、走る麻薬とも言われるアルファロメオ謹製の
ツインスパークエンジンを搭載するホットハッチ。
改造多数により実用性皆無w、
会話できない、オーディオ聞こえない、長時間乗れない、真夏は乗れない、冬道走れない等
高額納税車なのは、不要・不急のある意味「贅沢品」故か?
2.5L並の税金とられるので、2.5L車並に社会・環境に負担を
加えることが容認された5人乗り普通乗用車。







2003年式・フィアット ムルティプラ 1600cc 17,600円





我が家のメインカー。現在二十歳の長男が1歳のときから
ファミリーカーはずっとこれ。これからも・・・
生活必需品なので、割安な自動車税。
無限ツインループマフラーの快音を撒き散らす4人乗りの普通貨物自動車です。






2003年式・プジョー 206SW 2000cc  8,800円





我が家の通勤車両。
145があまりに過激な仕様なので・・・、
静かで実用的な交通手段が必要だった。
峠では最速なのに、軽自動車並の
ランニングコストで運用できる、
我が家の優等生。
リフォームの道具を満載して
現場へ急行も可能な3人乗りの小型貨物自動車です。






ということで、3台ともその用途にあった税額を
お支払いしております。〆て総額71,800円。

これだけあったら、良い自作PC作れるよなぁ・・・










Posted at 2022/05/07 20:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記

プロフィール

「Maxjax オイルシール劣化によるオイル漏れ http://cvw.jp/b/398935/48476646/
何シテル?   06/08 23:59
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 4 56 7
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

電圧不良⑥【ヒュージブルリンク交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:05:25
『初代ポンチョ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 19:36:16
147ハブナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 00:54:58

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
ダイハツ テリオスキッド 照雄小児 (ダイハツ テリオスキッド)
掴みどころのないスタイルとは裏腹に、縦置きFRレイアウトに軽自動車離れした剛性感のある車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation