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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

転進 

昨日から悪戦苦闘しているロアアーム取り外し。




こんな感じで長い棒を取り付け、体重をかけて
バウンドさせてみたり、その状態でロアアームを
ハンマーで叩いたり色々やっているが・・・







全くびくともしない。
ピンチボルトが挿入できるように、
ピボット側に切り欠きがあるのだが、
それが隠れるところまでいってオシマイ・・・









ロアアームとサブフレームを結合している部分の
後ろ側がゴムブッシュで、これが硬いのが原因なので、
ドライヤーで温めてみたりしたが・・・







結局自分でこれ以上力をかける等すると、壊してしまうおそれがあること。
無理に取り外しても、組み付けられなくなる(自宅で不動になってしまう)可能性
があることを勘案し、作業を中止しそのまま組み付けることにした。
午後、ミッションオイルをフィラーから入れれば完了。

今後の作業は、秘密工場にお願いすることとする。



P.S.このへんはイタリア車のほうがずっと作業性が良い。
Posted at 2022/05/05 12:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2022年05月04日 イイね!

病み上がり整備 ロアアーム外せない事件


エンブレ効かせているときや後退時に異音がでるフロントサス。
リフレッシュに取り掛かる。

左上 着地の状態で、ストラットの上端のボルトを緩めておく。
中上 ロックピンを外しておく
右上 ミッションオイルの注入口 14mm アルミワッシャ (ホンダ用が使える)
右上’ ナックルとショックの付け根のボルトを緩める





左下 タイロッドエンド切り離し
中下 同
右下 ミッションオイル抜き取り
右下’ 自作工具と35mmソケット







左上 自作の供回り防止装置を装着(単管・単管クランプを溶接)
右上 装着後、35mmソケットレンチをあてがう。





左下 装着の状態
右下 右足は固着していたのでインパクトで緩めた








ロアアームを押し下げるSSTを作る(Haynesのマニュアル準拠)


左上 ガレージに転がっていた2X4材
右上 ホールソーで穴をあける





左下 逆側からも。予め5mm程度の下穴を開けておくと、表裏が揃う。
右下 単管を通す穴が開いた






Haynesのやり方でロアアームを押し下げてみるが、
ロアアームがうまく下がらない。





スプリングコンプレッサでサスの全長を短くしても駄目。




tutobuild

玄関先で、ロアアーム交換作業している。
こんなに簡単にロアアームが下がらないんだけどな?
フィアット系は簡単に下がるのでロアアーム作業は
楽勝なのだが・・・プジョーはいったい・・・





プジョー206のロアアーム





フロント側の2箇所(緑)がボールジョイント
リア側の1箇所(赤)はゴムブッシュだ・こいつが手強い!



結局、Haynesのやり方だと、ロアアームがあまり下がらないので、
取り外し不可。




piggipower


自宅ガレージで、馬かけて試行錯誤している。
ロアアームを下げるのに、凄く長いプライバーを使ってる。





さらに、リフトがある整備工場でのチュートリアルを参考にすると・・・


Autodoc+


非常に格好良くできたインストラクション・ビデオ。
ちょっとだけフロントサスを持ち上げるのが良い?
作業環境はこれに近いかな?




ということで、これを真似てやってみたが・・・







やはり、ボールジョイントのピボットが少しずれるだけで、
外れてこない。


フィアット系だと、短いバールでエイヤッとやれば、すぐ外れるので
こんなに難儀することはないのだが・・・


本日の予定は、ドライブシャフトの分解までを考えていたが、到底及ばず。

とりあえず、120cmの超ロングなバールを購入してきたので、
次回チャレンジしてみることに。
病み上がりなので無理しない・・・


Posted at 2022/05/04 20:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2022年05月02日 イイね!

クラッチが切れなくなった車を修理せずに動かしたい

Covid-19感染前の先々週、部品取り号(赤ムル)を動かそうとして、
クラッチを踏んだら、バキッという音がしてレリーズシリンダーが
死んだ。とりあえずバックギアに入っていたので、そのままセル回して
後退したのだが、再び前方に動かそうにも、一度エンジンを切ってしまうと、
ギアが入ったまま抜けなくなってしまった。

クラッチを踏むことができれば・・・


対策を考えているうちに、家族が次々発症し、私も・・・
高熱で体調悪い中、緊急的にレリーズシリンダだけ発注はしたものの。

熱が冷めてくると、「部品取り号をしっかり修理しても仕方ないし・・・」
という結論に至る。





左上、レリーズシリンダーがパンクして、クラッチ液が漏れ出した跡。
左下、蛇腹のゴムを外したところ。

右上、ゴムのカバー
右下、シリンダの先端が破断している







ということで、壊れたままクラッチを切ってシフトチェンジしてみよう(笑)
良い子は真似しないように。








バールをレリーズシリンダと、クラッチのコントロールアームの間に挟み込み、
ソケットのコマを挟める・・・

動いた~


とりあえず、動かしたかった場所まで移動完了!


近いうちに現在稼働中の青ムルの予防整備でレリーズシリンダーの交換をしておいて、そのお古でもこちらに取り付けることにしよう。

ムルの場合、エンジンルームが超絶スカスカなので、この辺の作業は非常に楽である。







おまけ、連休中は基本安静なので、この程度の作業でも
疲れてしまう。雨も降ってきたし今日はこの辺で。





で、休養中暇なので、いろいろ調べてみると、PCの自作って
規格がいろいろあるだけでDIYとしてみたら、車より簡単そう。





グラボ等のPCI express スロットと
メモリ増設スロット


 
最近作動が重いわがPCを開いてみたところ、メモリ増設してみて、
ダメそうなら、5万くらいで爆速PCでも作ってみようかと画策中。

これみたら、やってみたくなる♪






Posted at 2022/05/02 15:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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「プジョーISCVと145のアイドリング異常 ECUリセット http://cvw.jp/b/398935/48488917/
何シテル?   06/16 00:47
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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